ロボッチ 私の履歴書

2011年01月25日 21:19

PerfumeやYMOが大好きなボク、ロボッチはどのように作られたのでしょうか。

ハマった経緯などはこれまでも、なんとなく書いてきましたが、
ここではもう少し大きな時間軸で検証してみたいと思います。
自分はなぜPerfumeのことを好きと感じ、それについて書いたりしているのでしょうか?
そもそも「自分」とは何者なのか。
どこから来て、そしてどこへ行くのか・・・
過去を遡ることで少しでも明らかにしたいと思うのです。

そのひとつの手がかりとして、
過去に自分が熱中したものを振り返ってみることにします。

オジサンになった今、このような個人的な趣味趣向については普段話す機会もなく、
また話したとしてもウザがられるだけでしょう。
しかし、ここは自分のブログなので、そんなことはおかまいなしです。
自分自身、再確認することで何か見えてくるものがあるかも知れません。


え~と、大げさな感じになってしまいましたが、
内容はいたってかる~いものです(笑)
懐かしのあるあるネタとして見てくださっても結構です。



プロローグ「鳩」

4~5歳の頃。
近所の大きなお寺。
鳩に与える用の豆が売っている。
買ってもらうことにする。
お店の人から豆が入ったお皿を受け取った瞬間、
鳩がやってくる。
群がられる。
恐いと思う。
頭に乗られる。
泣く。





Chapter1「鳥」
スズメ

小学校1~2年の頃。
親に書店に連れていってもらった際、
何か好きな本を買ってもよいと言われる。
なぜか「鳥の図鑑」に心ひかれる。
家で夢中になって読む。
鳥ってかわいいなと思う。
特に和鳥がかわいいと思う。
外国の鳥はケバくてイヤだと思う。
庭にパンくずを撒くと、野鳥が集まってくる事を知り興奮する。
早速蒔いて観察する。
小鳥ってかわいいなと思う。
巣箱を置くと鳥が巣作りをすると知り興奮する。
図鑑に載っていた巣箱の図面に釘付けになる。
父親に手伝ってもらい巣箱を作る。
しかし設置した場所、サイズが間違っていたのか、
様子を伺うスズメ数匹現れるも、結局巣を作らず。

かなり鳥の名前を覚えたつもりだったが、もうすっかり忘れている。





Chapter2「戦艦~戦闘機」

小学4~5年の頃。
「宇宙戦艦ヤマト」に憧れ、そのプラモデルはないかと、おもちゃ屋に行く。
しかしまだヤマトのプラモデルは発売されておらず、
しかたなく太平洋戦争時の戦艦「長門」を買う(大和もたまたま売ってなかった)。
渋々作るが、無骨なかっこよさが悪くはないなと思う。
いろいろ軍艦のプラモデルを集めだす。
どっぷりハマる。
タミヤのウォーターラインシリーズがお気に入り。
シンナーの匂いに囲まれ、プラモデルを作るのが至福と感じる。
小学5年の夏休みの自由研究に「太平洋戦争 日本の戦艦」と題して、
画用紙にプラモから切り取った写真や、手書きの解説を付した大きなレポートをまとめる。
恥ずかしくて、こっそり提出するが、ユニークな企画であると先生に褒められる。
小学5年にして軍事雑誌『丸』を購読するようになる。
クロスワードパズルで当たる全長1メートルの大和のプラモに胸ときめかす。
最新の戦闘機にも夢中になる。
F14トムキャット、F15イーグル、F16なんたらかんたらに憧れる。
ソ連から北海道にミグ25が亡命してきてワクワクする。
軍用機の事典を買ったり、部屋に戦闘機のポスターを貼ったりする。

小学6年の時、校長先生に将来なりたいものはと聞かれ「航空自衛隊員」と答える。


大和
写真はネットからの借り物です。



つづく(笑)







「うんうん、それで?」
のっち話を聞く

話を聞くのっち。実は聞いていない事も多い。






お楽しみいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. にっし~ | URL | /wfpEG4s

    丸! 赤本も

    Chapter2が 自分と全く一緒ですわ!
    ウォータラインシリーズとタミヤ1/35シリーズには
    はまりましたね~ww 真珠湾出撃空母は全てそろえましたよww
    丸も赤本も。。
    コレ書き出すとキリないのでプチコメで 

    続きは、アニメにはまる?と大予想~ww

  2. チョービギナー | URL | -

    うおーたあーらいんシリーーーズ!!!!

