例えてPerfume

2010年11月30日 20:41

70年代の国産車限定。
かしゆか→いすゞ117クーペ
117クーペ

ジウジアーロデザインの流麗で洗練されたスタイルが、
かしゆかの正確でスタイリッシュなダンスを彷彿とさせる。
柔らかい曲線美を持ちながら、
上品にまとめているところもポイントが高い。



あ~ちゃん→日産チェリー
日産チェリー

一見地味だが丸みを帯びたシンプルで個性的なデザインが特徴。
初めて自動車を持つ庶民をターゲットに、極めて誠実につくられたクルマ。
みんなの夢を載せて、笑顔が似合うかわいいクルマ。
欧州で人気を博した。



のっち→日産フェアレディZ
フェアレディZ

言わずと知れた日本を代表するスポーツカー。
実用性は二の次とし、快楽を追求。
普段の街乗りには適さないが、スポーツ走行において
その実力を発揮する。燃費はすこぶる悪い。





あくまで個人的見解です。異論は認めます(笑)










お楽しみいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. PPPHIVE | URL | -

    じゃあ

    乗っかっちゃいましょう
    だって全てに乗っかるノッティーナだから…

    A-CHAN 
    ・TOYOTAセリカLB

    B-KASHIYUKA 
    ・NISSANスカイラインGT(Rでは無く)

    C-NOCCHI 
    ・MAZDAサバンナRX-3(7では無く)

    理由は…特にありましぇん(笑)何となくのイメージww
    強いて言えばセリカ、スカイラインともに優雅でありながらスポーティ
    のっちのみじゃじゃ馬って感じ(笑)
    異論反論認めますw

  2. ロボトリア | URL | -

    > PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    ABCお気に入りのようでw
    セリカLB、グラマラスでかっこよかったですね~。リアスタイルがグッドです。
    スカイラインはみんなの憧れでした~。サーフィンラインがかしゆかっぽい?
    RX-3は、完全に男の子のクルマです(笑)

  3. チョービギナー | URL | -

    かしゆか=117クーペ説にハゲしく賛同!!

    いやー、どこをどうこねくり回すとこういう仮説が成り立つのでしょうか(笑)。楽しすぎです。
    私の叔父はいすゞ自動車に長年勤めていた人で、叔父さんはよく117クーペに乗って遊びに来て
    くれていました。何となく自分も免許とったら、コレ買わされるんだろなー、と思ってたら
    まさかの生産中止。何故かアテが外れたような、ガッカリという変な思いをしてたらその叔父さん、
    「今度いいのが出たから、コレ買いなよ」と、パンフレットを持ってきたのが「いすゞピアッツァ」。
    お陰で私は生まれて初めてのマイカー歴を「いすゞピアッツァ」という、初心者にはチョー運転しづらい
    車から始めるハメになってしまったのです。ああ、乗りたかった。117クーペ(泣)。

    そんな「幻の車」に我がかっしーを例えていただくという、この上もないシアワセ。
    今回の私のこの昂ぶりは伝わりづらいだろーなー(笑)。

    因みに私は大学生の頃、神奈川県の平塚にある日産車体で、輸出仕様の「フェアレディーZ」の
    アセンブリーのラインで働いたことがあります。その時稼いだお金のほとんどを
    YMOとその関連アーティスト(つまりロボトリアさんがここに書いておられたアーティスト達:笑)、
    それからニューウェイブ系のアーティストのレコードと、ライブに行くことで散財をしてしまったのです。
    のっちぃーーー(笑)。

  4. ロボトリア | URL | -

    > チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    賛同していただきありがとうございます。117クーペはボクも思い入れがありまして、
    小学生の頃に道に停まっていたそれを見まして、目がハートマークになったのです。
    免許をとったらこれに乗るんだと決めていましたが、クルマを買える歳にはもう売ってませんでした。
    ピアッツァも同じジウジアーロでしたが、まるっきりコンセプト違いましたね(笑)

    フェアレディーZがチョービギナーさんの血となり肉となったのですね(違うか)。

  5. poncho | URL | -

    チキチキマシンで

    チキチキマシンでお願いします。
    無理ですか?

