--年--月--日 --:--


正月のお店

2011年01月06日 23:59

今日から仕事始めでした。
遅い方ですね。どうもすいません(笑)
中には4日から出勤している人も多いようで。
会社の休みって短いですね。
お正月って、あれだけ世の中的にビッグイベント感を煽っているんですから、
もっと休んだっていいと思います。
だって先週「今年はお世話になりました」って、うやうやしく挨拶して、
数日後また「本年もよろしくお願いします」って深々とお辞儀。
大事なけじめだと思いますが、なんか数ヶ月ぶりに再会したテンションですよね。
どーも、著しく社会性が欠如した庶民派ブロガー、ロボッチです(笑)



元旦から営業するお店がたくさんありますね。
今年は大して利益が上がらないので、休むお店も増えつつあるようですが、少数派ですね。
ボクが子どもの頃は、正月3日位まではお店は休みというのが常識でした。
前日の大晦日の賑わいが嘘のように静まり返った商店街。
元旦の風物詩でした。

元旦に営業するということは、元旦に働いてくれるパートさんがいるって事です。
そこを押してまで営業すべきなのでしょうか。

近所にOKストアという我が家御用達のスーパーがあります。
特売日を設けず、毎日一定の安さを売りに、
不況の中、右肩上がりの成長を続けています。
利益追求の急先鋒のような企業だと思うのですが、
正月は3日までキッチリ休みでした。
ちょっと驚きでした。
ライバルと同じ事をしていても差別化はできないということですね。

とりとめのない感じになってしまいましたが、
OKストアの潔さにちょっと感心したもので…


コメント

  1. JOH-T | URL | 41kZVDiM

    私も利用してます

    最近品川区の某電気メーカーに通っているのですが、OKは職場近くにあるので、よく利用しています。
    神奈川方面でよく見かけるイメージがあったのですが、東京や千葉のほうにもあったのですね。

    http://www.ok-corporation.co.jp/launch.php?PFT=p1101

    OKの哲学。読んでみると面白いですね。

  2. runrun1006 | URL | v8QjPvAY

    ホントに

    正月休みって少ないですよね(;>_<;)
    うちは一般より一日遅い29日が仕事納めで、一般より一日早い4日が仕事始めです。。。なので、尚更そんな気がします。しかも今週はずっと残業です(笑)
    仕事上仕方無いのですが。店舗は正月が稼ぎ時なので、正月もフル稼働しているのでそれに較べればということなのでしょうか。

    Σ( ̄ロ ̄lll) おっと、愚痴は良くないですね<(@^_^@)

    どうも日本は右向け右で、ある店舗が正月営業を始めると他の会社も続けみたいな感じなんですが、最近は差別化を意識し始めているようですね。
    毎年思うのですが、正月の福袋を買い求めに31日から銀座のデパートに並んでいる人達には、アレがお正月になるのでしょうか。不思議でなりません。

  3. きなこ | URL | -

    OK~チャリで5分です!それでも若干遠くてあまり行きませんが
    行くと平気で2万とか(^^;使ってしまいます。魔力ですね~
    実家近くにもあったのでおなじみです!いいですよね。
    そうか3日まで休みだったか~!よろしい!

    ほんと、昔はお正月なんてどこもやってなくて当たり前。
    デパートだって今は2日から(妹もデパート勤務なんで元旦以外働いてます)
    下手すると元旦からってとこまで!

    そうですよ。。その分働く人がいるんですよ・・ひどいもんです。
    福袋なんて2日から売らなくたって・・ねえ・・

    結局世の中は盆暮れ正月休める裕福なサラリーマン層にこびて動いてる
    だけじゃないかと悪態もつきたくなります。
    はあ。。OLですから私も同じですけど(汗)

    私の会社は28までの4日からで、もう働くの~って感じですが、
    4日なんてほとんどみんなお休みでガラガラでした(笑)

    もっと休もう、日本人っ!ですよねえ。

  4. KA`Z | URL | .Ufac18w

    今は

    24時間営業のコンビニやお店が当たり前のようにあって、自分の都合のいい時間に行ける・・・

    ありがたいことなんですが、お客さんがほとんどいない深夜のお店を見て
    「それはどうよ」なんて思ったりします。

    今の時代はそれだけ生活の時間帯が多様化してるんですね。

    昔のがら~んとした正月の風景が懐かしいです。

  5. poncho | URL | -

    OKは実家の近くにあります。私の地元にも似たようなスーパーがあり重宝してます。
    そこも4日スタートです。お客様の要望は出来て限りきいてくれます。

  6. ロボトリア | URL | -

    > JOH-Tさん

    コメントありがとうございます。

    以前、テレ東の『カンブリア宮殿』に社長の飯田さんが出演した回を見ました。
    正直経営で客の心を掴んでいるようですね。ただ安いだけではだめですね。

  7. ロボトリア | URL | -

    >runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    30日~3日ですか~。土日も挟んでいるので特に短く感じますね。runrunさんカワイソス(>_<)
    サービス業のかたは、致し方ない面もありますが、ボクが社長なら閑散期に社休日を設けますね。
    なにより従業員のモチベーションが大事ですよ。人は宝です!…おっと熱くなってしまいました。
    ボクは愚痴はオーケーですよ(笑)OKストアだけに…アレ?

    福袋・・・デパートに人が行列している光景は景気のいい感じもしますが、
    唯一福袋だけというのはいかにも世知辛いですね。まあ娯楽なんでしょうけど(;^_^

  8. ロボトリア | URL | -

    > きなこさん

    コメントありがとうございます。

    OKで2万ですか!どんだけ~(笑)クルマでまとめ買いとかですかね。

    >もっと休もう、日本人っ!ですよねえ。

    ボクが常々思っているのは有給休暇をもっととるべき!ということですね。
    なんでしょう、この取りずらい空気。
    これが育児休暇等の取りずらさにも繋がっている思いますし、
    ひいては少子化問題とも関係してくると思ってます。
    少子化は老後の不安感を煽り、財布のひもを固くします。
    経済を成長させるためには、お互い様で休むべし!…おっと、また熱くなってしまいました(;^_^

  9. ロボトリア | URL | -

    > KA`Zさん

    コメントありがとうございます。

    セブンイレブンが開業した当初は夜11時までやっていることに驚いたものです。
    人間、一度便利な思いをするともう、もとには戻れませんね。ボクもです。
    でも1年に一度くらいはみんなで休んでもいいような気がしますね。

  10. ロボトリア | URL | -

    >ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    キチンと休むお店は、顧客の要望も把握しているようですね。
    安ければいい、長く営業すればいいというものではないですね。

  11. 彩香(ストイックに「ハニャ禁」発令中) | URL | yD6IxOi.

    社会派ネタ楽し~;  & 教えて!

    思い出しネタでちょとズレてるかも?ですが、正月といえば、新聞が(広告も入って)ぶ厚いですよね?  宣伝する為の広告ですよね? ロボッチさん?

  12. ロボトリア | URL | -

    >彩香(ストイックに「ハニャ禁」発令中)さん

    コメントありがとうございます。

    社会派の彩香さんこんにちは(笑)お正月はしっかりお休みになれましたか?

    元旦の新聞分厚いですよね!お察しの通り広告ページがいっぱい入っているからです。
    特に元旦は出版系の企業が全ページ広告で挨拶をするのが習わしとなっています。
    同じ活字系媒体として新聞と相性がいいからです。
    特にA新聞は出版系の広告出稿量が年間を通じて最も多いです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/246-5e57d9a6
この記事へのトラックバック



