ひとつのくぎり。Perfume LIVE @東京ドーム

2010年11月04日 11:31

夢のような(byのっち)夜が終わり、
一夜明け、声がガラガラ。ふくらはぎが堅くなってます。
そして虚脱感……。
こうなることはわかっていたので、今日は有給を取ってます。(労働者の権利です)

Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」
Perfume@wikiにあがったセットリストに沿って、
印象に残った所を書き連ねたいと思います。
長いです(笑)
やはりセンターステージでしたね。グラウンドのド真ん中に白いテント。
十字形に長ーくのびた花道。
注目のオープニングはその花道の各先端から3人が、せり上がってきました。
何か音楽が鳴っていましたがいつものアゲアゲな感じではなく重厚な雰囲気。
純白のドレス。背中に羽が見えました(妄想)
長いベールを引きずって、ゆっくりと中央の白いテントに向かって歩きます。
バージンロードを歩く花嫁のようでしたね。
とても女性的な演出だと感じました。MIKIKO先生のアイディアでしょうか。
やがて中央の白いテントに吸い込まれるように、3人入っていきました。
そして、

♪ラン、ラン、ラン…

マネキンポーズのシルエット!
まさかのシークレットシークレット!

原色の幾何学的な衣装がカッコイイ。ブラックライトで蛍光発色します。
2曲目の不自然なガールへと続きます。

3曲目、カツ、カツ、カツと足音のSE。モニターに「GAME」のロゴ!
3方向に別れ自動走行する台車の上でそれぞれダンス。
途中でライトサーベルを取り出し、再び中央へ。

この3方向へ伸びる花道は遠い人にも出来るだけ近い距離で見て欲しいという、
愛あふれるアイディアなのですが、一人ずつバラけてしまうと、
ダンスパフォーマンスのシンクロの妙がスポイルされてしまうと感じました。
難しいところですね。ただ全身で見て欲しいオーラを出す3人は感動的です。

ワンルーム・ディスコの後はMC。コール&レスポンス。
エリアによって、にんじん、じゃがいも、タマネギに強制的に分けられました。
そして「おにく」。おにくは全員です。「みなさん、カレーは好きですよね?」

05.ナチュラルに恋して
06.love the world
07.I still love U
08.575→ダンスはありませんでした。センターで生歌。回転。


そして、そして。

バッキバキ、ゴリゴリのサウンドとVJが!
すわ!「FAKE IT」か!!

3人ステージから捌けていたので、観客おとなしめ。ある意味ぽかーん。
しかし、ボクはここでようやく火がつきました。
「キタキタ、カッコイイPerfume!!」
モニターにmusic by 中田ヤスタカの文字!

そして「Perfumeの掟」!!!!!! 感涙。

2007年Perfumeを最も渇望していながら見ることが出来なかった伝説のパフォーマンス、
「Perfumeの掟」。遥かにスケールアップして、目の前に復活!!
2007年の時は既成の曲を使っていましたが、今回は中田さんのオリジナル。
「ウイーンガシャ、ウイーンガシャ」
ロボット的な動きはターミネーターのようでしびれました。
シティ絶対故障バージョンを100倍かっこよくしたと想像してください。
あ~ちゃん、のっち、かしゆかと一人ずつのダンスパフォーマンス。
ああ、もう詳細は覚えていません。これだけでも見る価値ありです。


ダンスチューン連発。
09.VOICE
10.コンピューター・シティ
11.エレクトロ・ワールド←やっぱり最高!観客の盛り上がりもMAX。涙出た。


MCはあ~ちゃんの家にハトが巣をつくった話。
窓を開けたらバサバサバサと飛び立ち、驚かされた。
「ただで、貸してやっているのに失礼」みたいなことを延々と。最高に面白い。
「ドームでハトの話をするって超かっこいい!」というのっち。

12.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
13.Dream Fighter

P.T.A.のコーナー
14.The best thing (サビのみ)
15.セラミック・ガール (サビのみ)
16.Lovefool (サビのみ)←あ~ちゃんの「プシュ!」という擬音から。
キッチリダンス付。飲むポーズ「やっぱりこれが好き!PEPSI NEX!」までやりきりました。
やっぱりいいですね、この曲。本人たちも楽しそうでした。

