--年--月--日 --:--


Perfumeはただのアイドルじゃないよ

2011年01月07日 20:31

すでにファンのかたには今更の内容です。

この年末、NHK「密着」ドキュメントや「紅白」など良番組の出演で、
Perfuemさんの魅力が多くの人に伝わったと思います。
「密着」は普段見られない真剣な表情や、スタッフとの絆等を通じて、
3人の愛すべきキャラクターがよく表現されていた感動のドキュメントだったと思います。

また「紅白」では堂々とした安定感抜群のパフォーマンスで、
キュートなステージを披露してくれました。

ただ、ボクはPerfumeのテレビ出演がある度に忸怩たる思いにとらわれるのです。



これだけがPerfumeではない。



むしろボクがPerfumeに最も惹かれている部分はそこではない!
ボクが好きなのは、スタッフやステージングも含めたパフォーマンス集団としての、
極めてハイレベルな、文句なしのカッコイイPerfuemなんだ~~~~~!!!!!!!!!!!

取り乱しました。たいへん失礼いたしました(笑)



カッコイイPerfumeは、地上波でお茶の間で披露してくれることはないのだろうか?
それはあまりにもったいないと思うのです。



年末のテレビ出演でPerfumeになんとなく興味を持ち、
「Perfume 紅白」や「Perfume ドーム5万人」等のキーワードで
このブログへたどり着いた人が、もしいたら・・・



頼む!! これを見てくれ!!!
アイドルへの偏見など軽く飛び越えられると思うから…






このDVDに入ってるよ!
Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD]
Tokuma Japan Communications CO.,LTD(TK)(M) (2010-01-13)
売り上げランキング: 375




以上、こころの叫びでした(笑)


お楽しみいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. JOH-T | URL | 41kZVDiM

    カッコいいですよね

    Perfumeのどこがいいの?って言われたらやはりカッコいいところって答えると思います。

    TV出演でPerfumeに興味を持つ人は広がるとはおもいますが、そういう人たちに、本当のPerfumeはまだまだこんなもんじゃないよ、と言いたい気持ちです。
    Perfumeは曲ももちろん良いと思うのですが、ステージの演出を見ずしては、Perfumeの良さを知ったことにならないと思います。

    初心者に勧めるとしたら、あれもこれも、いろいろあるんですが、1つだけ選ぶとするとやはりedgeになるんでしょうね。この時のedgeで頂点を極めたという感じです。これもう1年以上も前なんですよね・・・横アリに参加してました。

    私は地味ですけど、Speed of Soundなんかもカッコいいと思いました。
    これは彼女たちのパフォーマンスはなくただのお着替えタイムにながれた曲ですが、こういうある意味どうでも良い曲に手間ひまかけてクオリティの高い曲とステージ演出を見せるって、贅沢だとおもうんですよね。
    単語を連呼しているだけで、ステージにはその単語や、幾何学模様のようなものが次々と映し出されるというものでしたが、どこかKraftwerkのステージを見ているような気にさせられました。


  2. 神戸の空 | URL | -

    おっしゃるとおりです!!

    ”ただのアイドルではない!!バラエティ番組だってこなすんだぞ!!!”

    ってことで、僕の住んでる地方の地元局にて本日より”perfumeのシャンデリアハウス”の放送が始まりました!!
      やったぁーーーーー^^v。
    いやぁ~、笑わせていただきましたよ!perfumeの3人はセンス抜群ですね!
    相変わらずゆかちゃんは可愛いし、あ~ちゃんの間の取り方は抜群やし、のっちのボケっぷりも一級品ですね!

    でもこの番組って2年前なんやねぇ~。ちょうど”ワンディス”が出た頃ですね。
    まだボクは彼女たちを”スルー”してたな~...。でもワンディスは好きでよく有線なんかで聴いてましたよ!

    これから金曜日がたのしみです!!まさに”花・金”!(←古っ!!)

  3. ロボトリア | URL | -

    > JOH-Tさん

    コメントありがとうございます。

    同意してくれて嬉しいです(^^) いやあ、あれこれ迷ったんですけどやはりedgeが総合的に
    素晴らしいと判断しました。Speed of Soundもカッコイイですね! Butterflyもそうですけど、
    Perfumeの半分インストみたいな曲、すごく好きです。Kraftwerkの影響は間違いなく受けていますね。

    横アリ、いつですか? ボクはDVDの収録日でした。
    もし追加の最終日だったらスゴい羨ましいです。

  4. ロボトリア | URL | -

    > 神戸の空さん

    コメントありがとうございます。

    そこですか!(笑)いやあ、確かにお笑いもいけます。間違いないです!
    シャンデリアハウス始まりましたか。良かったですね! 面白いですよね~。
    のっちのクルクル変わる表情に注目してください(笑)so cute!

