--年--月--日 --:--


まずは「ねぇ」について

2010年11月11日 20:04

ねぇ(初回限定盤)(DVD付)
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2010-11-10)
売り上げランキング: 44


「ねぇ」はいい曲ですね……って、一体、何回このブログで書いたことでしょう。

傑作の予感。Perfume「ねぇ」
やっぱり傑作。Perfume「ねぇ」
「ねぇ」妄想ジャケ

今年出た3枚のシングルの中で、一番好きです。
もっと言えば去年出た「ワンルーム・ディスコ」よりも好きです。
更に遡って「ドリーム・ファイター」よりも好きです。
更に更に遡って「love the world」よりも……うーん難しい。
この辺までくると「時間」によって曲が「熟成」されてますからね。
2段熟カレーになってます。ラブワは手ごわいっす。

以前にも書きましたが、ボクはいわゆる「等身大の女の子」系は苦手です。
なんか聴いてて、こっ恥ずかしくなってしまうんです。

今回の「ねぇ」はPerfumeの曲のなかでもとりわけ等身大率が高く、
最もフェミニンであるとの評も目にしました。

で、あるなら最も苦手なハズ……。
ところがそうではありませんでした。

同じ「等身大の女の子」系でも大好きな曲と、ちょっと苦手の曲があります。

この差はどこにあるのでしょうか。

バックトラックの良さ、と言ってしまうと身もふたもないですね。
しかし、中田さんの楽曲は、詩もバックトラックも渾然一体となっており、
分けて考えるのは難しいです。


自分なりに考えた結論は「イメージの抽象性」でした。


「ねぇ」の歌詞、とってもシンプルですよね。
言葉数もとっても少ないです。
「眩しくて」「信号」「海岸」「思い出」…
シンプルですが普遍的な単語です。いまどきでない所も好きです。


単純で抽象的であるが故に、人それぞれが自由に想いを投影できるのだと思います。


試しに、歌詞をPerfumeからファンへ語りかけているものとして、読んでみましょう。


キミはもう 起きているかな
(さあ、準備は出来ているかい?)

今日の予定を 勝手にたてるの
(面白い計画 密かに考えているからね)

ねぇ ねぇ ねぇ ねぇ
今日はどこにいこうかな?

(まずは手始めに 何をぶちかまそうか)

ねぇ ねぇ ねぇ ねぇ
ふたりの思い出を重ねて

(皆さんとの思い出が詰まった昔の曲やツアーは 大切な財産です)

ねぇ ねぇ ねぇ ねぇ
明日はどこへ行こうかな?

(これからのPerfume 期待していいよ)

キミといると行き先はどこも特別に変わるの
(どんな方向でも 信頼できる皆さんとなら 必ず素晴らしいものになるハズ!)



いかがでしょうか。
結成11年目の幕開けを、ファンとともに高らかに宣言している歌に聞こえませんか。

でも、これもひとつの解釈にすぎませんね。
各人様々あると思います。またそこが良いところです。

ここまで、つらつら書いてきましたが、
ボクが本当にこの曲が好きな理由は別の所にあるような気がします(なんじゃそりゃ!)
そもそも歌詞を分析したりってあんまり好きではないです(え~~!!)


結局の所、
よくわからないけど、好き。
です。

音楽ってそういうものですよね。


カップリング曲「FAKE IT」については、
また機会を改めて触れてみたいと思います。

やっさん、またとんでもないものぶっ込んできましたね。




お楽しみいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. runrun1006 | URL | -

    結局のところ

    そういうオチなんですね(笑)
    でも、歌詞の抽象性からファンに向けて解釈した場合のところなんて
    さすがはロボッチ(≧∇≦)ъって思うほど、説得力があったのに・・・
    すべてはこのオチの為に周到に仕組まれた伏線だったなんて( ̄ロ ̄lll)
    4回もブログで記事を書くほどですから「ねぇ」が好きってことは、よおく
    わかりました。でも、確かに私もこんなにヘビロテしまくっているのは
    久しぶりです。FAKE ITも合わせてですが。

    それにしても最後のやっさんって・・・困るで、オイ!(違うか)

  2. ロボトリア | URL | -

    > runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    オチありきで書いたわけではないですよ~(^^)
    歌詞の解釈のところは決してウソではありません。本心です。
    ただ捉え方は、ひとそれぞれですので……
    記事を書き進めていくうちになんとなくオチのようになってしまいましたが、
    なぜ好きなのか、よくわからないのも事実です。

  3. はぜまる | URL | -

    好きな音楽

    やっぱり最初は理由なんて無いですよね♪
    一つひとつの音や詩にこころが惹かれて好きになるワケで
    理由を付けて説明するのは好きになった後ですよね。

    ちなみに僕はインストにも収録されている
    三人の「ねぇ」の声でやっさんが
    思いっきり遊んでるところが大好きです(≧▽≦)
    耳に心地よいというかウキウキしてくると言うか…
    もう本能的に大好き!!

