--年--月--日 --:--


Perfumeのっち アンプラグド・ソロアルバム発売!?

2010年12月27日 19:53

大手レコード会社、とぐまジャパンの関係者筋によると、
Perfumeのメンバー、のっちこと大本彩乃(22)がソロアルバムを制作中であることが判明した。
メンバーの中でも、とりわけ音楽への創作意欲が強かった大本は、今年の春から、
密かにシンガーソングライターを目指すべく、自費で音楽教室に通っていたという。

教室の講師、Nさん(新堀キター音楽院お茶の水校)に話を聞いてみた。
「あー、大本さん? 最近見ないですね~。もうやめられたのかと思ってました。
はじめの頃も遅刻が多くて困ってたんですよ、ハハハ。
う~ん、とにかく不器用でしたが、独特の感性は持っていましたよ。
あ、そうそう、作詞科の先生が彼女を買ってましてね。なんでも100年に一人の逸材だと、
興奮してましたよ。まあ、わたしが読んでもまるで意味不明ですがね、ハハハハハ。
えっ、ソロデビューするんですか? うそ~ん!」


アルバムではテクノポップは封印し、
全てアコースティックギター1本の弾き語りで勝負するという。
すべて自身の作詞、作曲。セルフプロデュースの渾身の1枚だ。

ジャケットには公募による、熱烈なファンブロガーのイラストが採用された。
CD不況の今、あえてアナログレコード盤のみの完全受注生産。
年明けの元旦より、アズマートにて受付を開始する。

なお、製作、梱包、配送すべて本人担当のため、発送は再来年以降になる予定。
不良品の返品には一切応じないとのこと。



のっち スペシャル・ソロアルバム『nocchi
初回限定盤のみ(アナログレコード盤)¥2,900(tax in)

nocchisolo500.jpg

SIDE A
1. Love カレー
2. おねがい噛み様
3. アルパカ海岸物語
4. わたしのおにぎり
5. 猫背と和服のキンモクセイ人

SIDE B
1. はなからかまぼこ~featuring KREVA
2. 女子力(Instrumental)
3. 朗読詩「あ~ちゃんへの手紙」





※この記事はフィクションであり、ハクションではありません。
※この味わいのあるイラストはPPPHIVEさんによるものです。ボクはイラストは描けないのれす。

PPPHIVEさんの記事→「書いてみた」





お楽しみいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. PPPHIVE | URL | -

    恐れ多い…

    今手元にイタズラ書きがありますが、それがこんな事に
    なってるとは思いませんでした(汗)
    でもnocchiソロデビューのジャケに使ってもらえるのはほんとに光栄ですm(_ _ )m
    しかもアナログLPって…嬉しいですね~周りに配置された動物もツボです(笑)

    個人的にSideBの3曲ともが激しく気になってて早く手に入れたいのですが、
    のっちが直接梱包って…
    待てないので店頭に買いに行きます(笑)

    また気力が湧いたら書いてみますw

  2. ロボトリア | URL | -

    > PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    もう、しゅなさんといい、猫さんといい、どうしてみんな当たり前のように
    イラスト描けちゃうんでしょう(笑)

    PPPHIVEさんも、失礼ながらこのようなハイレベルなイラストをお描きになるとは
    思っていませんでした。そちらのコメでも書かせていただきましたが、
    70年代の線画イラストレーターを彷彿とさせるタッチと、モジリアーニのような
    デフォルメもたいへん味わいがあると思いました。

    のっちの配送を待っていると一生届かない恐れがあるので、
    事務所まで取りに行く事をおすすめします(^^)/

  3. runrun1006 | URL | v8QjPvAY

    いやはや

    PPPHIVEさんの絵を使っていると思ったら、アルバムの内容がこれまたツッコミどころ満載で(笑)
    きっとPPPHIVEさんの絵からイメージが膨らんだのでしょうね。何かを想起させる素晴らしいイラストですよね^^