    買ったなあ、コレ。連合艦隊全部揃える、とかイキまいて
    小5から中1位までどっぷりとハマりました。
    きっかけ....何だったんだろ。よく思い出せない。でも中1の夏休みに
    遠い親戚の大伯父さんが家にやってきて、私のコレクションの中の巡洋艦に実際乗っていた!
    というオドロキの話をしてもらったことがある。ヘエー、今じゃこんなものまで
    プラモデルになってるのか、よく出来てるなあと感心もされて。
    そのあと、海軍の日常のいろいろを教わり、カッコいいだけじゃ済まされない....
    と気づかされた中1の夏休み。

  3. poncho | URL | -

    戦艦武蔵が最初です。
    セメダインギトギトで完成しました。
    宇宙戦艦ヤマトは中学生だった気がします。
    録画出来なったのですが、録音してました。

  4. runrun1006 | URL | v8QjPvAY

    え・・・

    続くですか・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
    ものすごーくロボッチさんの過去の世界にどっぷり浸かっていたのですが、あっさりのっちの画像で誤魔化されました(笑)
    はやく、続編出してください(ホント)気になって眠れません(嘘)

  5. JOH-T | URL | 41kZVDiM

    なつかしぃ~

    戦闘機は私もよく作っていましたよ。
    F16が好きでしたね。F16のでっかいの(何分の1か忘れました)作った思い出があります。

    >ソ連から北海道にミグ25が亡命してきてワクワクする。
    これ、覚えてますよ!そんな事件ありましたね。

    >小学5年にして軍事雑誌『丸』を購読するようになる。
    すごすぎます(笑)。私もそこまでは手はだせませんでした。本屋でちょっと立ち読みしたぐらいでしたから。
    このあたりがなんとなく現在のロボトリアさんの片鱗をうかがわせてますね。

    あと、順番逆になりますが「鳥」は私の場合は大人になってから、はまりましたね。家の近所にいろんなのがいるので。ときどき山に見にいったりしていました。

    つづきを期待しています(^^)

  6. RM-2 | URL | -

    ありましたね~、そんなシリーズが。

    あー、やっぱりお世話になったのですね? タミヤさんに。
    私もプラモデルよく作りました。色なんかも塗って。 部屋に飾ったりして。
    でも基本浮気体質だったのか、ウォーターラインSの戦艦のとなりに「姫路城」・・
    そしてそのとなりに「おでん屋」を飾ってたら、友人に苦笑されました。

    PS: 和鳥はカワイイですね。
      個人的にはセキレイさんがトコトコと歩く姿がたまりません♡。

  7. PPPHIVE | URL | -

    同じ(笑)

    WLシリーズ(泣)
    殆ど揃えました(笑)
    丸、買ってました。今でもたまに空母:加賀、赤城、隼鷹
    戦艦:金剛型高速4戦艦&長門がお気に入り(笑)

    ヤマトから入って行った所も全く同じっす。

  8. リニアモーターボーイ | URL | -

    僕はタミヤのミリタリーシリーズのドイツ軍でしたね。あと最初にはまったプラモはイマイのロボダッチですね。たしかロボッチさんのご親戚でしたよね。タマゴローとか。戦艦長門ってのっちに似てませんか?

  9. yossy | URL | -

    同じ

    ですよねー。男の子にとっては軍もののプラモは永遠の友達。
    僕は戦車(なんといってもドイツのTIGER)や世代的にリアルだった
    Thunderbirdsも加わってました。
    僕の嗜好を受け継いだ下の息子は、その憧れの気持ちを極め道を歩み続けた
    努力の結果、国内で戦闘機を組み立てられる唯一の職場を勝ち取りました。
    「好きこそ物の上手なれ」って事を教えられました。

  10. GAME-edge | URL | -

    みんな一緒なんだ

    私もyossyさんと同じで戦車にハマってましたねぇ。
    小遣いは全て投入(笑。
    作って、動かして、飾って最終的にはバラバラ。いい思い出です。

    タミヤさんは今でも時々お世話になってますよ。息子をそそのかしてね(笑。

  11. きなこ | URL | -

    鳥!
    私も大好きです!
    巣箱は作らなかったけど日がな一日とりとりトリ・・
    ハトも好きですよ(^目^)

    戦艦は男子ならでわ~って感じですね~
    コダワリな感じがロボさんらしいかな。

    話を聞いてないこともあるのっち(^^ゞ
    続編でどうでるかが楽しみです!