    広島アピールCMの回、最高です。

  5. poncho | URL | -

    同感したので私も同じ記事をあげました。

  6. おとわしゅな | URL | QFk3YRjk

    まさしく!

    これだけがPerfumeではない。
    ほんと氷山の一角ですよ♪
    ファンからしたら当然そう思っちゃいますよね。

    歌番組やちょっとしたバラエティに登場する
    きゃぴきゃぴとした?カワイイ女の子3人組も正しい一面ですが
    ライブで魅せる、キリっとしたカッコイイ女の子3人組もまた
    正しい一面でもありますv
    ロボッチさんが取り乱す気持ちもわかります(笑

    まだ世間一般の人達の認識は前者の方が多いんでしょうね…

    この「edge」見た時はたまげましたね…コレをライブで味わいたかった!
    初めて「GAME」のDVDを見時もたまげましたが、更に上を行くパフォーマンス。


    さりげない最後のDVDの宣伝もGJですw

  7. ロボトリア | URL | -

    >ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    今、ちょうど見て来たところでした。タイトルまで同じでたまげました(笑)
    盛り上げていきましょう!

  8. ロボトリア | URL | -

    > おとわしゅなさん

    コメントありがとうございます。

    一度ファンになってしまえば、それこそ万華鏡のようないろんな魅力にハマるわけですけど、
    やっぱり、アイドルというハードルは大きいと思うんですよ。
    ハードルを乗り越えれば天国が待ってるんですけどね(笑)
    なかなかテレビではカッコイイ面が伝わらないと思うので、少しでも知って欲しいと思いました。

  9. kazz | URL | -

    ささやかな賛成票を一票

    今からほぼ30年前、NHK-FMで「算数の音楽」という特番があり、
    坂本龍一と現代音楽の作曲家(出演者失念)がミニマルミュージックを紹介していました。
    スティーブ・ライヒ、テリー・ライリー、フィリップ・グラス。
    これが私と複合拍子=ポリリズムの出会いです。
    Steve Reich "Piano Phase"
    http://www.youtube.com/watch?v=JW4_8KjmzZk

    後年、80年代のKING CRIMSONを介してポリリズムと再会、
    シングルラインの高速クロスピッキングという複雑かつ極めて演奏困難な音によって、
    「ポリリズムは先鋭」と刷り込まれました。
    King Crimson "FRAME BY FRAME"
    http://www.youtube.com/watch?v=0mPlAr0Y62o&feature=mfu_in_order&list=UL

    見方によってはデスマスクのようにも映る、
    目を閉じた3人をジャケットにあしらった初回版に書かれたタイトルは「ポリリズム」。
    …ポリリズム?え?
    名も知らぬ3人が歌うそのシングルを店頭で聞いて茫然自失、
    まさかポリリズムがこんな形でポップミュージックに結実するとは夢にも思わなかった…。

    「FAN SERVICE~BITTER」を見て再び驚愕、
    「何で斜めってステージに立ってんの?しかも逆光シルエット…」
    何処にも無かった異質なパフォーマンス。
    ライブで曲は化けるとよく言うけれど、こんなものは見たことがない。

    彼女たちのステージをDVDで見ていつも思う、
    「ロックバンドには絶対不可能な方法で曲を信じられないほど飛翔させる」
    「こんなことをやられちゃあ、ロックの存在意義が危うくなる」と。

    その先鋒がロボトリアさんが挙げておられる「EDGE」であることに異論はありません。
    まさしくこれがPerfume的方法論の極北であり、一人でも多くの人に知らしめるべき表現です。

    誰もが夢想するのでしょう、
    いつの日かBOX-CARと共にTVに登場しEDGEを歌うPerfumeを。

  10. ロボトリア | URL | -

    > kazzさん

    コメントありがとうございます。

    う~ん、kazzさんらしい入り方ですね~。ガチのポリリズムですか。
    そのような知識がある人にとってはPerfumeは驚くべき存在でしょうね。
    でもbitterを見て驚愕するkazzさんの感性も素晴らしかったのだと思いますよ。

    Perfumeの曲の化け方は特殊ですね。だって音源は一緒なのに(笑)
    ライブをやる度に「飛翔」していきます。
    そこが彼女たちのプロたる所以だと思います。

    うーん、edgeをテレビでやったらぶっ倒れるかも(;^_^
    でも、やって欲しい!