17.ジェニーはご機嫌ななめ←花道の先端、一人ずつ乗せて高~く、せり上がりました。
高所恐怖症の人は無理ですね。したがって動きも少なめ。
18.コンピュータードライビング (サビのみ)
19.Perfume←ゴンドラに乗ってラケットでサインボールを客席に打ってました。
「パッ、パッ、パッ、パッ、パッ、パッ、perfume」長かった(汗)
20.チョコレイト・ディスコ
21.Puppy love
22.wonder2

アンコール
「ねぇ」通常盤の衣装で登場(目玉のやつ)
最後の挨拶。みんな感極まっている様子。
のっち、かしゆかと続きのっちが、「あ~ちゃん、どうですか」と振ったとき、

「はい、何ですか……」

モニターには目に涙を溜めたあ~ちゃんが……。
手で顔を覆います。ずっとこらえていたものが溢れ出た感じ。
こちらも涙。みんな泣いてた。
やがてシャキッと、気持ちを切り替え感謝の気持ちを伝えていました。

最後に涙を見せましたが、それまでは楽しむことに徹していて、
成長の後が見られました←エラそうですね。
2007年のリキッドでは最初から号泣でしたね。(あ~ちゃんまだ早いよね)

E01.ねぇ←やっぱり高速ステップすごい。アルゴリズムなダンスもきっと受けるでしょう。

最後は「私たちにチャンスをくれた曲」
ポリリズム。
ポリループで花火が上がる。ドン!ドン!ドン!爆音も消される爆発音。
そして銀テープの花吹雪。泣けた。

「ありがとう!」
中央のステージが沈んでいきます。
顔が見えなくなっても最後まで手を振る3人。
ターミネーター2の溶鉱炉に沈んで親指を突き立てるラストシーンを思い出しました。

再びテントが現れ、「11」の文字が。


PerfumeはいつものPerfumeでした。
ダンスパフォーマンスは進化しています。
東京ドームを見事やりきりました。
記念のライブは大成功に終わりました。

途中でも書きましたが、小さな体全身で表現する懸命さ、健気さは
ドームにおいてむしろ際立って見えました。痛々しいほどに。

やっぱりドームは広過ぎます。
みんなに見て欲しい工夫は逆に「分散」という宿命を負います。
また是非、ライブハウストゥワーお願いしたいです。
ホールでもいいです。
歳なので椅子はありがたいです。


思いつくままに書いた、読みづらいレポ。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


ドームポリ


※今回初めて、多くのブロガーさんにお会いすることが出来ました。
お相手してくれた方。どうもありがとうございました。
まずは御礼まで。

次の記事で、そのことを書こうと思います。




「テクノの庭」のランキングは? o(^-^)o
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. きなこ | URL | .WS1WkHI

    一番コメげっとですー♪

    うううう
    おおおおお
    わわわわわわ
    すわーーっ(意味不明(笑))

    なんなんでしょ・。すごく共感する部分が多かったです。
    あの多数の観客の中でみな感じることは一緒だったのかな。

    そうか。。掟・・伝説なんですか?私まだわからないですが・・
    でも、とにかくかっこよすぎてもう、既に記憶があいまい。
    ヤスタカ氏でしたか!そこまで見てなかった!
    あれだけでもう、ドーム行って良かった(TT)(でもトオイ・・)

    3人の気持ちはほんとにほんとに伝わりました。
    そうですね、分散、そうなんですよね。
    シンクロもステージ回ったりするとセンターでみれなかったりするし。

    私もせめてホールクラスを切望しちゃいます。
    ドームはドームでお祭り、夢、なんか嬉しかったです。
    最初のなにか儀式のような厳粛なバージンロード。
    あれってなにか意味深な気がしますね、
    と、今思ってみたりしてます。

    しかし。。
    花火ってあんなに泣けるものですか(^^;
    おそるべし!
    DVD待ち遠しいです。

    そしてお会いできなくて残念!
    私もうろうろしてたんですが。。結構ぎりぎりに入ったもので、
    すみませんでした(><)
    是非またの機会に♪

    ちなみにファーじゃなかったですぅ。
    キラキラのカチューシャしてたんですが書くべきだったかな(^^ゞ


  2. poncho | URL | -

    年休いいなぁ

    仕事場から失礼します。素晴らしい記憶力ですね。頭の中で再現出来ました。
    私の記憶が蘇るの~♪

  3. runrun1006 | URL | -

    うぉ!

