--年--月--日 --:--


小さな不満(笑)

2010年11月19日 19:34

アホみたいな雑談をさせていただきます。
会社のトイレとか、
個室の方に入っていつも思うことなんですけど、
便座ヒーターってあるじゃないですか。
あれって必要ですか?
オフィスビルですからトイレといえども、寒いってことはないです。
たまにその便座ヒーターが最強に設定してあって、
自分が座った瞬間、「熱っ」って感じになって、
速攻OFF、または最弱にするわけです。
多分座った瞬間に「冷たっ」と感じてONにして最強にする人がいるんでしょうね。
仮にその人がヒヤッとするのが超苦手な人であったとしても、
ヒヤッとした瞬間にONにしたって、もう遅いじゃないですか。
運が悪かったと思って、
その回は潔くあきらめてはもらえないでしょうか。
っていうか、そんなに冷たくないですよね?
北国の駅のトイレじゃあるまいし。
真夏でもONになってたりして、
もうね、アホかと、バカなのかと。思うわけです。
小さな話のようですが、
ビルですから、もう何十とあるわけです。
東京じゅうの便座ヒーター、いったい何個あるのでしょう?
この程度の我慢のうちにも入らない我慢もできないで
CO2、25%削減とか、遠い遠い夢物語ですね。

あと冬になると毎年思うんですが、
デパートやショッピングセンターの空調って暑くないですか?
こっちは、寒い寒い外を歩いて来て、がっつりコートとかダウンとか着てるわけですよ。
えっ、脱いで持って歩けって? そうですね。屋内ですからそうします。
それでも、暑いですね。とってもじゃまですし。
で、ふと店員さんは暑くないのかしら? と目をやると、
薄手のシャツ1枚で仕事してますね。
下手すると半袖着てますね。
ここは常磐ハワイアンセンターですか?(古っ)


歳とると、愚痴っぽくなっていけませんね。
おじさんのツマランぼやき話と思って聞き流してやってください(笑)
5万人ではありませんが、話してスッキリしました。

さあ、これからミュージックステーションを見て、
乾いた心を潤そう!



◇余談
こうして、なんでもない話を記事にしてみると、
あ~ちゃんのハトのエピソードは秀逸だなあと思います。
思いつきのように話していましたが、
実は何日も前から練りに練っていたんですかね。
それくらいよく出来ていました。





ハト
ハト。近年は餌やりが禁止のところが多く
数は減少中だという。





お楽しみいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. mtst | URL | -

    愚痴とは言いつつも

    文体があの福満しげゆきさんの漫画のようですよ。

    スーパーとかでも
    台に放置のレジかごとか
    駐車場に放置のカートとか
    障害者スペースへの駐車とか
    そういうの見る度、「常識無いな」とイラつくとともに
    他人に対する思いやりが無いなぁとすごく悲しくもなります。

    >実は何日も前から練りに練っていたんですかね。
    あ~ちゃんの場合、日々の出来事をメモしたネタ帳は作っていそうですね。

  2. ロボトリア | URL | -

    > mtstさん

    コメントありがとうございます。

    へへ、バレました? 影響大です。一度読んでしまうと写ってしまいますね(^^)

    mtstさんのおっしゃるスーパーの話も全部思い当たりますね。
    クルマとか運転してもイライラの宝庫です(笑)
    自分さえよければの人、増えたような気がするのはボクだけでしょうか。

  3. ororon | URL | VV.rCrK2

    トイレネタでは

    前に下痢が続き病院に行ったとき
    そこのトイレに入り 事が終わりウォシュレットのボタン押したら
    最高圧、最高温に設定されていて 悲鳴を上げたことがありました

  4. ロボトリア | URL | -

    > ororonさん

    コメントありがとうございます。

    吹きましたwww 嫌がらせですかね。悪意を感じます(笑)

  5. PPPHIVE | URL | -

    僕は

    便座ヒーターがないのに座った瞬間
    生温かかった時は凄く嫌な気がします(笑)
    エコに関係なくてスイマセン

  6. Buchousan(wakasa991) | URL | -

    めずらしい

    ロボトリアさんが愚痴なんてめずらしい
    じゃないですか。
    私なんて愚痴ばかりです。
    ブログも半分は愚痴ですから。
    もっと毒舌もありだと思います。
    特に40代が肯定したら終わりだと
    私は思っています。
    俺だけかなー。

  7. ロボトリア | URL | -

    > PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    便座ヒーターがないのに温かい。理想的ですね。
    きっとPPPHIVEさんを慕う誰かが事前に温めておいてくれたんですね(笑)