  11. PPPHIVE | URL | -

    しかも

    edgeだけでバージョンが3つもあるって事も
    知られてないでしょうしねw
    武道館、代々木、⊿ツアー
    この記事からそれぞれのステージのedgeを見て貰いたいっす(笑)

    シングル“love the world”が出てこのカップリングを
    聴いた時、“GAME”の衝撃を超えちゃいましたもんね。

    こいつらはどこに行くんだ、
    いやこのまま行ってくれ~って激しく思った事を
    思い出しました(^^)もう2年半前になるんすね。

  12. ロボトリア | URL | -

    > PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    個人的には武道館のedgeが好きなんですけどね。初披露の衝撃もあったと思います。
    客観的に見てこの横アリのedgeが優れていると思いました。
    代々木も捨て難い!(笑)興味を持ってくれた人が巡回してくれることを期待します。

    最初は歌詞が衝撃でしたね。see new world(しぬわ~)ですからね。
    アイドルに歌わせるのかと(笑)
    あと、攻撃的なだけでなく、なんとも悲しげな曲調だなとも思いました。

  13. shirakata | URL | sM/y3BmM

    テクノなのにロックです!

    初めてコメントさせて頂きます。
    いつも、こちらのブログを楽しみにしております。

    Perfumeが、ただのアイドルとは違い、エンターテイメントの概念を崩し、音楽ジャンルの垣根を壊していく、ある意味、ロックなユニットであることを、ロボトリアさんのような文才ある方に文章で外部に発信して欲しいと常々思っておりました。

    今回の記事は、コアなPerfumeファンの心の内を代弁してくれているようで、なんだか嬉しく感じました。

    これからも良いタイミングでPerfumeの魅力をブログで綴ってくださいね。

    また、たまにお邪魔させて頂きます。

  14. ngo900jp | URL | Zzi9DAjw

    発信者として

    ブログを書いていると、PerfumeファンがPerfumeファンに対して書いているという前提になってしまいがちです。

    しかし、新たにファンになられた方も当然ブログを訪問していただくことも多々あると思います。そういう意味で、このような記事を挟むのは大事なことだと思います。ありがとうございます。

  15. パフュ男 | URL | -

    はじめまして

    僕も、そう思う半面、かっこよさをアピールしてないかっこよさというのも感じます。 難しいですね。(笑) でも、伝わる人には伝わると思います。 僕も、かなりアイドルという壁に悩ませられました。(笑)それを、吹き飛ばす魅力がPerfumeにはありますね。 コメント失礼しました。

  16. ロボトリア | URL | -

    > shirakataさん

    初めまして! コメントありがとうございます。

    いつも読んでくれてるなんて嬉しいです! 文才だなんて恐れ多いです(;^_^ 
    テレビでのPerfumeを見るにつけ、いつも感じていた思いが爆発してしまいました。
    ブログでたくさん記事をあげていると、つい忘れがちな視点ですが、
    今後も折りをみて発信していきたいと思っています。
    また、お待ちしていまーす(^^)/

  17. ロボトリア | URL | -

    > ngo900jpさん

    コメントありがとうございます。

    そうなんです。コメントで反応頂けるかたもコアなかたばかりなので、ついコア合戦(笑)に
    なりがちなんですけど、一歩引いて見てみるとまだまだPerfumeに対する世の中の認識は
    浅いと感じます。これからもPerfumeのいろんな面を発信していけたらと思っています。

  18. ロボトリア | URL | -

    >パフュ男さん

    初めまして! コメントありがとうございます。

    そうなんですよね。Perfumeのカッコ良さはライブにいったり、DVDを買ったり、
    お金を出して一歩踏み込んだ人にだけ与えられる蜜のような気さえします。

    簡単そうに見える高度なダンスを、軽々と笑顔でこなすように、「edgeやGAMEのような
    カッコイイ系もありますが何か?」みたいなノリも確かにカッコいいです!
    でもそれを知ってしまったファンの一人からすると知って欲しくて仕方がない(笑)
    アイドルという壁に躊躇している人が多いのは想像に難くないからです。
    そういう人の背中をちょっとでも押してあげたい…そう思いました。

    また来てくださいね(^^)/

  19. チョービギナー | URL | -

    汲めども尽きぬPerfumeの魅力。

    ハイハイハイ。コア合戦に火がついとります。でも自分でも不思議に思います。何でこんなに好きなんだろ(笑)。

    昨年暮れからPerfumeがいろんな番組に出てくれたお陰でいろいろなアイドルの曲を聴くことになりましたが、
    何と言っても「楽曲」のオモシロサですね。Perfumeは。言っちゃなんですが、ほかを聴いてるとやっぱ、
    それ用だなあ、この先何年も聴いてる曲ではないなあー。と思ってしまいます。いろいろなテイストの曲が
    これでもかこれでもかとリリースされるPerfumeのオモシロさ。そしてそれをライブで観る別の愉しみ。