    ロボッチさんもお休みですか!羨ましい(T△T)
    そして早速のレポ投下、お疲れ様です。
    さらに、昨日はありがとうございましたm(_ _)m
    ロボッチさんのミスチルの桜井さんばりの優しそうな目が印象に
    残っています。

    ライブレポについてはやはり感想が重なる部分がありますので、
    それは自分のレポのほうに取っておきます(笑)
    確かにPerfumeはいつものPerfumeでした。まさにライブ前のあ~
    ちゃんの言葉通りだったと思います。
    ただ、とにかくドームは広い・・・。  広すぎました。いろいろ
    な面で。。。

    では、お昼休みから仕事に戻ります^^;

  4. ロボトリア | URL | -

    >きなこさん

    コメントありがとうございます。

    共感する部分多いですか? 嬉しいですね。
    「掟」は伝説なんです。
    2007年のライブで何回か披露したきり商品化もされていないので、
    行った人しか見た事が無いんです(部分的な映像はありますが)。
    当時は観客は何が起こったか理解できず、ぽかーん状態。
    食い入るように見るだけだったようです。

    >DVD待ち遠しいです。

    DVDで初めて全容がわかりますからね。
    絶対出して欲しいです。のっちが商品化を匂わせていましたからね。
    間違いないでしょう(^^)

  5. ロボトリア | URL | -

    >ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    忘れない内に急いで書き上げました。
    セトリはネットから調べたものです。とても覚えてらんないです(^^)

  6. ロボトリア | URL | -

    >runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    行けなかった人のために一刻も早くレポを上げるため、有給をとりました(ホントは、疲れたから)。

    >ロボッチさんのミスチルの桜井さんばりの優しそうな目が印象に残っています。

    おお、いいですね。そうやって美しい偶像を作り上げてください(笑)
    こちらこそ、ありがとうございました。
    レポ楽しみにしています。

  7. twlby04 | URL | -

    詳しいレポートありがとうございます。お陰様で覚えていない色々な情景を脳内再体験出来ました。
    >>みんなに見て欲しい工夫
    彼女達のダンスパフォーマンスが一番美しく観える様に考えられてある正面を前ー右ー後ー左になる様に踊りながらフォーメーションチェンジしていましたね。不自然なガールなど。チェンジの時がとてもスムーズで最初は気づきませんでした。

  8. ロボトリア | URL | -

    >twlby04さん

    コメントありがとうございます。

    正確か怪しい部分もありますが、お役に立てればなによりです(^^)

    >不自然なガールなど。チェンジの時がとてもスムーズで最初は気づきませんでした。

    やはりそのような工夫をしていたんですね。twlby04さんはかなりお近くでご覧になったのですね。
    バルコニー席からはそこまではよくわかりませんでした(T_T)

  9. mtst | URL | -

    ダメだ~…。

    早速のレポートありがとうございます。
    素晴らしいライブだったようで、読んでるだけで泣けてしまいました…。
    昨日、一昨日と勝手に感極まって結構泣かせて頂きました。コワいコワい(苦笑)
    自分がこんなライブ目の当たりにしたら大変な事になってしまう。

    とりあえず自分はWOWWOWの放送を楽しみに待ちたいと思います。

  10. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    泣いて、笑って、ノリノリで、キュンとして、カッコ良くて。
    どこにもない上質のエンターテインメントでしたよ(^^)
    うちはWOWWOW見れないので、そこは羨ましいです。
    映像化されないとわからないところたくさんありますから(>_<)

  11. チョービギナー | URL | -

    ただいま会社から命からがら帰還(笑)。

    いやあ。マジきつかった。こんな日に限って今朝も早出。両腕、両足パンパン。腰もキツイ。
    「Perfumeを楽しむのにリミッターは要らない」と言ってみたものの、
    その代償はとてつもなくキツかった(笑)。
    私が陣どったのはアリーナA8ブロック。センターステージのやや後方、レフト・ラミレスと
    センター松本の間くらい。
    なので、センターからレフトポールに延びる花道と、バックスクリーンはメチャクチャよく見えました。
    例えば「GAME」の時のゆか様のとてもセクシーだったダンスや、「パフュームの掟」の10人のかしゆかが
    踊るトコとか、10年の流れをダンスで表現したのっちは「今、目線あったよね」という位
    真近で観ることが出来ました。
    そうそう「Perfume」の時のサインボールめちゃ投げの時も、もう少しでゆか様の投げたボールが...
    という事もありました。
    「これは夢か...」と思う瞬間もありました。オーラスの「ポリリズム」で銀打ちが放たれ、
    ドームの天井を見上げると無数のテープが自分達に向かって降り注いできた瞬間です。
    本当に涙で目がかすみました。拾ってみると今回のライブのロゴがプリントしてある。
    これは宝物だね、と周りのお客さんたちと言いあってました。