  6. ngo900jp | URL | Zzi9DAjw

    麗人なのに

    車に詳しくないので、私の説を述べられないのが残念です。

    のっちはフェアレディZですか。名前は麗人なのに、
    車のキャラクターとしてはそれには似合わないですね。

    >実用性は二の次とし、快楽を追求。
    >普段の街乗りには適さないが、スポーツ走行において
    >その実力を発揮する。燃費はすこぶる悪い。

    面白い比喩ですが、最後のオチが笑えます。

  7. きなこ | URL | -

    こんにちは!
    わはは^^これ、すごく面白いです(>▽<)

    特にのっち。スポーツ走行、実用は二の次。
    おかしすぎます。

  8. ororon | URL | VV.rCrK2

    117クーペ欲しかった

    かしゆか=117クーペに私も賛同します
    しかし、角目ではなく丸目の頃のよりエレガントな117クーペです
    昔、購入しようと中古車屋を巡りましたが程度のよい物が無く あきらめました

    あーちゃん=チェリー説は ちょっとイメージが違うかな チェリーってFFの癖がめっちゃ強くてちょっと扱いにくい感じがするから
    あ、トーク暴走したときのあーちゃんか

    のっち=フェアレディZ これも賛同
    しかも さらにとんがっている 240ZGとか合いそう

  9. Perfumer | URL | -

    車は…

    全くわからないんですが、
    画像付きで言われてみるとそうにしか見えないというか至極しっくりいきます( ̄∀ ̄)
    説明も何か言い得て妙です笑

    本スレでも(何故か)一時期車に例えるの流行りましたよね^。^

    とりあえずのっちの燃料はカレーなんですねわかります。

  10. runrun1006 | URL | -

    のっち

    はなんとなく解るような気がします。かしゆかとあ~ちゃんについては
    ・・・。スミマセン、ちょっと知らない車なので解りません(;´▽`A``
    一応以前は車のセールスもやってたんですけどねぇ(笑)
    ただロボトリアさんが書いている解説は納得出来るので、きっと車のイ
    メージと合っているんでしょうね。ジウジアーロは有名なデザイナーで
    すよね?確かアリストとかデザインしてたような気が・・・
    うろ覚えなのにコメしてすみません><

  11. ロボトリア | URL | -

    > ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    チキチキマシン、子どもの頃見てましたがキャラ分けができるほど覚えていません(>_<)
    ponchoさんの方でお願いします(笑)

  12. ロボトリア | URL | -

    > ngo900jpさん

    コメントありがとうございます。

    のっちは見た目は麗人ですからね。
    ギャップがあるところも共通する魅力かと思います。
    偶然ですが…(笑)

  13. ロボトリア | URL | -

    > きなこさん

    コメントありがとうございます。

    面白がっていただければそれで満足です(^^)
    ありがとうございます。

  14. ロボトリア | URL | -

    > ororonさん

    コメントありがとうございます。

    ボクも丸目の方が好きです。でもこの角目がなんとなく、ゆかちゃんに似てるかなと…(笑)
    117クーペ人気ありましたね。当時から異彩を放ってました。

    当時のFFはまだクセが強かったようですね。いまやFFが普通ですが。
    大衆車ですが時代の先駆けでした。

    240ZG。お詳しいですね。忘れていました(^^)

  15. ロボトリア | URL | -

    > Perfumerさん

    コメントありがとうございます。

    しっくりきましたか? 騙されましたね(笑)うそ。ありがとうございます(^^)
    本スレでは定期的にこんな話題になりましたね。いろんな人がいて面白かったです。
    のっちの燃料は、基本カレー。揚げ物、揚げ物、肉です。

  16. ロボトリア | URL | -

    > runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    車のセールスですか! 自分にはとても出来そうもありません。尊敬します。

    バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンってありますよね。
    あれもジウジアーロらしいですよ(そら豆知識)

  17. mtst | URL | -

    斬新な切り口

    177クーペ、町内の方が乗ってました。
    小学生の自分は外車だと思ってました。
    フロントマスクがかしゆかさんのパッツンに見えなくもない(笑)

    Perfumeとしては世代を超えていまだに愛されているAE86(最後の後輪駆動レビン、トレノ)のようになって欲しいです。

  18. ロボトリア | URL | -

    > mtstさん

    コメントありがとうございます。

    外車だと思いますよね~。他と全然違ってましたから。
    パッツンに見えました? そこもねらいだったので嬉しいです。

    ボクはこの時代限定で少しクルマを知っているので、最近のクルマはさっぱりです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/209-867a866c
この記事へのトラックバック

例えてPerfume  (パクリ)

上方落語限定

フランス車

以前、フランス車が好きで乗っていた時期がありました。 今は家庭内事業仕分けで、維持費のかかる車は泣く泣く手放す事になりました。車がないと生活できない田舎に住んでいるので今は国産の軽に乗っています...