--年--月--日 --:--


もしもの世界

2010年12月07日 20:01

NHKのミュージックジャパン(MJ)にはPerfumeがMCとして毎週出演しています。

先日、5日のMJには、さりげな~くムーンライダーズが出演しました。
妻もライダーズのファンなので、この日出演することは前から知っていまして、
「もしや、スタジオでPerfumeとトークが実現か!」とかすかな期待をしておりましたが、
やはり演奏のみの出演でしたね。
それでも曲紹介の時には「ムーンライダーズの~」「鈴木慶一さんが~」などという
単語にフンフンとうなずいている3人を見て、ニヤニヤしているボクでした(笑)
多分、いや絶対知らないんだろ~な~と思いつつ……

ムーンライダーズが出演するなら、YMOだって出演してほしい(強引)
できればふっつーにスタジオに来てほしい。

そこで、

もしもYMOがMJに出演したら……
……

関根麻里「ミュージックジャパン。YMOの皆さんでーす」

一同「わー、パチパチパチパチ」

麻里「Perfumeの皆さんはYMOをご存知ですか?
   同じ3人組みのテクノユニットということですけども」

Perfume「もちろん!知ってま~す。お会いできるなんて光栄です!」

麻里「YMOのどんな曲が好きですか?」

あ「えっと、戦場のなんとかこんとか…あのー…ハッピーバースデイ!」

か「あ~ちゃん、それメリークリスマス!」

あ「そう!それです!」

の「わ~、今の季節にぴったり!」

坂本「あの~、それYMOじゃないんですけど…」

青木アナ「ええ~と、YMOの皆さんはPerfumeについてはご存知ですか?」

細野「ボク知ってます。実はですね。以前オファーがあったんですよ」

一同「え~!!」

高橋「細野さん、なんで断っちゃったんですか?」

細野「なんでだろ。忙しかったの。ボク、その頃。で、幸宏に頼もうかと思ってたんだ」

高橋「その頃ボクも忙しかったんです。ちょうどカエラちゃんとやってた頃でして…」

あ「あっ、それ知ってます!え~と、サ、サ、サディ、サティス…ファクション・カエランド?」

一同「……。」

麻里「で、ではここでですね、恒例のPerfumeの挨拶を、YMOの皆さんと、
   Perfumeの皆さんの6人でやってみてはどうでしょう!」

Perfume「わ~~、やりた~い。うれし~」

坂本「ええ~、ホントにやんの…」

高橋「坂本くん、こういうの嫌いじゃないよね?」

坂本「うん。まあ…へへ」

麻里「では、交互に並んでくださ~い。はい、ではお願いしま~す」

か「かしゆかです」

高橋「たかゆきです」

あ「あ~ちゃんです」

細野「は~ちゃんです」

の「のっちです」

坂本「りゅっちです」

の「6人あわせて、YMO∞Perfumeです!」

細野「アイタタ」

高橋「どうしたんですか?」

細野「ボク、首痛めちゃったみたい…」

坂本「フッヒッヒ、お互い歳なんですから、気をつけてください。ハッハッハ」


こうして和やかな収録は無事終了した。
そしてこれを期にYMOとPerfumeは、急接近したのである。


今年も紅白歌合戦の季節がやってきた。
目玉のサプライズが少ないと囁かれた今年の紅白。
実は水面下でYMOの出演交渉が行われていた。
当初、出演を渋っていた3人だが、坂本からこのような提案があったという。

「Perfumeの3人となら、出てもいいですよ」



12月31日。

いよいよPerfumeの出番である。

曲は「NIGHT FLIGHT」。

チャラララ~ン。

イントロが鳴り響いた。

いつもの音と何か違う!

バックの幕が上がると、そこにはYMOの3人が!!

松武さんもいる。

坂本がプロフェット5を奏でている。

中央の幸宏がドラムを叩きだす。

細野さんのチョッパーがうなる。

そして、Perfumeの3人がいつも通り踊り始めた。



この時、瞬間視聴率は78%を記録したという……






やっぱり一度は見てみたい。
YMOとPerfumeの競演。





お楽しみいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. セラミックおじさん | URL | -

    だめですよ…

    リークしちゃったら…驚きが半減でしょう!(プンスカプン!)

    NHKって全世界放送でしょ~  

    YMOの出演を聴いて、観ていた審査員が来年度のグラミー賞にPerfumeをノミネートするきっかけになるんですから…

    内緒ですよ この件は…

  2. ロボトリア | URL | -

    > セラミックおじさんさん

    コメントありがとうございます。

    うわーしまったー。まだ内緒だったんですね(笑)
    でわ、ここだけの話ということで。うぃきりーくすには流しませんので許してください。
    でもグラミー賞は時間の問題ですよ?