    個人的にはSIDE Bの「女子力」がインストになっているのが気にかかりますΣ( ̄ロ ̄lll) そして「鼻からかまぼこ」はfeaturing KREVAですし(笑)SIDE Bの曲の少なさからいくと朗読詩「あ~ちゃんへの手紙」の長さが尋常じゃないような気がします。。。

  4. JOH-T | URL | 41kZVDiM

    ジャケット

    のデザインがいいセンスですね。昭和のフォークソングって感じがでてますね。

    ところで周りの動物はなんなんでしょうか。アルパカは分かるんですけど・・・あっ、ハトか。

    A面
    2. おねがい噛み様

    B面
    1. はなからかまぼこ~featuring KREVA

    がツボでした(^v^)

  5. ロボトリア | URL | -

    > runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    妄想記事を書くのもそれなりのモチベーションが必要なのですが、
    PPPHIVEさんのイラストを見ていろいろ湧いてきました(笑)

    お察しの通り「女子力」は結局、詩が書けなかったようです(笑)
    勘が鋭いですね。「あ~ちゃんへの手紙」は29分04秒に渡って、
    想いの丈を切々と語りかけています(涙)

  6. ロボトリア | URL | -

    > JOH-Tさん

    コメントありがとうございます。

    昭和レトロのニュアンスを理解していただき嬉しいです(^^)
    イラストからそんなイメージが湧きました。
    動物は、あとは羊や柴犬ですね。柴犬はボクの趣味です(笑)

  7. 北方応援隊員 | URL | -

    さすが

    お仲間のイラストをジャケットにして、渋くアナログでリリースとは

    発売にあたっての経緯がありそうだから面白い
    各曲名ものっちらしい

  8. ロボトリア | URL | -

    > 北方応援隊員さん

    コメントありがとうございます。

    思わずイラストに触発されてしまいました(^^)
    経緯や曲名も楽しんでいただきありがとうございます。
    なんかスラスラ出て来てしまいました(笑)

  9. ororon | URL | VV.rCrK2

    レコードプレーヤー買わなきゃ

    PPPHIVEさんとの素敵なコラボ
    全編アコギの弾き語り 素敵だ(でもFコードは1回も出てこないとか)

    あと、レコード会社 ドグマジャパンはやばいでしょ
    すいません とぐまジャパンでしたね

  10. Perfumer | URL | -

    なんかすいません;;;

    あわよくばCD化を目論んでいるとぐまジャパンの会長の東野は悩んでいた…
    東「む~ソロアルバムの製作は決定したのだが…
    全く曲があがってこないじゃないか!
    まぁ大本くんらしいといえばらしいのだが…

    唯一完成したのがこの『あ~ちゃんへの手紙』だけ…
    にしても29分04秒ってなんだ…なになに…?大本くんから
    「フルで使ってくれるところでなければテレビで披露しません。全部意味があるんです。」ってどっかで聞いたセリフだなまた。

    もう直接西脇くんに手紙書いたらどうなのまったく……」


    その時、会長室の扉が大きな音を立てて開いた。そこに息を切らし血相を変えて立っていたのは敏腕マネージャー山本史朗であった。
    も「はぁはぁ…か、会長…のっちが…
    『アルパカ海外物語』のインスピレーションを得る為にと1人でアタカマ砂漠に行ったまま……
    行方不明です!!」

    東「な、なんだって!!?君はいったい何をしていたんだ!!何故大本君を1人にしたんだ!!」

    も「申し訳ありません!ソロでも頑張ると言うし、もう22の大人だし1人でも大丈夫かと思って…」

    東「とっとにかくチリの大使館に連絡…!!即刻捜索チームを派遣しろ!!」



    ---果たしてのっち生きているのだろうか…!!
    そしてソロアルバム完成の行方はいかに!!
    次回「ここは一体ろこれすか」
    乞うご期待!!!
    (Perfumer著「爆☆のちお伝説」)


    --------------------
    他の皆さんと違いブログ内容や趣旨を全く無視したコメント失礼しましたm(_ _)m夜中で妄想が爆発した模様です。
    とにかく言いたいのは(←誰に
    のっちのことですから、
    「製作中」だからと言って…いつ完成するかは分からない…ということですよ…コソッ
    それに不良品返品不可なんて…クレームが心配です
    (↑ちょwのっちに失礼すぎww)


    でもどれもめちゃくちゃ聞いてみたいんですけど(笑)
    女子力は押尾コータロー並の超絶技巧満載なのを期待します←なんでやねん!