    個人的には「パフューム・ブラコン」と勝手に読んでいる「ナチュ恋」や、「575」を爆音で
    聴くことが出来て嬉しかった。何しろ、私達の座っていたところから15mも離れてないところに
    PAがデン!と鎮座してました。お陰で昨夜じゅう、左耳が「ポーン」と抜けちゃってましたが(笑)。
    それから「VOICE」から「シティ」「エレワ」の連発。これは本当にヤヴァかった。
    たかだか12、3分のことだった筈なのに周囲のヴォルテージにも引っ張られるように、踊り狂ってしまった。さ、酸素...。もう立っているだけで一杯一杯のトコまで追い込まれてしまった。
    なので、直後の西脇家のハト話のグダグダに本当に助けられました。あれがなかったら、と思うと....。

    そして今回のライブの一番のサプライズがまさかの「Perfumeの掟」。
    中田さんとMIKIKO先生の二人のクリエイターが「ガチ」で作り上げた大傑作。
    やー、あの3人の「声のミッション」に応えるように次々と繰り出されるダンス、
    そして剥き出しのバッキバキの音。凶暴、という言葉すら頭をかすめたサウンドを聴かせてくれた中田さん。
    何と言うクオリティ。この人達にはまだまだ掘り尽くされていない無限の可能性がある、
    そう強く感じさせてくれるアクトだったと思います。

    今思い返してみても本当にアッという間、たった一日で終わりにしてしまうには勿体なさすぎる、
    と感じたステージでした。そうそう。最後の「ポリリズム」の時、とんでもない「圧」が
    スタンド席からセンターステージに向かってグワっと押し寄せるのを肌で感じました。
    モニターに映るあ~ちゃんが涙ぐんでいたのを見たのは、その直後でした。
    アレ、本当にすごかったなあ。
    「5万人」が生み出すうねり、みたいなもの最後の最後に感じました。

    ありがとう、Perfume。 長ったらしくてゴメンナサイ。ロボトリア様(笑)。

  12. ororon | URL | VV.rCrK2

    レポありがとうございます

    こんばんは 私も本日有給いただき 先ほど戻りました

    昨日の出来事なのにすっかり記憶が飛んでいます
    覚えていることといえば
    ピグモン (開演前モニターに映っていた風船持った3人のシルエット)
    花嫁  シクシク

    ここから記憶消えてて
    どもまでも上がるよのっち(私の席はそっちのほうだった)

    そして、 あ~ちゃんの涙です

    ドーム前でクラフトワークのTシャツ 気をつけてみていたのですが出会えませんでしたね
    残念でしたが また別の機会に


  13. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    かなりの好位置のようですね。羨ましい!
    スタンドは全体が見渡せるメリットがありますが、やはりアリーナの臨場感にはかないません(>_<)
    チョービギナーさんの詳細なレポを読んで同じ物を見ていながら、見えなかった視点を感じました。

    >ドームの天井を見上げると無数のテープが自分達に向かって降り注いできた瞬間です。

    死ぬ瞬間に見たい映像ベスト10に入りますね(笑)いいな、いいな、いいな。

    「Perfumeの掟」は本当にヤヴァかったですね。
    中田さんとMIKIKO先生がバッキバキをガチでやると、あそこまでなるのかと。

    >たった一日で終わりにしてしまうには勿体なさすぎる

    毛皮のコートを使い捨てにするに等しい、贅沢さです(>_<)

  14. ロボトリア | URL | -

    >ororonさん

    コメントありがとうございます。

    ライブはすぐ記憶が飛びますね。本当に生ものだと思います。

    >そして、 あ~ちゃんの涙です

    これだけは忘れようがないですね。

    地味なTシャツで申し訳ありませんでした。パーカーも着てたし、見つけるのは至難の業かと。
    シー・ユー・ネクスト・ライブということでよろしくお願いします(^_^)/

  15. おとわしゅな | URL | QFk3YRjk

    後からやってくる

    筋肉痛と虚無感w
    不思議と今までのライブの次の日はパッと目が覚めて
    仕事も快調なのですが、その次の日からアチコチ痛くなって…涙目(笑

    さすがロボトリアさん、私も思った事をポイントで抑えて
    センスよく表現して下さって助かります。
    私もつたない文章でしたがレポしておきましたv

    でもこれは読んでいて思い出し泣きしそうです(^^;

