--年--月--日 --:--


名作動画 SEVENTH HEAVEN(MAD)

2010年10月25日 20:41

9days.jpg

あと、9日……。

カウントダウン始まっちゃいました。

Perfumeの名前を初めて見たのは、amazonのおすすめコーナーでした。
あの時は確か、女子高生テクノユニットみたいな紹介文が付いていて目にとまったのです。
「テクノユニット」の部分にですよ。(笑)
リンクをたどってシングル(リニアやシティなど)のレビューを見ると、かなりの高評価。
だまされたと思って聴いてみて、みたいな事も書いてありましたが、その時はスルーしました。
後日、別の用事でタワレコに行った時に、聴いたこともないPerfumeのコンベスを視聴もせずに
衝動買いしたのは、その時のレビューの記憶があったのでしょう。

あのときは、この垢抜けない3人組が東京ドームに立つとは夢にも思いませんでした。

イモでボンクラ(本人談)なこの3人が……。


「道夏大陸」という名作が生まれる前には、この作品がファンの心を捉えました。
ポリリズムによるブレイクの時に、ファンに、あるいは3人に捧げた記念の動画。
数々の名シーンが巧みな編集によって詰め込まれ、作者の想いが伝わってきます。
ドームの前に、今一度見ておく必要がある。そう思いました。




この動画を作った人もドームにくるのかな。

わからないけど、当日は数々の名作動画をupしてくれた人や、
ラジオで度々ラジオネームを読まれた人とか、
あの人やこの人、大集合するんですよね。

なんか、やっぱりいろんな意味で今回のドーム、スゴいです。




「テクノの庭」のランキングは? o(^-^)o
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. チョービギナー | URL | -

    ああ、久し振りにコレ観ました。

    >当日は数々の名作動画をupしてくれた人や、ラジオで度々ラジオネームを読まれた人とか、
    あの人やこの人、大集合するんですよね。

    そうですよね。そしてここロボトリアさんや、ここにリンクがついている名ブロガーさん達
    ほとんどが東京ドームに集結する。
    考えてみたら本当にスゴい事。11月3日は文字通り特別な日になるのだと思います。
    かく申す私は2008年4月14日にPerfumeファンになった新参者です。
    (←日付が鮮明なのはNHK-TV 「Top Runner」を観てファンになったから)
    その直後アルバム「GAME」にハマり、以降「Youtube」に投稿されていた無数の動画を
    貪るように毎晩眺める、ということを丸一カ月続けていました。そこで見聞きしたものは、
    本当にありがたく、私のPerfumeデータベースとなっているものです。
    玉石混交、あの数多の動画があったからこそ、私はPerfumeが一層好きになった。

    ロボトリアさんがUPして下さった動画を改めて眺めているうちにそんな事を思い出しました。

  2. ororon | URL | VV.rCrK2

    5万人

    すごい数ですよね

    当日はロボトリアさんはじめ 有名ブロガーさんにお会いしたいけど
    多分無理ですよね ていうか自分の席までたどり着けるのかも心配

    だって人口5万人いれば町や村が市になれるんですよ

  3. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    たった1日ですからね。来る人は必ずこの日に来るんです(当たり前ですね)。
    トップランナーは、いい番組でした。確かエレワも披露しましたよね。
    素養のある人が見れば必ず興味が湧いたハズです。
    箭内さんもさすがにロックの人であるだけに的確な見方をしてくれました。

    2008年の4月頃ですとまだまだ面白い動画がいっぱいUPされていた頃ですよね。
    「才能のムダ使い」という言葉を聞いたのはあの頃でした(笑)
    ボクは今日の記事の動画を見たくてニコ動のアカウントを取ったのでした。

  4. ロボトリア | URL | -

    >ororonさん

    コメントありがとうございます。

    目眩がしますね。武道館5つ分ですか。
    ライブハウス程度でしたら、いろんな人に会えそうですが、さすがに紛れてしまうでしょうね。
    有名ブロガーさんには背中にHNとブログ名のゼッケンを付けて欲しいですねw
    ボクは有名ではないので付けません(^^)

  5. おとわしゅな | URL | QFk3YRjk

    編集GJ

    曲はセブンスがずっと続くのに、ところどころで曲とフリがシンクロしているところが素晴らしいですね。
    こういった動画を大勢の人がみて、Perfumeという存在に感動して、また誰かが新たな作品を発表して…
    それがずっと続いてきて、繋がった道の(今の)到着点がドームなんでしょうかw
    もちろんこれからも続く道だと思います…

    ブログで繋がった皆さんと、11月3日というたった一日だけ同じ空間を共有できるのは奇跡といってもいいのではないでしょうか(^^

  6. ロボトリア | URL | -

    >おとわしゅなさん

    コメントありがとうございます。

    ラジオの収録ブースで口ずさんでる所とシンクロしているのがお気に入りです(^^)