    これからもPPPHIVE∞ロボトリア楽しみにしてますので-!?

  11. poncho | URL | -

    side Bは初回特典れすか?
    Amazonだと一枚しか買えないんです(T0T)

    素晴らしい合作ですね。

  12. ¥27 | URL | ED7vNPLs

    KREVAさんが

    はなからかまぼこでfeaturing KREVAっていうのは
    曲がもう楽しみでならないですね。KREVAさん、どうアレンジするんでしょう?!
    ただ残念なのが、レコードが聴ける環境じゃないんですよね。
    うーんのっちの為だし、ここは一式揃えてばっちり備えておこう!

    ……届くのは、何年後ですか?笑

  13. ロボトリア | URL | -

    > ororonさん

    コメントありがとうございます。

    PPPHIVEさんのおかげで、このように楽しむことができました(^^)

    えっ、マグラジャパン? それはマズいですね。
    所属して欲しくないです(笑)

  14. ロボトリア | URL | -

    > Perfumerさん

    コメントありがとうございます。

    うわー、Perfumerさんも妄想家なんですねー( ̄∇ ̄*)
    楽しませていただきました(^^) レベル高しじゃ!(笑)
    perfumeに限らずいろいろ物知りなんですね。アタカマ砂漠って知りませんでした(;^_^

    「ここは一体ろこれすか」っていうのっち、とってもカワイイですね。
    HAPPYの頃ののっちを思い出します('-'*)

    女子力は超絶噛み噛みテクで、だれにもまねできない代物だそうです(笑)

  15. ロボトリア | URL | -

    > ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    初回のみのプレスとなりますのでside Bはもれなくついています(笑)
    あれ、amazonには出品していないハズなのですが…
    海賊版注意!(笑)

  16. ロボトリア | URL | -

    > ¥27さん

    コメントありがとうございます。

    本当のラップのプロであるKREVAさんなら、
    あの難解な詩を料理してくれるんじゃないかと思いました。
    期待しましょう!(笑)

    アナログレコードも味わい深いものですよ(ウチも簡単に聴ける環境ではないですが…)

    > ……届くのは、何年後ですか?笑

    ¥27さんがもう忘れた頃、「ピンポーン」とベルの音。
    玄関を開けると、ラーメン屋のかっこうののっちが立っています。
    そして満面の笑顔で「まいど!」と言って、おかもちの中からレコードを取り出します。
    怒らないで受け取ってあげてくださいね。(笑)

  17. kazz | URL | -

    フラゲ方法

    国内のレコード製造はここが唯一です。
    http://www.toyokasei.co.jp/
    そして工場はここ(横浜)。
    http://www.toyokasei.co.jp/profile/profile.html

    製造の流れ!
    http://www.toyokasei.co.jp/seisaku/float/float.html

    ここからのっち宅納品時期を逆算し、のっちの手に渡る前に
    工場に駆け込んで直接出来たてのレコードを受け取りましょう(笑)

  18. ロボトリア | URL | -

    > kazzさん

    コメントありがとうございます。

    kazzさんはなんでもよくご存知なんですね。ビックリ!
    しかしフラゲは大変な手間と労力で、早くも心が折れています(笑)

    のっちのちのボクとしてはどんなに遅くなっても、のっちの配達を待つ事にします(`・ω・´)ゞキリッ

  19. おとわしゅな | URL | QFk3YRjk

    あいやー!

    PPPさんのジャケット雰囲気出すぎ(笑

    なんかとても懐かしいというかノスタルジックな感じがいいですね!

    しかものっちらしさが前面に出ている?収録曲!