  20. かほリン | URL | -

    お気持ち分かります(笑)

    ヨウツベだとセンターアングルの動画がかなりアクセス数が高いですね。
    DVD持っているのにヨウツベ行くとついつい観に行く動画の一つです^^;
    個人的に「Butterfly(武道館のDVDだっけかな?)」のPVも中毒性が高いですが、DFの衣装なのがちょっと残念。

    一般女子受けのいい路線も大事ですが、カッコイイ路線もあってこそのPerfumeってところも知って欲しいですね。

    NHKのドキュメント素晴らしかったですが(何度観ても涙)、やはりここらで「情熱大陸」にも出て欲しいなぁ。TBSで番組を持つか番組主題歌を担当するかすれば取材されやすいとかありますかね。「情熱大陸」が彼女らをどう捉えていくのか興味がありますし、あのナレーションで彼女らを語ってもらいたいなと(笑)

  21. ロボトリア | URL | -

    > チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    Perfumeの魅力はその多重性のあると思っています。きっかけは人それぞれですが、
    ハマっていく内にいくつもの新しい扉が現れ、それを開けるとまた新たな魅力が…
    というふうに果てしない迷路に紛れ込んでしまうのです。
    それを解き明かしたくてこんなにも多くのブロガーさんが存在し、また
    コアなコメント(笑)で溢れているのでしょう(^_^)

  22. ロボトリア | URL | -

    > かほリンさん

    コメントありがとうございます。

    >ヨウツベだとセンターアングルの動画がかなりアクセス数が高いですね。

    一流のダンスパフォーマンスは、しっかり見たいという需要は確実にありますよね。
    今回の動画は客席の熱気も知って欲しかったので選びました。

    >一般女子受けのいい路線も大事ですが、カッコイイ路線もあってこそのPerfumeってところも知って欲しいですね。

    はい!そこは絶対外せないポイントだと思います!

    「情熱大陸」、もういつ出てもおかしくないんですけどね。「道夏」もあるので作りにくいんでしょうか?(笑) 今年は大学を卒業する予定なのでいろんな可能性がありますね。ひょっとしてもう密着してるかも(^_^)

  23. runrun1006 | URL | v8QjPvAY

    抜かり無し

    さすがロボッチさん!
    パフュオタのみならず、入り口にいる人にもしっかり気に掛けている辺り、素晴らしいです。確かにedgeはアイドルという範疇を超えて、素直にカッコいい!と納得できちゃいますよね。
    直角二等辺三角形ツアーはオープニング→NIGHT FLIGHTの流れもクールで大好きです。あれもアイドルらしからぬ感じです。
    ロボッチさんのこの記事から新たなパフュオタが生まれることを祈ってます^^

  24. ロボトリア | URL | -

    > runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    自分の願望を叫んでみたら、結果的に入り口にいる人への、ご案内になってしまいました(;^_^
    ええ、オープニングもかっこええです。っていうかオープニングはどれもカッコイイですね。
    初めて見る人はまずそこで驚かれるんじゃないでしょうか。

    これからも初心を忘れず楽しんでいきたいと思っています(^^)

  25. RM-2 | URL | TCDlp3xQ

    このEdgeスゴいです。

    わたしは昨年、初めてPerfumeのライブ(東京ドーム)へいったのですが、昔から比較的マニアックなロックや現代音楽しか聴かない私の心を突き動かしたのは、昨年たまたまYouTubeで出会った「Edge」のライブ動画でした。いきなりコレから入ったのです、Perfumeワールドへ。・・で、ここから入ってほぼ全曲購入してしまいました。 どの曲も(初期のも)良くて何度も聴いてます。 今になって「アイドル」の曲を聴いてること自体、自分でも不思議です。
    個人的にはEdgeやGameのようなカッコイイ路線をドイツとかでやっていただき、オーディエンスの反応を見たいような気もしますね。
    あ、そうそう、ドームのオープニングの「Gishiki」という曲も素晴らし味わいの小品でした。
    愛すべきキャラクターも含め、こんな緩急使い分けられるアーチストって、いそうでいないと思います。
    今後も楽しみです。 結論・・このEdgeスゴいです。多くの人に見てほしい!

  26. ロボトリア | URL | -

    > RM-2さん

    初めまして! コメントありがとうございます。

    いきなりedgeからですか! 珍しいパターンですね。
    Perfumeのファンの人は好きな音楽の遍歴も様々ですが、自分なりの譲れない価値観を持っている
    事で共通しています。ですので一度、好きになってしまえば初期のアイドルチックな曲も抵抗なく
    受け入れることができるのだと思います。実際、いい曲ですしね!