  12. KA`Z | URL | .Ufac18w

    僕も

    WLシリーズ、他にはタミヤのMMシリーズはよく作ってましたね。
    最初は熱心に作っていましたが、そのうち作るペースより買ってくるペースの方が勝り、部屋の棚には箱積みされたプラモの山(笑

  13. おとわ しゅな | URL | QFk3YRjk

    うわ!

    何で皆さん趣味が共通なんですか!(笑
    まぁ私も一通りハマりましたが…
    それにしても小5で「丸」ってマニア過ぎ(笑
    写真よりも解説文が多い本でしたね。

    そっか!
    過去の趣味も共通してるから、今の趣味「Perfume」でも
    また皆さん一堂に会するんですね(^^v

  14. ロボトリア | URL | -

    > にっし~さん

    コメントありがとうございます。

    そういえばにっし~さんは現役の軍事オタクでしたね。違う?(笑)
    好きなものがずっと継続してるってスゴいです。
    小学生の頃、丸を読んでる人、周りにひとりもいませんでしたよww

    続きは・・・ヒミチュ

  15. ロボトリア | URL | -

    > チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    当時は、まだまだ戦争の記憶が生々しかった時代でしたね。
    ボクらは子どもでしたから意識してませんでしたが・・・
    ただかっこいいという面だけを追っていました。
    こればっかりは男の子のDNAでどうしようもないっす(笑)
    平和があってこそです。

  16. ロボトリア | URL | -

    > ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    武蔵ですか~。大和と同型ですね。シブいっす。
    ヤマト録音ですか。ビデオなんてなかったですからね~。気持ちはわかります(笑)

  17. ロボトリア | URL | -

    > runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    >続くですか・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

    この企画は1回では無理ですよ。まだ小学校卒業してませんしww
    ちょこちょこ小出しにしていきますので、どうぞお付き合いください(^^)

  18. ロボトリア | URL | -

    > JOH-Tさん

    コメントありがとうございます。

    F16はなだらかな曲線美がいいですよね! いまでもカッコイイと思います。
    軍事関連のかっこよさは機能美なんですよね。ねらったかっこよさじゃないという。
    ミグ25覚えてますか! 当時ニュースになりましたよね。
    ソ連の軍事機密を持って来ちゃったんですからw

    >私もそこまでは手はだせませんでした。本屋でちょっと立ち読みしたぐらいでしたから。

    立ち読みでもそーとーなもんですよ。ボクの周りにはそんな人ひとりもいませんでしたから(笑)

    「鳥」は趣味にすると楽しそうですね。自然とふれあって精神的にもいいような気がします。

  19. ロボトリア | URL | -

    > RM-2さん

    コメントありがとうございます。

    プラモデル、特に戦闘機などは着色して初めて完成と言えますね。
    ほんとシンナー中毒でした(嘘)
    その後デカール貼ったりして。破れるんですね~アレ。
    「おでん屋」はたしかに心ひかれますね。踏みとどまりましたけど(笑)

    セキレイは近所でもよく見かけます。長い尾っぽをピコピコさせてカワイイですよね。
    好きな鳥です。セグロセキレイ。

  20. ロボトリア | URL | -

    > PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    殆ど揃えたとか! 強者ですね。WLシリーズとか略すところがただ者じゃないです(笑)
    丸も! 丸ってそんなにメジャーな雑誌でしたっけ?(笑)
    ヤマトは世代的に影響が深過ぎますね。

  21. ロボトリア | URL | -

    > リニアモーターボーイさん

    コメントありがとうございます。

    ロボダッチ、そういえば流行ってましたね。世代的に少し下になりましょうか。
    親戚なのによく知らないのです。怪傑タマゴンとごっちゃになってます。
    ちなみにボクのお父さんはジャイアントロボです。

