--年--月--日 --:--


例えてPerfume その5

2010年12月06日 19:55

昭和を彩った「絵師」限定。
かしゆか→林 静一
林静一

ロッテのキャンディ『小梅』のキャラクター「小梅ちゃん」でおなじみ。
1970年に漫画誌「ガロ」に連載した漫画「赤色エレジー」は、同世代の若者の共感を呼び、
あがた森魚によるヒット曲も生まれるなど、社会現象となった。
その繊細で叙情的なタッチはしばしば竹久夢二の系譜を受け継ぐと評される。
色白でおちょぼ口の儚げな少女は、清楚な大和撫子を彷彿とさせると同時に官能的でもある。





あ~ちゃん→蔦谷喜一
きいち

少女の憧れや夢をモチーフに描いた「きいちのぬりえ」で有名なぬりえ作家。
昭和20年~30年にかけて大流行し、それから60年以上を経た現在も尚、愛され続けている。
誰の心にもある懐かしくも温かい世界を具現化した「きいちのぬりえ」は、
繊細かつ優美、装飾的かつ神秘的であり、
普遍的な美しさを持つ芸術にまで高められた、日本のぬりえの白眉である。





のっち→小松崎 茂
小松崎

空想科学イラスト・戦記物・プラモデルの箱絵(ボックスアート)などで幅広く活躍した。
戦車や戦闘機が今にも動き出しそうな程のリアル感、本当にありそうな未来SF世界の精緻さ、
豊富な知識を生かした迫力に満ちたイラストは他の追随を許さない。
画家、イラストレーターとして敗戦後の貧しい日本の子供に喜びや勇気を与え、
その後も長らく少年達に近未来の夢やメカニック世界の素晴らしさを伝えてきた。





あくまで個人的見解です。異論は認めます(笑)
今回は渋めでした~(^^) 林静一さんは今でも現役です。
のっちがオチでなくてすみません。え?オチてます?







  




お楽しみいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. PPPHIVE | URL | -

    クックックック

    2分前…
    かしゆか……おおピッタリ!!!
    あ~ちゃん……お~半世紀以上前なのにガ~リ~(笑)

    ん、のっち…何?もしや…

    クククク、フフフフフフヌハハハハハ
    何で小松崎茂!!!!!!! 脱帽!!!!!!!
    プラモの箱絵や冒険王なんかで昔よくお世話になったなぁ(笑)
    引き出し多いなあww

  2. poncho | URL | -

    そうきましたか

    このシリーズ楽しんでいますが
    今回はのっちがかっこええになってますね。

    でも、のっちだけ女の子がいないですなぁ

  3. mtst | URL | -

    なんでしょう

    この企画、あ~ちゃんの部分でいつもホッとするんですが。
    ,,
    のっちさんの絵、昔使ってた学習机にもこんな感じの絵があったのを、思い出しました。
    未来の世界みたいな感じの絵。
    この方の絵では無いと思いますが。

  4. ロボトリア | URL | -

    > PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    半世紀以上前なのにガ~リ~、受けました(笑)
    小松崎さん、男子なら必ずお世話になるお方です(アレ言い方変?)

  5. ロボトリア | URL | -

    > ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    のっちはかっこええので、いいんですよ(笑)
    男の子、女の子を超越したかっこよさという事で、ここはひとつ…(^^)

  6. ロボトリア | URL | -

    > mtstさん

    コメントありがとうございます。

    あ~ちゃんでホッとしていただけるなら、本望でございます。
    小松崎さんのような絵はいっぱいありましたね。筆箱とか、運動靴とか、懐かしいです。

  7. ngo900jp | URL | Zzi9DAjw

    どうした、のっち

    君の持ち味はそっちじゃないぞ。
    早く持ち場に戻ってくれー。

    ロボさん、ガンガン行きますねー。
    でものっちはのっちとして扱っていただきたいです。
    笑いをこらえて待ってます。

  8. チョービギナー | URL | -

    昭和の絵師!!

    これはオドロキました。
    かしゆか→林静一さんは思わず膝を叩きました。

    あと、個人的なリクエストをさせていただくなら、ゼヒ金子國義さんに
    Perfumeの3人を描いていただきたい、
    (アルバムのジャケットとしても、アリだと思うのですが)
    あと奥村靫正さんにバリバリの日本画でのっちを描いてもらいたい!
    と妄想はふくらむのであります。

  9. リニアモーターボーイ | URL | -

    納得です

    こんにちは。
    今回のオチにはすごく納得がいきました。
    やっぱり思い出すのはエレワPVののっちですね。
    小松崎氏といえば石野卓球監修のMIX UPシリーズのジャケットに使われていました。
    余談ですが昨日はMJの収録でした。われらがPerfumeさんはメドレーで2曲歌ってくれました。

  10. きなこ | URL | -

    今度は絵ですか~
    だいじょぶです、十分オチてます笑

    だって・・一人だけ「少女」じゃなくて
    戦艦(^0^)//

    そこがのっちのいいところw
    ですね。

    それにしてもやっぱりかしゆかは、和風美人、
    あーちゃんはもうすこし少女なお人形さんみたいなイメージ、

    というのは「例えて」シリーズで共通してると思います!!

  11. runrun1006 | URL | -

    同感

    チョービギナーさんと同感です。
    かしゆか→林静一さんは、なるほど~と思わずガッテンボタンを
    押してしまうほど納得しました。小松崎さんの絵ですが、味があ
    りますね^^
    CGでリアルに描くよりも、なんか「未来」って感じがして、こっち
    のほうが好きですv(*'-^*)-☆

  12. ロボトリア | URL | -

    > ngo900jpさん

    コメントありがとうございます。

    う、オチが足りませんでしたか。ngoさん笑いには厳しいです~(>_<)
    今回はのっちを少しマジに考えてしまいました。
    好きな女の子をいつもからかっていたんですが、つい「おれ、お前のこと嫌いじゃないぜ」
    ってゆってしまったんです! だから許してください(笑)

    次回、お楽しみにね(まるこ風)

  13. ロボトリア | URL | -

    > チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    ひとつでも納得していただけると嬉しいです。
    金子國義さん、ボクは加藤和彦さんのアルバムのイメージですね。
    退廃的なのでPerfumeがもう少し歳を重ねると面白いかもしれないですね。

    奥村さんが書いてくれたら……泣きます!!

  14. ロボトリア | URL | -

    > リニアモーターボーイさん

    コメントありがとうございます。

    納得していただけました~やったー(^^)/
    卓球のMIX UP持ってるんですよー。あれで小松崎さんを再認識しましたからね。

    えっ!MJの収録に逝ったんですか? ににに2曲ですって! うー、みなまで聞くまい…
    羨ましいです。放送まで楽しみにしています。

  15. ロボトリア | URL | -

    > きなこさん

    コメントありがとうございます。

    オチてますかね~、ちょっと心配です(;^_^ オチナクテモイインダヨ
    とにかくのっちはいい子だということで(笑)

    おおー共通項を見つけられてしまいました。
    もう少し違う角度からも考えたいですね。

  16. ロボトリア | URL | -

    > runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    ガッテンボタンありがとうございます(^^)ガッテンガッテンガッテンガッテン
    小松崎さん、いいですよね。
    未来を本気で描いてるところが説得力あるんだと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/215-1cac3c62
この記事へのトラックバック