    >ターミネーター2の溶鉱炉に沈んで親指を突き立てるラストシーンを思い出しました。
    この発想には至りませんでした!そうですね~そういわれればそんな感じのエンディングでした。ここでも涙が…w
    でもT2のように解けてなくならず、また
    I'LL Be Buck!
    なPerfumeですよね(^^v

  16. electrocat | URL | Aiam0OL6

    いやいや

    >ターミネーター2の溶鉱炉に沈んで親指を突き立てるラストシーンを思い出しました。
    これは同じ事を感じて、その場で仲間と話してました。
    やっぱ感覚が似てきているんでしょうか(笑)

    昨日一緒に飲んでたはずなのに、こんなに短時間でこんなに詳細レポを上げちゃうロボッチさんに脱帽です。

    今回は掟が一番のサプライズだったんじゃないでしょうか。
    感涙・・そうまさに感涙でしたよ。
    願いが叶いましたから。
    そして僕も最初は「FAKE IT」キタか!って思いました。
    掟の時のアナウンスはパフュロクのウルトラサーバーでしたよね(笑)

    楽しかったな~(^^)

  17. ngo900jp | URL | Zzi9DAjw

    記録と記憶

    このようにきちんと記録に残していただけると、頭の中だけではだんだんあいまいになる記憶がしっかりと保持されるので助かります。

    私はスタンドの一番後ろだったのにガンガン踊りました。そして泣きもしました。

  18. FLATMOUNTAIN | URL | WCSj23LI

    初参戦でした

    お邪魔いたします。
    バルコニー席に伺おうとしたのですが、場所が良く分からず敗退しました。
    ホームベース方向の花道末端付近に居たのですが、かしゆかの登場に驚き、edgeののっちのカッコよさに惚れ惚れしました。
    頭上に張られたワイヤーをカメラが何度も往復していました。
    あれ、どんな映像が撮れてるのだろう?早くDVDが観たいです。

    半分以上記憶がぶっ飛んでいるので、詳しいレポート助かります。
    ありがとうございました!

  19. ロボトリア | URL | -

    >おとわしゅなさん

    コメントありがとうございます。

    早くレポを書いて良かったです。もうだいぶ忘れてきてます(T_T)

    >でもこれは読んでいて思い出し泣きしそうです(^^;

    やはりそういうシーンが頭に残ってしまいますね。
    T2は大好きな映画です。そう、I'LL Be Buck!です。
    おとわしゅなさんのレポも後で読ませていただきますね。

  20. ロボトリア | URL | -

    >electrocatさん

    コメントありがとうございます。

    >やっぱ感覚が似てきているんでしょうか(笑)

    シンクロニシティ(by ngo900jpさん)ですね(笑)

    >昨日一緒に飲んでたはずなのに、こんなに短時間でこんなに詳細レポを上げちゃうロボッチさんに脱帽です。

    贅沢にも事前に有給を申請していたので書くことができました。
    早く書かないと忘れてしまうので・・・もう忘れつつあります(T_T)

    >今回は掟が一番のサプライズだったんじゃないでしょうか。

    まさに!まさに!さまそに! 感極まりました~。
    伝説のパフォーマンス、忘れたわけではなかったのですね!
    でも興奮していたので、もう記憶がありません(T_T)DVDを待ちます!

    >掟の時のアナウンスはパフュロクのウルトラサーバーでしたよね(笑)

    ええ!そうだったんですか。いろんな人のレポを見ると見逃していた点がいっぱい出て来ます。
    やっぱりドームは広い!(笑)

  21. ロボトリア | URL | -

    >ngo900jpさん

    コメントありがとうございます。

    >このようにきちんと記録に残していただけると、頭の中だけではだんだんあいまいになる記憶がしっかりと保持されるので助かります。

    お役に立てれば幸いです。というか自分が忘れないためでもありますので・・・(;^_^A

    >私はスタンドの一番後ろだったのにガンガン踊りました。そして泣きもしました。

    豆粒でしたが、会場の隅々まで感動は伝わっていましたね。

  22. ロボトリア | URL | -

    >FLATMOUNTAINさん

    コメントありがとうございます。

    のっちはMCも含めてますますロックというか、堂々としてきましたね。
    頼もしいことこの上ないです。

    >頭上に張られたワイヤーをカメラが何度も往復していました。

    あれ、ボクの前でも終始往復していて気になっていました。
    最初、飛んでいるのかと思い「半重力飛行物体キター!」と一瞬興奮しました(笑)

