--年--月--日 --:--


「密着!Perfume ドーム5万人ライブへの挑戦」を見て思った事

2010年12月31日 10:39

「MIKIKO先生のおかげじゃわ…」

わかっていたつもりだったけど、
これ程とは思わなかった。

昨日の「密着!Perfume ドーム5万人ライブへの挑戦」を見て思った。
PerfumeとMIKIKO先生との絆。

振り付け以外にもステージ演出、映像のチェックまでMIKIKO先生は
全面的にドーム公演に関わっていたのですね。
ドーム公演直前

もちろんその他にも多くのスタッフが関わっているハズですが、
事務所の上層部を含めて、現場のスタッフ全員がPerfumeの3人と、
MIKIKO先生に全幅の信頼を置き、支持に従い、より良いステージに仕上げようと
努力している姿に驚くと同時に、胸を打たれました。

だって、東京ドームですよ。普通の公演とはワケが違います。
いやらしい話、莫大なマネーと人が動くわけです。

仕事現場で培ってきた、スタッフとの信頼。
この3人のためなら、どんな事も実現してみせる。
今までPerfumeのそのような現場の映像をたくさん見てきました。

その信頼関係そのままに、今回のドーム公演に持ち込み、
見事成功させたことは本当に賞賛すべきことだと思いました。


舞台裏の細かな段取りの様子もいっぱい紹介していました。
あんなの絶対緊張する!
あの、のっちも紙にいっぱいメモを書き込んでいました(当然ですね。失礼!)
表にスタッフをなるべく見せない工夫。
流れるようなステージ上の演出の裏には、
限界ギリギリ、まさに平均台の上を駆け抜けるような、
ある種「賭け」のような段取りでいっぱいでした。

そんな目に見えないプレッシャーをはね除け、
舞台裏の苦労を一切見せず、ドーム公演を成功させました。
あ~ちゃん、足の爪を手術してたんですね。知りませんでした。


公演終了。
そりゃ泣くわ…
3人の頭を駆け巡ったものは、ボクには計り知れないもの。
安堵感。達成感。幸福感。もしかしたら後悔…


終了後、MIKIKO先生と対面した時の表情が全てを物語っていました。

ドーム終了


Perfumeさん。MIKIKO先生。
今年最後の締めくくりに、
美しいものを見せていただきました。どうもありがとう。
(あ、まだ紅白があるか(^^))




しかし、やっぱりNHKの底力すごいですね。
このクオリティ、民放も見習ってほしいです。









お楽しみいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. チョービギナー | URL | -

    そうです!! そうなんです!!! その通りなんですっ!!!!

    ロボッチ様。それにしても最高のタイミングでTV買い替えになられましたね(笑)。
    最高のクオリティで最高のコンテンツを。
    私も。あの舞台下の戦場のようなトコで縦横無尽に動き回るスタッフさんの仕事っぷりや、
    ふと垣間見せてくれた安堵の表情が何より素晴らしい、と思いました。

    あと、こちらでもドーム公演前に今回のライブはどんなスタイルになるか、という話題で
    盛り上がったのも懐かしい思い出なのですが、MIKIKO先生はあくまでも直球勝負! だったのですね。

    ドームだからといって今までと違うことはしない。3人が培ってきたものをそのままぶつけるライブを。
    それが「ドームになっても今までのスタイルで出来る、ことを見せられるかどうかが今回の挑戦」
    というMIKIKO先生のコメや、当日のあ~ちゃんのドームだからといって私たちのライブは
    何も変わらない、というマニフェストにも表れていたのですね。

    まるで子供のように泣きじゃくるPerfumeを誇らしく見つめるMIKIKO先生。
    10年をかけて築き上げてきた「特別な瞬間」を最後に見せてくれたNHK。
    あ、これ一応今年の紅白スペシャル、なんでしたっけ(笑)。
    もーどうでもいいじゃないですか、そんなコト。照れ屋さんなんだから、NHKさん(笑)!

  2. セラミックおじさん | URL | -

    内山きっかけ舞台監督大奮闘記!

    はい、カピバラ監督 頑張っていました。
    彼のブレイクも必至ですね(笑)

    この番組2時間特番でもいいんじゃないの? 
    「三人 笑っているよね」っていうエレベータでのもっさんとMIKIKO先生の会話
    あたしゃ、あそこで完璧に打ちのめされ倒れました

    あの幕張メッセでのリハーサルって… どれだけの規模のライブなんだ
    たった一日きりのライブです

    いやらしい話 絶対赤字ですね  だって6500円ですよ

  3. KA`Z | URL | .Ufac18w

    いやぁ~

    泣きました・・・

    ライブ始まる前の円陣組んでる時のあ~ちゃんの語り、アンコール前、終わった後のMIKIKO先生と3人、思っていた以上の素晴らしい番組でした。

    3人が、心からMIKIKO先生のことを信頼し、思っていることがすごく伝わってきました。(MIKIKO先生の笑顔も素敵でした!)