    >もちろんこれからも続く道だと思います…

    ロード第何章まで続くんでしょうか?(笑)
    おとわしゅなさんやボクもPerfumeを題材に作品を作って楽しんでますが、
    素材として魅力があるんでしょうね。

    >ブログで繋がった皆さんと、11月3日というたった一日だけ同じ空間を共有できるのは奇跡といってもいいのではないでしょうか(^^

    その通りだと思います。こういった経験は初めてです。

  7. yossy | URL | -

    ちょうど

    一昨日の夜、僕もこの動画を見直していました。
    全く売れる予兆の見えない頃から、成功のステップをあがり始めた
    彼女達迄を、1曲の中にギュッと集約したこのMAD。
    本当に作者の方の、愛が見える名作ですね。
    この動画は、僕が彼女達にはまり始めた頃に、最後のとどめを刺した
    きっかけの大きな一つなんです。
    音以外にまだ彼女達の事も、その物語も人も知らなかった頃、
    YOU TUBEで見たこの動画に寄せられていたコメントがありました。
    「4分30秒から始まる深い深いお辞儀にこそ、彼女達のすべてがこめられている」
    それを読んで、この娘たちはただのアイドルグループじゃないのかもって
    思ったのが大きなきっかけでした。
    今も昔もこれからも、変わらない彼女達の心のこもった感謝のお辞儀。
    本当に素晴らしい出会いに感謝です。

  8. mtst | URL | -

    ホント、スゴい事です。

    >なんか、やっぱりいろんな意味で今回のドーム、スゴいです。
    「名前だけでも覚えて帰ってください。」
    こんな言葉を発し、狭い場所でパフォーマンスしている映像が残っている彼女達が
    日本中どころか海外からも、このドーム公演の為にやってくる人達が居る様な存在になるって言うのが…
    もう言葉になりません。
    彼女達もスタッフの方々も、もちろんファンの方々も最高笑顔になれる11月3日になるように祈っております。

  9. 噛みの子 | URL | -

    ありがとうございます

    このMAD、久しぶりに観ました。ドーム公演前に見れて良かったです。また一つ、ドーム公演に対する気持ちが高まりました。

    5万人の中から、ロボトリアさんを探し出すにはどうしたら良いでしょうか?ゼッケンも付けてくださらないのに(笑)お会いしてご挨拶し、日頃の非礼をお詫びしたいですね。

  10. runrun | URL | -

    集結

    >この動画を作った人もドームにくるのかな。
    わからないけど、当日は数々の名作動画をupしてくれた人や、
    ラジオで度々ラジオネームを読まれた人とか、
    あの人やこの人、大集合するんですよね。

    パフュファンの間でのみ通用する有名人や、知る人ぞ知るみたいな
    人達がドームに集結するんですね。
    そう考えると、その場に参加出来ることが本当に嬉しいです。
    やっぱり、10周年のお祝いとお祭りですね^^

    ドームまで残り僅かとなってきましたが、最近いろいろな感慨が押
    し寄せてきます。当日になったら、どうなっちゃうんでしょうね(笑)

  11. ロボトリア | URL | -

    >yossyさん

    初めまして!ですよね? いろんなところでお見かけしているので、初めてな気はしませんね。
    コメントありがとうございます。

    >この動画は、僕が彼女達にはまり始めた頃に、最後のとどめを刺した
    きっかけの大きな一つなんです。

    「道夏大陸」のように文字による説明がない分、見る側の想像がふくらみますね。
    ある程度はまりかけた頃にこの動画を見てとどめを刺されたというのは、よくわかります。

    >YOU TUBEで見たこの動画に寄せられていたコメントがありました。

    コメントを見ると尚更グッときますね。いまだに新しいコメント付いてますから(^^)
    お辞儀は、昔から変わらないですね。いつ見ても心が洗われます。
    ドームでは過去最長になるかも知れませんね(^_^)

  12. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    >「名前だけでも覚えて帰ってください。」

    名前だけでも知っている人は、いまやとんでもない数になるでしょうね。
    それでも、やってる姿勢は今でも変わらないというところがすごいですね。
    当日は、参加する人しない人全員で、記念になるすばらしい日にしたいですね。

  13. ロボトリア | URL | -

    >噛みの子さん

    コメントありがとうございます。

    >ドーム公演前に見れて良かったです。

    そう言ってもらえるとUPした介がありました。なんか初心を思い出しますよね(^_^)

    >お会いしてご挨拶し、日頃の非礼をお詫びしたいですね。

    ん? 非礼をされた覚えはないですが…。たまにコメをもらえるだけでとっても嬉しいですよ(^^)
    ボクも噛みの子さんや、アメブロ界隈の人ともお会いしたいんですよ~。
    アメブロ界隈の人たちで開演前に集合したりしないんですか?
    こっそり場所を教えてもらえれば、ご挨拶に行きたいです(笑)
    メールフォームなど利用していただくとよろしいかと……o(・_・= ・_・)oアレイナイ

  14. ロボトリア | URL | -

    >runrunさん

    コメントありがとうございます。

    >パフュファンの間でのみ通用する有名人や、知る人ぞ知るみたいな
    人達がドームに集結するんですね。

    ネットの中だけの、ある意味内なるユートピアで夢中になっていたあれやこれやが
    リアルに集結するんですもんね。ワクワクします!

