--年--月--日 --:--


例えてPerfume その9

2010年12月18日 13:57

マトリョーシカ限定。
あ~ちゃん
マトあ~







かしゆか
マトかし







のっち
マトの






あくまで個人的見解です。異論は認めます(笑)
マトリョーシカの起源は日本のこけしだという説もあるようです。







写真はコチラの本に掲載されているものです。
とても可愛く、造本もキレイなので衝動買いしてしまいました。

マトリョーシカ大図鑑
沼田 元氣
二見書房
売り上げランキング: 4614

写真が豊富。とにかくマトリョーシカがいっぱい。見ていて飽きません。
クリスマスプレゼントとかにいいかも(^^)
マト本





あまりに似ている!……(笑
増殖
増殖
posted with amazlet at 10.12.18
YMO スネークマン・ショー
ソニー・ミュージックハウス (2003-01-22)
売り上げランキング: 2031




お楽しみいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. JOH-T | URL | 41kZVDiM

    似てる!

    って言うか、まんま、ですね。

    でも、それで終わらなくて、「増殖」がオチになるあたりがロボトリアさんらしいですね(笑)

  2. チョービギナー | URL | -

    マ、マ、マ、マトリョーシカ!!

    これは想像出来ませんでした。....もーね。これ映像で見せられたらナンも言えませんもん(笑)。
    映像の暴力だあー(←ウソ)。

    なあるほど。このもろこけしチックな「かしゆか」あと9個集めたら「Perfumeの掟」出来ますもんね。

  3. ロボトリア | URL | -

    > JOH-Tさん

    コメントありがとうございます。

    似てますか? よかった~。
    のっちが難しかったです(笑

    「増殖」、装丁の人明らかに意識してると思うんですけど(^^)

  4. ロボトリア | URL | -

    > チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    今回は変化球です(いつもか?)
    でもただ似ているというだけです(笑

    かしゆかのものはこの中に、4体入っていますが全部顔が違いますw

  5. おとわしゅな | URL | QFk3YRjk

    どひゃぁ・・・

    マトリョーシカ限定って…!
    普通思いつきません(笑
    最近ロボトリアさんの想像力は我々のナナメ上を行きますね~(^^

    本まで出ているということは結構マトリョーシカって
    人気あるんですかね??

    そういえばマトリョーシカを自分で造るキットみたいなのがあったような
    気がしますが、もう造っても遅いですね(笑

  6. mtst | URL | -

    目線が

    あ~ちゃん、かしゆかさんのマトリョーシカに比べてのっちさんのだけ斜め上を向いてるんですね。
    かしゆかさんのは顔が違うんですか…。ただ可愛いだけじゃないって事ですかね、深いですね~。
    あ~ちゃんは花柄のワンピースって言うイメージが何故かあるんですよね。

    今まであまり気にした事ありませんでしたが色使いがカラフルな物なんですね。
    こういう物もコレクターの方がおられるんでしょうか。
    集めだしたらキリがなさそうです。

    >異論は認めます(笑)
    これ本買わないと異論唱えられませんが(笑)

    この本の表紙とジャケット比較…。これはもう(以下省略)
    良いんですかね。大丈夫なんでしょうか(笑)
    いらん心配してしまいます。

  7. runrun1006 | URL | -

    ビジュアルで

    今回は攻めてきましたねぇ。
    あ~ちゃんの眼、かしゆかの前髪、のっちの分け目、どれも3人の特徴をよく表していて、大変似ていると思います。
    マトリョーシカって、実際に買ったことは無いのですが、何故か心惹かれるものがあります。チェブラーシカも好きだし、私は前世、ロシア人だったのかもしれませんね(スルーしてください)
    マトリョーシカ大図鑑、ロボッチさんの私物ですか?
    懐が深いですねぇ。そろそろ底を見せてください(笑)

  8. ロボトリア | URL | -

    > おとわしゅなさん

    コメントありがとうございます。

    マトリョーシカが人気があるのか? わかりません!(笑)
    でもこの図鑑は結構推してましたね。都内某大型書店ですが。
    何か惹かれるものがありました(^^)

    キットもありますか!やっぱり人気なのか?