    展開の早いステージの裏では、すごい事が起きていたんですね~
    スタッフさんの仕事にも感動して、ジーンとしました。

    2010年の終わりにこんな素敵な番組が観れて良かったー!

    ロボトリアさん よいお年をお迎えください。
    来年もちょくちょくおじゃまさせていただきます。よろしくお願いします。
    (これからカウントダウンライブに行ってきます。)

  4. JOH-T | URL | 41kZVDiM

    いいもの見せてもらいました

    ステージをみてもウルウルきちゃうんですけど、舞台裏のいろいろな苦労や努力をを見せられるとなんか涙が止まりませんでした。(年のせいか最近涙腺ゆるくなってしまったもので・・・)

    ドームのときは私はレフト側の一番端ぐらいだったので、正面のステージの様子がほとんど見えず、「掟」は音しか記憶にないんですが、今回少しでも映像が見れてよかったです。

    ロボトリアさんのあげている「がんばるぞー」のところの映像ですが、のっちの真剣な表情がいいですね。私もこのときののっちの表情が印象に残りました。

    >そんな目に見えないプレッシャーをはね除け、
    >舞台裏の苦労を一切見せず、ドーム公演を成功させました。
    まさにプロフェッショナルですよね。やっぱりPerfumeはカッコいいです。

  5. Perfumer | URL | -

    あーもぅ…

    その画像は駄目っす。
    ほんと…まさにそのタイミングで僕声出して泣いたんですから!←ダレヤネン\(- - )

    今回はMIKIKO先生を筆頭に
    team Perfumeのスタッフ陣の凄まじさ・こだわり・努力・集中力・執着力・統一感というものが見れたというのが一番の良さだったかもしれませんね。

    そして何よりも普段テレビでは笑顔、和やか雰囲気をみせる3人の緊張感張りつめた本気で真剣な表情がこの上なくかっこよかったです。

    まさしく今年最高のパフュ出演番組ではなかったでしょうか


    実際生でドームを見られた方は尚更ですが不参加の僕もWOWOWで見れていたので
    裏でこんなことが…っていう驚きと感動と、ちょっとした不安と、それを成功させたこの人たちへの感服というのが放送時間中ずっと感じとれました

    この番組でPerfumeのパフォーマンスというのがいかに緻密で正確な準備を重ねてきたことに裏打ちされているか、スタッフと3人が一丸となってやっているかというのが
    まだまだ知識の浅いファンの方に、
    いや、長年ファンでいて3人の事を知った様なつもりになっている僕達にも
    確認、再確認できる機会だったのではないでしょうか


    まぁキモモードで感想を述べると
    3人の普段見れない練習や稽古、リハや収録風景などのオフ的な映像が見れて前半はずっとニヤニヤしておりました(^v^)

    緊張感と不安の中でも楽しもうとするあ~ちゃんの姿勢と笑顔にも考え深いところがありました。


    というか台車移動を始め、本番での舞台裏の密着映像ってよく撮れましたよね…
    ヘタしたらカメラマン舞台進行の邪魔しちゃいますよ(°°;;)

  6. ロボトリア | URL | -

    > チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    いやー、てれび買い替えてよがったー(笑)
    感動ひとしおでございました。特にドーム内の広さに驚嘆する3人の気持ちが
    よくわかるくらい、スケール感が伝わってきました。
    ポリの宙に舞う銀テープの美しいこと! アリーナの人はたまらんかったでしょうね。

    「ドームになっても今までのスタイルで出来る事に挑戦」というのはPerfumeらしい、
    ストイックな挑戦ですね。これはヘタすると一見さんには伝わりにくい挑戦です。
    だって派手な事した方が、ある意味簡単ですからね。わかりやすいし。

    とにかくチームパフュームの揺るがない団結力のようなものを強く感じた番組でした。

  7. ロボトリア | URL | -

    > セラミックおじさんさん

    コメントありがとうございます。

    スタッフの頑張る姿も、もっさんとMIKIKO先生の会話も、そんな画を撮る事が出来たNHK、
    ほんとにグッジョブとしか言いようがありません。
    貴重な素材はまだまだあるハズですよね。