    とりあえず風邪引かないようにきおつけます(`・ω・´)ゞ

  15. PPPHIVE | URL | -

    僕の

    My Favoriteです。道夏大陸と双璧をなす動画ですね。
    2007年~2008年にかけてこの2つを見てボロボロ泣いてましたねぇ。
    SEVENTHHEAVENが僕の“一番”になったのはこの動画のせいです。

    ハマって行った背景には、同時に見ていたあの頃の数々のニコ動BEEカメ動画がありました。
    そこに流れるたくさんのファンのコメント。
    リアルタイムじゃないのにファンのその熱く温かいコメ数に圧倒され、自分も夜な夜な
    書き込んだりした寝不足の日々(笑)

    そして苦しく、でも楽しかったでもあろうBEEカメ時代の彼女達がふんだんに散りばめられた、
    成長の記録とでも言うべきこの動画。
    羽根のついたスイドーの衣裳で駆けて行く彼女達の後姿を見ると今でも目から汗が(苦笑)
    神動画ですね(笑)

  16. ロボトリア | URL | -

    >PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    PPPHIVEさんはボクと大体同じ頃Perfumeを知ったのでこの動画はおなじみですね。
    2007年に某掲示板で絶賛の嵐で、ニコ動のアカウントを取得していなかったボクはヤキモキしてましたね。
    Perfumeのファンにならなければ、いまだにニコ動とは縁がなかったかもしれません。
    最近ほとんど見てませんし。

    >羽根のついたスイドーの衣裳で駆けて行く彼女達の後姿

    道夏でも使われてますよね。あのシーンでのスローは反則ですね(^^)

  17. ngo900jp | URL | Zzi9DAjw

    We can be heroes just for one day

    このたった1日だけ、Perfumeに熱い想いを寄せる人々の気持ちが一箇所に集まると思うと「考え深い」ですね。本当にいろいろな人が集まることだと思います。もちろん事情で参加できない方もいらっしゃると思いますが、その方々の思いまでもが塊となってライブが形成されるのではないかと思います。

    しかし、この動画は心に沁みますね。ファンになった頃の初心に戻らせてくれます。

  18. 噛みの子 | URL | -

    ドーム前の集合

    ドーム前には大勢集まるとおもいますよ~(^^)
    今週末、大阪で「東京ドーム前夜祭」をアメブロ界隈の方と開くことになってますので、おそらくそこで当日の集合場所等が相談されるといます!場所が決まりましたらメールフォームでお知らせします(^^)/

  19. ロボトリア | URL | -

    >ngo900jpさん

    コメントありがとうございます。

    ああ、HEROES! たった1日みんながヒーローになれるんですね。
    もちろん、参加する人もしない人も!
    いったいどうなってしまうのか…。

  20. ロボトリア | URL | -

    >噛みの子さん

    コメントありがとうございます。

    おお。ありがてぇ(´_`。)
    しかし、どんだけ集まるんだろ。アメブロ界隈の人っていっぱいいますよね。

  21. electrocat | URL | Aiam0OL6

    だめですって・・・

    この動画は(T_T)
    PPPHIVEさんもおっしゃっていますが、これと道夏大陸は双璧ですよね。
    僕、DLしてあるやつを、時々観るんですけど、何度も観たいのを毎回我慢してます(笑)
    ロボトリアさんならその妙な感覚をわかっていただけるかも知れません。

    どの時期を切り取っても魅力的なPerfumeは、編集のし甲斐があると思う反面、選ぶのも大変でしょうね。
    イチイチ思い入れもありますし・・・
    たとえスキルがあっても、僕にはとても出来そうもない動画です(^^;)

  22. ロボトリア | URL | -

    >electrocatさん

    コメントありがとうございます。

    >何度も観たいのを毎回我慢してます(笑)

    ええ、ええ、わかりますよ。感傷の世界から抜け出せなくなっちゃいますね。
    心地いいんだけど、このままだとダメ人間になりそう、前を見ないと!……って違います?

    >編集のし甲斐があると思う反面、選ぶのも大変でしょうね。

    この動画は、ポリリズムの、今から振り返ればプチブレイクまでの軌跡ですので、
    まだマシだったでしょうね。
    今こういう動画を作ろうとすると大変な作業になりそうです。
    思い入れとともに、どこか冷静な視点がないと、とてもまとめきれないでしょうね。
    猫さんが作ると、つべにUPするのに100分割くらいしなければなりませんね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/183-fcbd3bf2
この記事へのトラックバック