    ボクもドイツやフランスなどのヨーロッパでの公演を夢見ています。
    今やネットの時代ですから、一部にはPerfumeの存在も知れ渡っているのではないでしょうか。
    海外での公演の際、PTAのコーナーなど、MCをどう見せるのかも興味津々です(笑)

  27. mtst | URL | -

    このギャップが良いのかもしれないと

    年末のドーム密着を見て以来思う様になりました。
    あの番組でDVDに興味持った人は沢山いるんじゃないでしょうか。

    普段のテレビでの和んでしまうホワーンとした感じと
    そこからは想像のつかないライブでのかっこよさ(DVDでしか見てませんが…)
    あの感じはメンバーのパフォーマンスとスタッフの方々の演出と「ライブをしに来た」ファンの方々が一体となって生まれるライブ会場ならではの物なんじゃないかと思いました。
    理屈じゃない感覚に突き刺さるかっこよさと言うか…
    何か、言いたい事が上手くまとめられなくて申し訳ないです。
    テレビで流すならNHKの年末密着での部分とWOWOWを上手くクロスオーバーさせて1つの番組にして放送してくれたら良いのにと勝手な事を思ってしまいます。
    メッチャ長時間になってしまいますが…

    「edge」当初動画サイトで観た時
    誰かが作ったリミックスだと思ってました…
    オリジナルはどんな曲かな~って(笑)
    あれがオリジナルだと判った時には衝撃でした。
    こんなにハマってしまう事になるとは~(笑)

  28. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    Perfumeの魅力はギャップであるというのは常々思っております。
    テレビで見せるホワーンとした感じと、ライブで見せる尖ったパフォーマンス。
    どちらが欠けてもPerfumeは成り立たないと思います。
    そのギャップの良さを理解するためには両方を知る必要がありますね。
    どうもテレビだけではバランスが悪いような気がしてしまうのです。

    年末密着で最後に「Perfumeの掟」をやって欲しかったなあと思いました。
    こうしてこうして結果こうなりましたみたいな・・・
    贅沢すぎですかね(笑)

  29. electrocat | URL | Aiam0OL6

    edgeって

    TVでやったことないですよね・・・
    これだけ業界にファンがいて、どうしてなんでしょう。
    今さら、そういうカッコいいPerfumeが知られていないとも思えませんし、要望がないとも思えません。

    でも・・・根拠はないですが、もうすぐな気がします。
    もう少ししたら、そういうところにも光が当たる気がします。

    意外と、海外で先に注目されて逆輸入的な、情けないカタチになるかも知れませんが(笑)

    NHKのSONGSのような、じっくりと魅力を伝えてくれる番組でやって欲しいですね(^^)/

  30. ロボトリア | URL | -

    >electrocatさん

    コメントありがとうございます。

    衛星放送も含めてTVでやってませんよね?
    やはり、お金を払った人にのみ見せられるプミアムなものであるという意識なのでしょうか。
    しかし、もう時間も経っていますし、おっしゃるようにもうすぐやってくれそうな気もします。

    >意外と、海外で先に注目されて逆輸入的な、情けないカタチになるかも知れませんが(笑)

    それは鮭鯛です(笑)ブレイク前だったらありだったかも。まるでYMOじゃ。
    もう少し待ちましょう(^^)

  31. きなこ | URL | -

    いまさらのコメントですみませんー!

    「わかりますぅぅぅぅうぅ!!」

    私もただの女の子たちとしか思っていなかったので、
    (いいとは思ってもそれで終り(^^ゞダッテアイドルダモン!)
    それが何を隠そうYOUチューブで初めてedgeとNight Flightを見て

    ここここりゃいかん!ライブに行かねば!ファンクラブはいらねば!
    と、あせったモンです(^^ゞ
    もっと早く知りたかった~

    TVでは限界がありますね!そーなんです!
    はがゆいですぅ~
    とはいえドームを満員にしてるんだ、
    やはりじょじょに広がっていますね!

    あー早くツアーにいきたいっ!

  32. ロボトリア | URL | -

    > きなこさん

    コメントありがとうございます。

    You Tubeで検索するか、しないかで決まりますよね~。
    検索せずに一生気付かず過ごす人。人生損してますよ!(笑)
    きなこさんは、確かな感性があったのだと思います(^^)

    でも知ってしまうと歯がゆいんですよね~。
    一歩ずつでも多くの人にわかって欲しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/247-491e9bec
この記事へのトラックバック