    メッセのリハーサルはド肝抜かれましたね。入りきらないって…

    いやらしい話、ドームDVDほんとに楽しみです(いやらしくない)。

  8. ロボトリア | URL | -

    > KA`Zさん

    コメントありがとうございます。

    3人とMIKIKO先生の関係性の良さには驚嘆するものがあります。
    強い口調で支持するわけでもなく、お互い意見を出し合い、高めていく姿は
    はやり長年の信頼関係から生まれてくるものなのでしょうか。

    忍者のようなスタッフさんもプロでしたね。
    舞台裏が本当によくわかった良い番組でした。

    こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。良いお年を(^^)/

  9. ロボトリア | URL | -

    > JOH-Tさん

    コメントありがとうございます。

    「掟」は断片的な映像でしたね。よく考えればドキュメント番組なので当たり前ですね。
    でも大分情報が補完できました。いろいろ裏側を知ることができたのでDVDが楽しみです。

    のっちは「眼」ですね。なんという眼力でしょう。恐いくらいです。
    あ~ちゃんの「ことば」も素晴らしかったし、かしゆかの「秘めた闘志」も
    背中に炎が見えるようでした。Perfumeかっけー!

  10. ロボトリア | URL | -

    > Perfumerさん

    コメントありがとうございます。

    どうぞ、もう一度泣いてください(笑)
    おっしゃるように、あらためてプロフェッショナル集団としての
    Team Perfumeの凄さを確認できた番組でした。
    しかも高いレベルの仕事をいい雰囲気の中で実現していってるんですよね。
    理想的な仕事現場です。

    > 3人の普段見れない練習や稽古、リハや収録風景などのオフ的な映像が見れて前半はずっとニヤニヤしておりました(^v^)

    まさしく!スッピンに近い3人やラフな練習着でリハをする映像は大好物です。
    そういった意味でもNHKグッジョブです(笑)
    密着映像もそうですが、こういうドキュメントもの作らせたらNHKのスキルはハンパないですね。

  11. poncho | URL | -

    たった1日の為に、失敗が許されない中で
    スタッフの皆さんの真剣勝負を見せて
    もらいました。三角形DVDの特典映像の
    サプライズでスタッフロールが流れた時
    の彼女達の涙はここにあるんだと思いました。

    最後の写真は、初めてのお買いものに行って
    無事帰って来た子供達がお母さんに会った時
    みたいですね。

  12. かほリン | URL | -

    昨夜はホントに泣かされました^^;

    そういえばドームLIVEの時、私の左斜め後方にMIKIKO先生がいらっしゃって、皆の拍手に挨拶する姿が見れたのでラッキーでした♪

    テレビではないですが年末に録画機を買い替えまして(BLじゃなくてDVDですけど)初録画がこの番組になりました^^♪

    NHKって近代史関係になると左偏向が顕著で嫌いなんですけど、人物密着系のドキュメンタリーやスポーツ実況に関しては民放では出せない安定感とクオリティなんですよね。フィギアスケートとか全部NHKでお願いしたいくらいです。

    さて、今年は自分の中でホントに変化の多い年でした。
    自分の中だけで温めていたPerfumeへの想いを、様々な形で色々な方々と共有・共感するようになるとは、今年の初めには思いもしないことでした。
    こちらにも、来年もチョコチョコ顔を出しに伺いたいと思っております。

    では、良いお年をお迎え下さい。
    さっ、これから紅白&CDTV LIVEで年越しだ!(爆)

  13. ロボトリア | URL | -

    > ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    あれだけ念入りに準備したものがたった1日で終わってしまうんですね。
    とてつもなく贅沢な体験をしたんだなと思います。

    最後は無邪気な子どもの顔でしたね。安堵感でいっぱいだったのでしょう(泣)

  14. ロボトリア | URL | -

    > かほリンさん

    コメントありがとうございます。

    ドームの時はMIKIKO先生の登場にも気付きませんでしたorz
    見られたのはラッキーでしたね。

    DVD便利ですよね。
    ボクもPerfumeとの出会いがなければいまだにブラウン管&VHSだったかも知れません(笑)

    NHKの番組はCMまたぎがないだけでも随分と潔い印象を与えますね。

    ボクもネットを通じて他のファンの方と交流するなんてことは、
    今年の初めには想像もしていませんでした。
    来年の今頃も大きな変化があるかもしれませんね(^^)/

    来年もいっぱい遊びに来てくださいね! 良いお年を!