  3. PPPHIVE | URL | -

    うわ~

    今ならありえるありえる~ww
    NIGHT FLIGHTのイントロは一番YMOっぽいですもんね。

    あと、あ~ちゃんのセリフがいちいちリアルです。
    ホントに言ってそうです(笑)

  4. ロボトリア | URL | -

    > PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    ありえますかね~。ヤバイ、ホントにリークしてしまったのでは( ̄▽ ̄;)
    NIGHT FLIGHT初めてフルで聴いたのは代々木だったんですけど、鳥肌たちましたね。
    感涙でしたよ、良過ぎて。

    あ~ちゃん本番ではきちんと調べるよね!

  5. 神戸の空 | URL | -

    ぜひお願いしたいですよねぇ~。

    コメントにもありましたが、NIGHT FLIGHTが一番YMOっぽいと思います。そして一番”テクノ”してますよねぇ~。
    ホンマ実現してほしいなぁー!!

    でロボトリアさん、あ~ちゃんのコメントやけど、ありえそうでコワイです^^;。
    ほんで、その横で冷や汗かきまっくてる関根麻里ちゃん....。想像しただけで...^^;。

  6. チョービギナー | URL | -

    NIGHT FLIGHTはYMOの子だと、直感しました。

    私も。NIGHT FLIGHTのフルは代々木で初めて聴いたクチです。
    おお、何と言う! これこそテクノの子、YMO直系と全身に震えが走ったのを鮮明に憶えています。

    いいなあー。MJに出て年甲斐もなくPerfumeにいいようにイジられてる昔のオジサン達のボロボロの姿、
    観てみたいもんです。良いですね。相手が嵐だろうと、SMAPだろうとYMOだろうと
    「~人揃って、○○○です!!」をやり通すそのカタクナな(←いや、本人達そんなに
    やりたがってるとは思えない:笑)姿勢。
    炸裂しております。もしもの世界。ロボッチ様劇場。

    良いですね。いつか12月31日にそんな奇跡のコラボ生まれたなら。
    NIGHT FLIGHTがYMOの生演奏なら、PerfumeとコラボするYMOの曲は?
    「以心電信」?「音楽」? ええ? 「Nice Age」ですかあ?
    (「ニュース速報。22番は今日で一週間...」てトコ、ぜひ ゆか様の声でやってほしいー♡)

    そりゃあ、ええきに!! まっこと、楽しみじゃきぃのー!!

  7. ロボトリア | URL | -

    > 神戸の空さん

    コメントありがとうございます。

    おお、神戸の空さんもYMO世代の方ですか。でしたらNIGHT FLIGHT、反応しちゃいますよね(^^)

    このあ~ちゃんは、どちらかというと昔のラジオのノリのあ~ちゃんっぽいですね。
    MJでもこれくらいかまして欲しいですけどね。ちと恐いですが(;^_^

  8. ロボトリア | URL | -

    > チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    確かに、紛れも無くYMO直系ですね。この時代になってあんな華々しいステージで
    YMOサウンドが聴けるとは思ってませんでした。それも3人組の女の子で!

    今ならフットワーク軽そうなのでひょんな事から実現してもおかしくないんですけどね(^^)

    >「ニュース速報。22番は今日で一週間...」てトコ、ぜひ ゆか様の声でやってほしいー♡

    うわ~、コレ聴いてみたい! 死人が出るかも(笑)

  9. runrun1006 | URL | -

    紅白の

    NIGHT FLIGHTのところはなんか想像したら鳥肌が立ちました。

    それまでは、ニヤニヤしながら読んでいたのに。。。

    そりゃ視聴率78%いくでしょ!!(笑)

    共演見てみたいですねぇ。コラボ?フィーチャリング?ナントカコントカ?
    なんでもいいので一緒にねぇ・・・。無理ですかねぇヽ(´~`;)

  10. electrocat | URL | Aiam0OL6

    チャラララ~ン

    この曲を聴いてYMOを連想した人は多いでしょうね~
    あのベース!
    ヤスタカはYMOをかなり聴きこんでいると思います。
    ヤスタカとYMOの対談も見てみたいです(^_-)

    MJの会話のところ、YMOの3人のセリフがリアルな声で聞こえてきました(笑)
    特に細野さん(笑)

    このコラボ、僕の夢でもあります。

  11. Perfume好きなJ-POP世代 | URL | .lrEKno.

    豪華絢爛

    はじめに、金曜日は大変お世話になりました。とても自分の中でも満足のいく一日でした。ありがとうございました。

    度々ymoとPerfumeの共演話を望む声を聞かれますが、こうして会話も入れちゃったりすると、本当に実現したように思えますね(^-^)/

    将来実現してくれないかな…

  12. やぷ | URL | UqDqCdm2

    ほんと、YMOとの共演は夢なんです。
    この思いを今まで胸の奥で育てたんですがなんかスッキリしましたw
    いつか本当に実現して欲しいなと思います
    NIGHT FLIGHTはYMOですよねー
    代々木でかっこよさに興奮してアルバムで感動しましたよ!

