例えてPerfume その3

2010年12月02日 20:15

日本の河川限定。
かしゆか→梓川
梓川

長野県松本市安曇の北アルプス槍ヶ岳に源を発する。
清冽で透明度の高い水質は、時にエメラルドブルーに発色し、
その美しさは息をのむほど。
日本有数の景勝地、上高地では毎年多くの観光客の目を楽しませてくれる。
思わず手を入れたくなるがその流れは速く、
雪解けの季節には、手が切れるほどに冷たい。





あ~ちゃん→四万十川
四万十川

四国の南西部を流れる渡川水系の一級河川。
本流に大規模なダムが建設されていないことから
「日本最後の清流」と言われる。
流域に湧き水が多く、支流以外の随所から常時きれいな水が供給されている。
沈下橋という増水時に川に沈んでしまうように設計された欄干のない橋が多く架けられ、
忘れかけていた日本の原風景がまだ多く残っている。





のっち→江戸川
江戸川

筆者の家の近くの川。
河川敷をのっちと一緒に、犬を連れて散歩したい。
寅さんの舞台としても有名。







あくまで個人的見解です。異論は認めます(笑)
正直、しんどいです(;^_^





四万十川 命躍る大河 [DVD]
NHKエンタープライズ (2006-08-25)
売り上げランキング: 86303





お楽しみいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 




コメント

  1. runrun1006 | URL | -

    次は

    百名山辺りでしょうか(笑)
    四万十川の「最後の清流」あ~ちゃんにぴったんこですね。

    また、のっちがオチに(笑)
    マカロニの荒川はなかったですねぇ。

  2. チョービギナー | URL | -

    まあまあ、そうおっしゃらずに(笑)。

    そうですか。今回は川ですね。

    まず、かしゆか。
    最近お酒をおいしく飲めるようになって「っんたー、きてるねー。」と言えるようになった
    彼女はやっぱ「吉乃川」でしょう。え? それ川の名前じゃないの?
    んじゃ、一日6食をたいらげるグルマンでもある彼女を満足させる川といったら...
    石狩川くらいしか思いつかん。

    次、あ~ちゃん。
    ほーじゃのう。四万十川なら、異論はないきに。
    何というたち、その川のスケールの大きさ、いろんな顔を持っちう、川の多様性。
    懐の深いあ~ちゃんにはピッタリじゃき。

    のち男の異名をとるのっちだったら、
    「坂東太郎」といわれたかつての「あばれ川」利根川がいいかも。
    ああ、そうかー。マカロニのPVの四ツ木あたりに敬意を表して荒川、ってのも
    ありなんですね。うん。

  3. ロボトリア | URL | -

    > runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    百名山考えましたが、山にまったく詳しくない事に気が付きました。
    あ、川もだった。

    荒川はPerfume3人の川という感じですかね(^^)

  4. ロボトリア | URL | -

    > チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    石狩川って…クマですか(笑)
    のっちは同じくあばれ天竜の異名を持つ、天竜川も考えましたが、
    あまりにあれなのでやめました(笑)

  5. きなこ | URL | -

    もうすっかり、
    最後ののっちの「オチ」を楽しみにしてやまなくなってしまいかした(笑)

    え?オチじゃないですか・・それは失礼しました(^^ゞ

    誰もが知ってる名前って江戸川ですかね~(東京だからだけかもだが・・)
    って思うとなんか親近感です^^

  6. KA`Z | URL | .Ufac18w

    癒し

    綺麗な川の写真を見ていると、のんびり釣りでもしながらぼぉ~っとして
    弁当でもたべたくなります。
    僕は、のっちは福山市内を流れる芦田川でもいいかなぁ~(そのまんまですけど)
    と思ったりしました。
    次の例えてシリーズ楽しみです(笑

  7. mtst | URL | -

    第三弾にして川ですか。

    どの川がイメージに合うのかを調べるだけでも大変ですね(笑)

    かしゆかさんの見た目の可愛さと内面での色んな事を考えている部分の対比がなんか解説文の後半とダブります。
    あ~ちゃんの涙もろさは大規模なダムが建設されてないからなんですね。←違う
    のっちさん…単なるロボトリアさんの願いになっちゃってるところが最高です(笑)

  8. 噛みの子 | URL | -

    ははは(笑)

    「川」に喩えるって!(笑)
    でもなんか納得です(^^)/
    ゆかちゃんの「冷たさ」
    あ~ちゃんの「原風景」
    そしてのっちの、のっちの、のっちの・・・
    あれ?のっちのこと書いてましたっけ?(笑)

    あ!そうそう!のっちの「犬」!←違う!ww

  9. ロボトリア | URL | -

    > きなこさん

    コメントありがとうございます。

    今回はオチというよりも、個人的な願望になってしまいました(;^_^
    のっちと河原を散歩。素敵と思いませんか? 「アハハ」「アハハハハ」ゆうて(重症)

  10. ロボトリア | URL | -

    > KA`Zさん

    コメントありがとうございます。

    3人とノンビリ釣りでもできたら最高ですね。
    「お弁当作ってきたよ~」とか言って……夢です。

  11. ロボトリア | URL | -

    > 噛みの子さん

    コメントありがとうございます。

    納得してしまいましたか?(笑)
    のっちはついついオチに使ってしまいます。
    小学生が好きな女の子を気持ちとは裏腹にからかってしまうように…
    のっち許してね(笑)

  12. ロボトリア | URL | -

    > mtstさん

    あれ、順番が前後しちゃった? スミマセン。
    コメントありがとうございます。

    正確に意図を読み取っていただいて嬉しいです(^^)
    調べる前に何となく「あの川ならいけるかな?」と考えてから調べますね。
    川って多いですから(笑)
    ダムのないあ~ちゃんの涙は、まさに「最後の清流」ですね。
    のっちは身近にいて欲しかったので近所の川にしました。キンモー

  13. おとわしゅな | URL | QFk3YRjk

    新たな聖地?

    3人とも美しい自然にたとえるのが一番似合うような気がします…
    ん?江戸川は…?
    江戸川は私もよく子供の頃に遊びに行ったのでとても親近感を感じます(笑
    でもなぜかのっちのイメージといわれても違和感が無いのはなぜ!?

  14. ロボトリア | URL | -

    > おとわしゅなさん

    コメントありがとうございます。

    のっちは美少女なのにとっても身近な存在に感じます。
    そこが江戸川の雰囲気と合ってるんですかねぇ。
    自転車で並走したい…(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/211-177ad2c5
この記事へのトラックバック