  9. ロボトリア | URL | -

    > mtstさん

    コメントありがとうございます。

    深読みしていただきありがとうございます。
    そう通りということにさせていただきます(^^)

    >こういう物もコレクターの方がおられるんでしょうか。

    この図鑑の著者がそうですね。現地の工場まで行って取材をされています。
    驚くほどいろんな種類がありますね。
    顔はほぼ手書きらしく、描いた人に似てしまうんだとか。

    > これ本買わないと異論唱えられませんが(笑)

    いえ、マトリョーシカ愛好家でしかもPerfumeの熱烈なファンの方から異論がくるかもしれませんので(笑

    表紙は確信犯ですね。

  10. ロボトリア | URL | -

    > runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    似ていましたか。安心しました(^^)

    実はボク、昔、ロシア料理店でバイトしていたことがありまして、一度お客さんから
    「あなた、ロシア人?」と聞かれたことがあります。
    ちょうどのっちマトリョーシカのような民族衣装を着ていたせいもあると思いますが…

    この図鑑は、今年の10月に出たもので、何か惹かれるものがあり、
    つい購入してしまいました。特にマトリョーシカに執着があるわけではありませんw

  11. ngo900jp | URL | Zzi9DAjw

    ジェラシー

    ロボさんのこのシリーズにはジェラシーを感じます。あまりにもいい企画な上、内容も毎度斬新すぎます。

    ちなみにジェラシーは愛の言葉、愛の裏側ですので、そこんとこヨロシク。

  12. 神戸の空 | URL | -

    もうサイコー^^v。

    普通”マリョーシカ”は思いつかないでしょ!!
    個人的には”ゆかちゃん”と”のっち”がツボでした^^;。

    ちょっと遅くなりましたが、DOMEのDVD発売が決定しましたね!!!!もうむっちゃうれしいです!!
    行けなかったし、TVも見れる環境やないんでDVD(出来ればBDのほうも...。)発売はホンマうれしいですね!
    ブロガーの皆さんのレポート読んだだけでも半泣き状態やのにDVD観たらもう”ボロ泣き”になると思います。

    さぁてと、今からMJ観ながら一杯やりますか^^。

  13. ロボトリア | URL | -

    > ngo900jpさん

    コメントありがとうございます。

    ngo900jpさんにそこまで言って頂けて、大変光栄です。

    ジェラシー、窓辺にたたずんでるngo900jpさんを見てると
    永い年月に触れたような気がします。

    ngo900jpさんによせる愛はジェラシー。

  14. ロボトリア | URL | -

    >神戸の空さん

    コメントありがとうございます。

    気に入って頂きありがとうございます(^^)

    神戸の空さんはドーム公演は、映像でもほとんどご覧になってないのですね。
    ボクも本番の日以来、動画サイトで少し見た程度です。
    ですからDVD発売は嬉しいですね。特に「Perfumeの掟」が楽しみで仕方がありません(^^)/

    あー!、MJ忘れてた!(明日見よう…)

  15. electrocat | URL | Aiam0OL6

    ゆかちゃんだけ

    こけしなんじゃ(笑)
    ってゆうか、マトリューシカ風につくられた日本製のこけしなんじゃ。
    似すぎていて欲すぃ~です(^^)/

    僕は昔からマトリョーシカとチェブラーシカ(←関係ないだろ!)が好きなんですが、気に入ったマトリョーシカは結構高価なのでいまだに持っていません。
    ロボッチさん、ロシアに出張の際にはゆかリョーシカのお土産をお待ちしております( ̄ー ̄*)

    ジャケは狙ったとしか思えませんw(°0°)w

  16. ロボトリア | URL | -

    > electrocatさん

    コメントありがとうございます。

    大和撫子をイメージしたマトリョーシカみたいですよ。
    いろんな民族や、有名人を模したものなどもありますね。

    ロシア出張って…国内も特にないっす(;^_^

    鎌倉に「コケーシカ」という、この図鑑の著者の方がされている
    マトリョーシカとこけしの専門店があるみたいですよ(^^)/
    http://www.kokeshka.com/Blank.html

  17. KA`Z | URL | .Ufac18w

    みんな

    かわいいですね。なんか心がほっこりして和みます。
    やっぱりかしゆかはぱっつん(笑

  18. ロボトリア | URL | -

    > KA`Zさん

    コメントありがとうございます。

    ほっこりしますよね~(^^)
    作る人の愛情が感じられます。
    ぱっつんは、ほとんどこけしですね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/227-c14f7799
この記事へのトラックバック