    あ、チョット興奮してしまいましたσ(^_^;)

    次回、ロボトリアさんの
    「FAKE IT」についての解説楽しみにしてます♪

  4. おとわしゅな | URL | QFk3YRjk

    この

    ファンに向けての語りかけ、は結構しっくりきますね。
    さすが冷静に分析していらっしゃる…と思ったら
    やっぱり理屈じゃないんですよね、好きな楽曲というのはv
    メロディ、テンポ、楽器、歌声、雰囲気(!?)
    好きになる理由は本人でも解らなかったりします。

    >音楽ってそういうものですよね。
    ここで上手くまとめてると思いますwww

    「ねぇ」は朝出勤の時にクルマで聴くと爽快です。
    インストは深夜聴くとまたいい感じなんですよ…カッコイイ感じがします。

  5. セラミックおじさん | URL | -

    結局魅力ってものは簡単に判られたらだめなんだよ(ヴィンちゃんさん)

    ねぇ の解釈 私もそう思ってたぁ~ あ 鳥肌たっちゃった(かしゆか調で)

    ねぇ の破壊力は半端じゃないですよ 私はポリリズムを超えているって思っています

    いや 今年発売の曲すべてが 物凄いポテンシャルを持っていると思うのです

    これらを シングルじゃなくアルバムで先行発売していたら GAME越え必至だったと思います

    さすが徳間さんだと思いました

  6. きなこ | URL | .WS1WkHI

    ファン向けととらえた解釈・・むむ・素晴らしい。。
    まさにそのとおりです!(ってことにしときましょう)

    中田さんの詩って、普通の女の子のことのようでどれも置くが深くって
    うーむむっていつも思ってしまいます。
    本当に色々な解釈ができるのはPerfumeのキャラクターもあると思います。

    私もすごく好きです、A面もB面も。そして私も理由はよくわからないけど
    好きです。

    ふつう、シングルって聞きすぎて飽きちゃうところがあるんですが
    (どちらかというとアルバムでトータルで聞きたい)
    これはなんか、それがない。うまくいえないんですけど・・

    とにかくいいぞーーーっ
    これからももっともっと楽しみなPerfumeです。
    あーわくわく。

  7. かほリン | URL | -

    ROCKIN'ON JAPAN 12月号にある新譜レビューに“真のPerfumeソング”と銘打って「ねぇ」の解説が載っていましたが、ロボトリアさんと重なる部分が多くて驚きました^_^

    ちなみに1月号にはライブレポートが載る予定。楽しみです。

  8. ロボトリア | URL | -

    > はぜまるさん

    コメントありがとうございます。

    そうですよね。「考えるな。感じろ」です。

    > ちなみに僕はインストにも収録されている
    三人の「ねぇ」の声でやっさんが
    思いっきり遊んでるところが大好きです(≧▽≦)

    ボクも好きですよ~。やはりあれは音扱いなんだな~と妙に感心したり。
    ポリリズム以来、感覚が慣れてしまっていますがやはりとんでもないサウンドですよ。

    「FAKE IT」については今しばらくお待ちを(^_^)/

  9. ロボトリア | URL | -

    > おとわしゅなさん

    コメントありがとうございます。

    しっくりきますか。よかったです。2番以降もしっくりきますよ(笑)

    > 雰囲気(!?)

    そうそう。言葉にならない部分がいちばん大事だったりしますね。
    インストは深夜ですか。おとわしゅなさんのハードボイルドな一面が垣間見えました(笑)

  10. ロボトリア | URL | -

    > セラミックおじさんさん

    コメントありがとうございます。

    > ねぇ の解釈 私もそう思ってたぁ~

    ほんとですか! 嬉しいですね。シンクロニシティだ~(笑)
    今年のシングルは豊作でしたね。どれもカップリングも凄いのも特徴でした。
    さすが徳間さん(笑)

  11. ロボトリア | URL | -

    > きなこさん

    コメントありがとうございます。

    > まさにそのとおりです!(ってことにしときましょう)

    しといてください。お願いします(笑)

    > 本当に色々な解釈ができるのはPerfumeのキャラクターもあると思います。

    これは大きいですね。押しつけがましくないのでいろんな想像の余地があります。

    > そして私も理由はよくわからないけど好きです。

    共感していただき嬉しいです。
    聴いて幸せな気持ちになればそれで十分かと思いますね(^_^)v

  12. ロボトリア | URL | -

    > かほリンさん

    コメントありがとうございます。

    > ROCKIN'ON JAPAN 12月号にある新譜レビューに“真のPerfumeソング”と銘打って「ねぇ」の解説が載っていましたが、ロボトリアさんと重なる部分が多くて驚きました^_^

    え!そうなんですか。チェックしてみますね。楽しみです(^_^)
    教えていただきありがとうございます。

  13. 彩香(複製) | URL | yD6IxOi.

    ラジオを観る準備;

    14日、 TOKYO FM, 12:00~ の「オンエアーMチャート」って番組。

    今日、<スペイン坂Studio のぞき穴サービス >ってのを、試しに 観てみました---

    静止画が、1分ごとに更新、でした。

    (画像を60枚 保存し、後パラパラ漫画の様に動かしたり出来るのかな~?)

    リアルタイムに?のぞける;だけでも嬉し♪~、、

    (家族がpcの近くに居たら//////うーん 汗;)

    ・・・私、ネット導入が去年暮れ~なので、知らないコトだらけなんですーー(あと、文がイミフでスミマセン;)

  14. ロボトリア | URL | -

    > 彩香(複製)さん

    コメントありがとうございます。

    ボクもPC関連の知識は甚だ疎いのですが、静止画像でしたら、
    スクリーンショットなどで保存できるのではないかと…。
    パラパラ漫画はう~ん、ワカニャイ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/194-659e80cc
この記事へのトラックバック