    初参戦ですと、記憶もおぼろでしょうね。何度参戦してもそうですが(歳なのか?)
    お役に立ててなによりです(^^)/

  23. kazz | URL | -

    インタラクティブは何処に?(笑)

    kazz@アート系妄想です。

    何処に仕込んであったんでしょうねぇ?(笑)
    結局見抜けませんでした。

    個人的にはサウンド&レコーディングマガジンあたりで特集してくれないかなぁと期待。いや、私裏方さん好きな「舞台裏を知りたい症候群」を患っているので。

    当日到着してから眼鏡を忘れたことに気づき、暫しorz状態。
    視力0.6くらいなので全く見えないわけではないのですが、視野は適度な(笑)ソフトフォーカス、おかげで前半に着ていた衣装が自発光デバイスを組み込んでいるように見え、「TRON!」なんて思っちゃいました。
    トロン・レガシーじゃなくて1982年公開の(オリジナル)トロン。・・・おっさんリアクションですね。

    音は・・・うーん、佐々さんでも抗しきれなかったか、中田ヤスタカ特有の音圧感、アクセントの強いビートがいまいち伝わってこず歯がゆい思いがしましたが、PSPSあたりから持ち直したような気が。

    あと、--これは物理的に解決不可能ですが-- 音ズレが気になりました。ほどなくステージに集中して、消し飛んじゃいましたけど。生で見るとどういうわけかスピードとシンクロ率が増して見えるPerfumeマジック、高性能すぎるパフォーマンスの弊害と認識しました。「ねぇ」をみて「あぁ、タップシューズ履かせたら、どんなに小気味よい音が響くか」とまた妙な妄想が。

    ライトスタンド席だったので、「ジェニー」の時はかしゆかサイドでした。何やら柵のある四角いエリアに立ったかと思うと・・・上がる・・上がる上がる!「えぇっ!?」「怖っ」「高っ」「危なっ」
    私高所が苦手なので、こっちが手に汗握ってしまい硬直、いや、ゆか様接近に硬直したのか・・・謎。

  24. FLATMOUNTAIN | URL | WCSj23LI

    失礼しました

    頭の中でGAMEと書いてるつもりでedgeと書いてしまいました。
    老化現象が大分進んでるみたいです。スミマセン。

    インタラクティブ・・・
    私も考えたんですが、音とVJが連動してたのかな。
    それじゃ単純すぎますね。多分。

  25. ロボトリア | URL | -

    >kazzさん

    コメントありがとうございます。

    ボクもインタラクティブ的なものは結局わかりませんでした(;^_^
    「Perfumeの掟」のVJにそれらしきものがあったような…?
    眼鏡忘れたんですか~(>_<)、残念! DVDを待ちましょう(笑)
    確かに衣装は「トロン」でした。近未来的で嬉しかったです。
    音ズレは仕方ないですね~。やまびこのように残響が後からやってきました(笑)

    >「ジェニー」の時はかしゆかサイドでした。

    同じです。タマネギ組ですね。本人は怖くないのでしょうか?
    確かに見ていてヒヤヒヤしましたね(^^)

  26. ロボトリア | URL | -

    >FLATMOUNTAINさん

    コメントありがとうございます。

    >頭の中でGAMEと書いてるつもりでedgeと書いてしまいました。

    ええ、ええ、理解してましたよ。あえてツッコミませんでした( ̄∇ ̄*)
    自分もよくありますから、そういうの。

    >インタラクティブ・・・

    客席との連動は少なくとも感じられませんでしたね。謎です(笑)

  27. Clip-Clop | URL | 9KiX4VQM

    東京ドーム公演よかったです♪

    こんばんは(^^)/
    特にパフュームの掟からVOICEに入るところが鳥肌でした♪
    とても楽しいコンサートであっという間の3時間でした。
    次のライブはいつになるのかわからないですが、また行きたいです!

  28. ロボトリア | URL | -

    > Clip-Clopさん

    お久しぶりです!コメントありがとうございます。

    Clip-Clopさんも北海道からいらしたのですね。
    10周年を記念する特別なライブでしたから来る価値はあったと思います。
    これからもPerfumeの応援よろしくお願いします(ボクが言うのもヘンですね(;^_^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/189-5fd28cf5
この記事へのトラックバック