  13. きなこ | URL | -

    いや~いいですね~
    いつかは見てみたいです。

    紅白でNIGHT FLIGHTなんかやられた日にゃ鼻血でちゃいます。
    ほんとYMOぽいですよねっ♪
    あの曲に似てる・・えーと曲名がわからない(汗)

    今回はあーちゃんのネタがおかしすぎます(>▽<)

  14. KA`Z | URL | .Ufac18w

    NIGHT FLIGHT

    こんにちは。
    目覚まし代わりにラジオで起きる自分なのですが、初めて「NIGHT FLIGHT」を聴いた時、「朝からYMOなんて珍しいなぁ~」と本気で思った事がありました。
    中田さんYMOすきなんですかねぇ~。
    僕は体操がすきです。
    話は違うんですけど、ドームの最初の光る衣装見た時、クラフトワークの「エアロダイナミック」?でしたっけ あれを思い出しました。関係無くてすいません。

  15. ロボトリア | URL | -

    > runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    最初はホンワカ妄想記事を予定していたのですが、
    だんだん想像が膨らんで鳥肌記事になってしまいました(笑)
    YMOが絡むとつい興奮してしまいます。

  16. ロボトリア | URL | -

    electrocatさん

    コメントありがとうございます。

    「NIGHT FLIGHT」のような曲を作っておいてYMO知らないとは、いわせねーよ(我が家)ですね。
    YMOの3人の語り口調はもう刷り込まれてます(笑)

    みんなの夢ですね~。このコラボ。

  17. ロボトリア | URL | -

    > Perfume好きなJ-POP世代さん

    コメントありがとうございます。

    先日はお疲れさまでした。おじさんたちに囲まれながらも楽しんでくれたなら幸いです。
    普段高校生の方と会話する事はあり得ないので貴重な体験でした。
    こちらこそありがとうございました。

    YMOとのコラボ、会話を妄想している内につい暴走してしまいました。想像は自由ですよね(^^)

  18. ロボトリア | URL | -

    > やぷさん

    コメントありがとうございます。

    このような拙い妄想記事でスッキリしていただけたなら幸せです。
    でも本当の実現を期待しちゃいますよね~。
    代々木は「ここまでやるか!」と思いましたね。あまりにYMOでしたので(^^)

  19. ロボトリア | URL | -

    > きなこさん

    コメントありがとうございます。

    鼻血出てもいいのでNIGHT FLIGHT見たいです(笑)
    YMOでいうとTechnopolisですかね~。

    PerfumeとYMOのトークだけでも実現しないですかねー。

  20. ロボトリア | URL | -

    > KA`Zさん

    こんばんは。コメントありがとうございます。

    中田さんはどうして好きなものを好きと言わないんでしょうか?
    「的なことは言わないわ」主義なんでしょうね(笑)
    体操みたいな曲も作って欲しいですね。ナンセンスな歌詞も聴いてみたいです。

    あー、クラフトワーク。光る格子の全身タイツですよね。初老の紳士があのコスチュームで
    演奏しているのは痛快ですね。何か笑ってしまいます。でもそこが好き。
    Perfumeはカッコカワイかったです(^^)

  21. JOH-T | URL | 41kZVDiM

    昨日からNIGHT FLIGHT10回ぐらい聞いていいます

    ロボトリアさんも、コメントしてる皆さんも自分と同じように感じていたんだと思うとなんかスッキリしました。やっぱりこの曲、ほかのどの曲よりもYMOぽいですよね。
    ドラムなんか、幸宏さんが叩いているのかと思えるほどです。
    中田さん、確信犯的ですよね。YMO世代にサービスしすぎ?それともYMOへのオマージュか。
    もしもの世界の話ですが、もしかしたらあり得るかもって30%ぐらい?期待しています。(笑)

  22. ロボトリア | URL | -

    > JOH-Tさん

    コメントありがとうございます。

    いやー、NIGHT FLIGHTでこんな盛り上がると嬉しいですね。
    ボクもNIGHT FLIGHTだけつまみ食いでよく聴いたりするんですよ(^^)
    あのテクノポップ感がたまらないんです。
    シングルで出して欲しかったなあと思います。

    そうですねぇ。じゃあボクは60%期待します!(さらに倍!)

  23. mtst | URL | -

    これは

    テンション上がる企画です。
    紅白でなくても良いので、いつかサプライズとしてやってくれないですかね、NHKさん。

    「NIGHT FLIGHT」初めて聞いた時は仕事中のカーラジオからでした。
    ライディーンくらいしか知らないのに「この音色はYMOみたいだ!」と思いましたもん。
    そのとき紹介していたパーソナリティーの人のコメントが「僕らの世代にはたまらない音」と言っていたのを覚えてます。
    その時は、まだファンではなかったですが、覚えてるという事はそれだけインパクトが強かったんでしょうね。

  24. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    NHKとPerfumeとYMO、とっても親和性が高いと思うんですよね~。
    実現するならNHKがいいですね! 特番とか組んじゃって…夢が広がります(≧∇≦)

    YMO知っていても、知らなくてもインパクト強いですよね。
    「NIGHT FLIGHT」はやっぱり名曲ですなo(^-^)o

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/216-3bd5798e
この記事へのトラックバック