    長門がのっち!? う~んユニークな解釈です(笑)

  22. ロボトリア | URL | -

    > yossyさん

    コメントありがとうございます。

    戦車のプラモも大人気でしたね。あの頃の子どもは全員プラモデル作ってたんでしょうか?(笑)

    >努力の結果、国内で戦闘機を組み立てられる唯一の職場を勝ち取りました。

    ええ~、凄い! 好きでい続けるのも才能ですからね~。
    小学生のボクが羨望の眼差しで見ていますよ。戦闘機パイロットの夢はあっさり捨てましたから(笑)

  23. ロボトリア | URL | -

    > GAME-edgeさん

    コメントありがとうございます。

    そうですね~。おもちゃ屋はワンダーランドでしたね。
    小遣いは、もうひとつ「あるもの」に投入してましたね。つづきで明らかにします(笑)

    > タミヤさんは今でも時々お世話になってますよ。

    大人になっても続けてる人いますよね。クオリティがハンパないですけど(笑)

  24. ロボトリア | URL | -

    > きなこさん

    コメントありがとうございます。

    鳥に食いついていただきありがとうございます(笑)
    小鳥は見てるだけで癒されますよね~。
    鳩には泣かされましたが、なぜかトラウマにはなりませんでした(笑)

    >戦艦は男子ならでわ~って感じですね~
    コダワリな感じがロボさんらしいかな。

    他の皆さんのコダワリが尋常じゃないのでボクはビビってます(笑)

  25. ロボトリア | URL | -

    > KA`Zさん

    コメントありがとうございます。

    KA`ZさんもWLシリーズって略してる! どうしてこうもみんな作ってるんでしょうか(笑)

    > そのうち作るペースより買ってくるペースの方が勝り、部屋の棚には箱積みされたプラモの山(笑

    箱の絵がキレイだったじゃないですか。あれで買っちゃうんですよね~。

  26. ロボトリア | URL | -

    > おとわ しゅなさん

    コメントありがとうございます。

    >何で皆さん趣味が共通なんですか!(笑

    もうね。びっくらこいてます。ここまで共通してると思いませんでした。
    って、そういうおとわしゅなさんまで・・・勘弁してつかあさい(笑)

    > そっか!
    過去の趣味も共通してるから、今の趣味「Perfume」でも
    また皆さん一堂に会するんですね(^^v

    どうやらほんとにそうみたいですよ。
    だって「丸」読んでる人から二人もコメくると思いませんでしたから!

  27. 彩香(ストイックに「ハニャ禁」発令中) | URL | yD6IxOi.

    いったい何に反応してるんだか自分;ww

    出遅れましたがi-118自分的には、飛ぶ戦闘機がカッケーw 飛ぶ為に無駄を削ぎ落としたフォルムが進化していくトコロw  (ホルッフー実際には使われて欲しくはないが、進化を観るだけならw;  ・・実際の戦争体験談を聴くとホント生々しいカラね;)

    i-274ヒョコヒョコ和鳥カワイイっす。鳥にも手洗い、うがいを教えねーとナ (←どんなキャラや;)

    最近この界隈、更新早っっと思ったら、ほぼ毎日でしたか~・・;

  28. ロボトリア | URL | -

    > 彩香(ストイックに「ハニャ禁」発令中)さん

    コメントありがとうございます。

    > 飛ぶ為に無駄を削ぎ落としたフォルムが進化していくトコロw

    そうなんですよ。目的がハッキリしているので性能を極限まで追求しますよね。
    その結果があのカッコ良さに繋がって、それも答えはひとつじゃないという・・・
    虚飾じゃない機能美に惹かれます。
    でも、おっしゃる通り、実戦の出撃場面などを見ると複雑な気持ちになりますね。

    > 鳥にも手洗い、うがいを教えねーとナ

    インフルですね。心配ですね。これも人間のふるまいが原因なのでしょうか。

    > 最近この界隈、更新早っっと思ったら、ほぼ毎日でしたか~・・;

    割とがんばってます(^^) ついて来てくださいね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/261-28e98e54
この記事へのトラックバック