  15. PPPHIVE | URL | -

    言葉がなかったです

    関わる全ての人が取り上げられてましたね。
    特典DVDかと思うぐらいに。NHKGJです

    やはりグッときたのは最後の部分

    ・もっさんとMIKIKO先生
    ・先生を迎えて、泣く3人 

    でしたね。やられました(笑)

  16. にっし~ | URL | /wfpEG4s

    ここにも。。。

    もう皆さんがこれだけ語っているので
    僕はなにも言えません。。
    そもそも文章苦手なもんで。。

    でもみんな思いは一緒じゃ~w
    ひとつになれてる。。

    ってことで来年も宜しくお願いします。
    (かほリンさん 発見~w)

  17. ロボトリア | URL | -

    > PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    特典DVD! まさにそんな感じでしたね。それの高クオリティ版みたいな(笑)
    最後の表情は何ともいえませんね。あの無垢な感じ…
    淡々とした演出も良かったと思います。

  18. ロボトリア | URL | -

    > にっし~さん

    コメントありがとうございます。

    今年最後の締めにふさわしい良番組でしたね。
    皆さんそれぞれの心に響いたみたいです。
    ボクもPerfumeのファンでよかった~と、改めて思いました(^^)

    こちらこそ来年も宜しくお願いいたします。

  19. mtst | URL | -

    良かったですよね

    一枚目の画像。
    のっちさんの表情がみるみる集中して「覚醒」していく様子に惹き込まれました。
    あ~ちゃん、直前はやっぱり感極まった様な状態だったのですね…
    あれを見た瞬間に涙腺崩壊でした。

    二枚目の画像も
    MIKIKO先生に抱きつきに行くのかと思ったら
    そういう事は無いのですね。師匠と弟子、そんな感じでしょうか。
    のっちさんも泣くんだ…
    そう思いました。(ロボトリアさんをはじめ、全世界ののっちファンの皆さんごめんなさい。)
    何よりスタッフの方達にスポットが当てられていたのがたまりませんでした。
    DVDが楽しみです。

  20. ロボトリア | URL | -

    > mtstさん

    コメントありがとうございます。

    のっちの集中力は凄いものがあるなと改めて思いました。恐いくらいです。

    あ~ちゃん、直前にもう涙ぐんでましたね。
    でも本番では最後の挨拶までよく耐えました。

    のっちは表では泣かないですけど、こういった舞台裏では泣いてしまうんですよね。
    強い子だなと思います。それだけにその涙にはくるものがありますね。

  21. electrocat | URL | Aiam0OL6

    感謝します。

    ファンが何故ファンなのかをちゃんとわかってますね。
    そして、ファンが見たいものを見せてくれましたね。

    いつものPerfumeに、いつものMIKIKO先生に、いつもスタッフさんに、

    そして

    NHKさんに「ありがとう!」(^^)/

  22. ロボトリア | URL | -

    > electrocatさん

    コメントありがとうございます。

    わかり過ぎてくれて、恐いくらいです(笑)
    内部にPTA会員がいるのは間違いないと思っています。
    NHKさん、いつもお世話になってます(^^)

  23. きなこ | URL | -

    や~本当に。
    いいもの見せてもらった~
    あれは本当に貴重です。

    あそこまで見せてくれて、
    Perfumeの苦労話とか、脚色したドキュメンタリーじゃなくって
    先生が、ってのがまたとてもよかったです。

    あれは~さすがにNHKだなと思いました。
    しかもあの時間に放送するところ、
    ヘンに長くない所がニクイ。

    あの涙はたまりませんな~

    けど、なんとなしに、
    リハ部屋の片隅で、一生懸命踊りをしているの後ろ姿があったと
    思うんですけど、そういう何気なーい場面が全てを物語っていて、
    その後ろ姿に涙してしましたしたねえ。

    そしてやっぱり先生素晴らしい。
    そう、思ったことは同じですね、あの大きなステージで
    先生に信頼をおく多くのスタッフ。
    いつものPerfumeを見せる姿勢。

    沢山のスタッフ(一部だろうけど)も見れて本当によかった。
    ありがとう、と思いました。

    ますますDVDが楽しみになりました。
    そして
    チームPefume最高!

  24. ロボトリア | URL | -

    > きなこさん

    コメントありがとうございます。

    MIKIKO先生を通して、という着眼点がまず良かったですね。
    それによって一歩引いた視点から見る事ができて、チームとしての素晴らしさを
    伝える事ができたと思います。

    >リハ部屋の片隅で、一生懸命踊りをしているの後ろ姿があったと
    思うんですけど、そういう何気なーい場面が全てを物語っていて、
    その後ろ姿に涙してしましたしたねえ。

    他の人がリハしてるときに自分も体動かしてたり…伝わってきますね。
    個人的には練習着でダンスしてるだけで、何かくるものがあります(^^)
    DVDの予習には最適の番組でしたね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/239-410480bd
この記事へのトラックバック