    これは聞きたいです。

    アナログレコードが無理なら

    ハチトラ(古!)とか
    せめてカセットテープでお願いしますw



  20. mtst | URL | -

    なんなんでしょう

    なんだかんだ言って皆さん何かしら得意なんですが…
    「ボールペンとその辺のチラシ」というのが衝動的で素敵です。

    またこの曲名が(笑)
    特に女子力(Instrumental)
    これは、憧れるものの歌詞が思いつかなかったという事なんでしょうか…

  21. ロボトリア | URL | -

    > おとわしゅなさん

    コメントありがとうございます。

    あのイラストを見て最初に感じたのはノスタルジーでした。
    イラストの力が大きいですね(^^)

    収録曲はボクも聴いてみたいです。でも実際にのっちが作詞したら、
    もっとぶっ飛んでるんでしょうね(笑)

    カセットブックとして書店で発売するというウワサもあります。
    (若い人は知らないメディア。笑)

  22. ロボトリア | URL | -

    > mtstさん

    コメントありがとうございます。

    >なんだかんだ言って皆さん何かしら得意なんですが…

    ほんとうですね。mtstさんを筆頭として!

    「女子力」…何度も書いては消し、書いては消して、
    「歌詞無くていいんじゃね。全て捨てよう!」という思いに至りました(笑)

  23. electrocat | URL | Aiam0OL6

    これは(笑)

    素晴らしい!
    こんな技を隠していたPPPHIVEさんのお人の悪さは置いといて、このイラストはレトロでシャレオツですよね。
    のっちの”ある面”をしっかり捉えていてすばらしいと思います。
    そこにロボッチさんのセンスが加わってめっちゃ完成度が高いですよ!

    ジャケのカラーはやっぱカレー色ですよね~
    動物のシルエットの中に鳩がいますが(笑)

    収録曲の中で「女子力(Instrumental)」だけはどうしても曲のイメージが沸きません(笑)

  24. ロボトリア | URL | -

    > electrocatさん

    コメントありがとうございます。

    能ある鷹は~と言いますが、PPPHIVEさん隠し過ぎ!(笑)
    その分衝撃も大きく、いろいろ妄想が湧き出してきました。はやりPPPHIVEさんに感謝します。
    センスを褒めていただき恐れ多いです。

    「女子力」、そういわれればボクも曲調が想像できないですね。
    たぶん、昔の魔法使いアニメの主題歌みたいな曲なんじゃ・・・(笑)

  25. ういろー | URL | mQop/nM.

    もちつきランデブー

    「もちつきランデブー」が入ってたら予約したんだけどな~ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1195&bih=695&&sa=X&ei=akcbTcY8ydKtB4fz1eQL&ved=0CBcQBSgA&q=%E9%A4%85%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%96%E3%83%BC&spell=1 時期もお正月でぴったし

  26. ロボトリア | URL | -

    > ういろーさん

    コメントありがとうございます。

    餅つきランデブー、懐かしいですね~。
    やっぱラジオの3人は面白いっす(^^)

  27. RM-2 | URL | -

    いわゆる「ジャケ買い」しそうです。

    もうこれジャケット見ただけで即注文したいですね。
    のっちのイラストには勿論魅かれますが、柴犬の凛としたシルエットもイケてます。
    噂では『アルパカ海外物語』がシングルカットされるとか、されないとか・・。
    で、そのB面にはアルバムには収録されない曲(トイドラム&サイドVo.でY.T.というミュージシャンが覆面参加しているフレンチポップス仕立てのナンバー)「ねぇ、金魚さん」が収録されるらしいですが、これはデマでしょうか?
    しかしロボトリア様の妄想力、いつも尊敬しております。

  28. ロボトリア | URL | -

    >RM-2さん

    コメントありがとうございます。

    素材はありものからの寄せ集めですが、気に入っていただけたら嬉しいです。
    柴犬のような犬を、死ぬまでに一度は飼ってみたいんです。

    >(トイドラム&サイドVo.でY.T.というミュージシャンが覆面参加しているフレンチポップス仕立てのナンバー

    これ、いいですね!ほんとに実現して欲しい! RM-2さんもY.T.ファンでしたか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/235-fabf05a5
この記事へのトラックバック