  8. ロボトリア | URL | -

    > Buchousan(wakasa991) さん

    コメントありがとうございます。

    ボクも普段はテレビを見ていても画面に向かってブツブツ文句ばかり言っているタイプですよ。
    きっと偏屈なジジイになると思います(笑)
    愚痴もなるべく面白おかしく書けたらなあと思いトライしてみましたが、難しいですね。
    ボク自身はブログくらいは楽しい場にしたいと思っているので、あまり負のパワーは
    出さないようにしたいと思っています。
    でも、Buchousan(wakasa991) さんのような考えもアリだと思いますよ。

  9. ngo900jp | URL | Zzi9DAjw

    言論の自由

    私もちょっと言わせていただきましょう。ロボさんのよりももっと許せないのが、夏なのについている私の会社の便座ヒーター。座った途端にお尻から汗がベタッと出ます。何のためについているか分かりません。百害あって一利なし。会社のエコ委員会に直訴したので、次の夏が楽しみです。

    あとmtstさんのおっしゃる障がい者用駐車スペースへの非該当者の駐車。これは法律か条例で罰金制にすべきです。実はいつかこの案はブログに書こうと思っていました。

  10. ロボトリア | URL | -

    > ngo900jpさん

    コメントありがとうございます。

    そうなんです!この記事を書いたきっかけは真夏でもONになっている不条理さ、からなんです。
    「いったい、誰が得するんだ?!」という疑問と怒りです。
    強にしている人がいるようなので、小1時間問いつめたいです。

    > 障がい者用駐車スペースへの非該当者の駐車。

    これは本当に悲しいですね。ただ、ついうっかりという事もあり得ますので、
    管理側の表示を明確にした上で罰則はアリだと思います。

  11. 勤労感謝・・・・

    社会を支える(下)側のヒト(御みこし担ぐ 健常者)を、優先して守らなければ、
    支えられている(上)側のヒト(みこしの上に乗る 障害者)が、落ちてしまいます。

    あまり区別され過ぎても「差別」と感じてしまいますし、「困った時は、お互い様」と、ゆずりあい、共有し合うココロを、(理想は)ユルふわ~ っと、)保ちたい・・・(余裕とヒマが有れば;)

    現実は、ストレス社会にイラ2したり;?、具合が悪くても休めない芸能人に同情したり(泣;)
    「マネージャーを休ませる1週間」っ的に、
    「家事育児介護者を休ませる祝日」の創設を妄想したり;
    おわり。

  12. ロボトリア | URL | -

    > 彩香(3人合わせて派)さん

    コメントありがとうございます。

    ユルふわ~ っと、均衡が保てて幸せな社会が本当に理想ですね。
    しかしながら、人間が増えてきますと、いろんな思想を持った人が増えますので、
    ルールというものが必要になってくるんですね。

    ちょっとイライラしてる人が増えてる気がしますね。もっとノンビリいきたいものです。
    皆さん、もっと有給はしっかり取るようにしましょう!
    休む人を白い目で見ないように!!(笑)

  13. きなこ | URL | -

    ハトかわいい(>▽<)

    あ~ちゃんのハトは秀逸ですか(笑)

    便座ですか~ぁ
    女子から言わせると(女子じゃないという突っ込みはスルーしますよ(笑))
    必要ですよぉ

    うちもしばらく温便座がついておらず、
    真冬はいつもヒァーーっ
    となってました(^^;
    でも旦那はそれがいいと・・

    やはり男性のお肌とは体感温度が違うということで?!

    でもそうですね、クーラーにしてもヒーターにしても
    ききすぎ・・
    オフィスでは夏は寒くてひざかけ、カーディガン、
    冬は暑くて時には半袖・・
    間違ってます!

    特にデパートは同感です。
    先のシーズンの服を売る為の戦略に違いない。。
    と、思っているのですが・・

    なんて話題ですが、けっこう盛り上がっちゃいましたね(^0^ゞ

  14. ロボトリア | URL | -

    > きなこさん

    コメントありがとうございます。

    そのトイレの環境にもよりますよね。必要な所には付けたらいいと思います。
    でも、真夏はいらないですよね。

    > オフィスでは夏は寒くてひざかけ、カーディガン、
    冬は暑くて時には半袖・・
    間違ってます!

    ですよね。夏は暑くても、冬は寒くても納得できますが、
    その逆は納得ができないんです。
    ボクの職場に、夏、「暑い、暑い」といってしきりに冷房の温度を下げる人がいるんですが、
    その人は冬にいくら暖房が暑くなっても文句を言わないんですよ。
    室温は冬の方が高いです! 不思議でたまりません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/200-f40ccbdf
この記事へのトラックバック



