--年--月--日 --:--


Perfumeはどうしてますか?

2010年10月24日 14:25

前記事で書いた、Perfume「ねぇ」でボクが好きな部分、
♪眩しくって、目が覚めた日は~ の所が原田知世さんっぽいというコメントを
runrun1006さん、electrocatさんからいただきました。

知世ファンを自認するボクは、この事にいち早く気付くことができず、
まったくもって痛恨の極みでございます。(笑)

そう、確かにこの清々しくもイノセントな世界を、自然に表現できるのは、
Perfumeと知世ちゃんくらいでしょう!(好きなので断言しちゃいます)


今日は日曜日なので(?)知世ちゃんのスライドショーを見て、
(*´∪`*)ハニャ~ンとなりましょう。←顔文字electrocatさんからお借りしました。
春になったら紹介しようと思っていましたが、もう待てません!
この曲も、切なくて明るい高揚感という点では似たものがありますね。





原田知世 2000 ベスト
原田知世 2000 ベスト
posted with amazlet at 10.10.24
原田知世 後藤次利 秋元康 澤田直子 谷穂ちろる 大貫妙子 来生えつこ 松任谷由実 康珍化 田口俊 松本隆
ソニーレコード (2000-07-19)
売り上げランキング: 4828
おすすめ度の平均: 5.0
5 80年代コンプリート・ベスト。
4 懐かしいけど新鮮!
5 どうしてますか?…名曲です
5 いい買い物をしました。
4 癒される




「テクノの庭」のランキングは? o(^-^)o
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. パッチンマブロ | URL | vbDRb.I2

    原田知世さんは、

    あまり詳しくないのですが、「天国にいちばん近い島」が好きでした。
    この「どうしてますか」を聴いても思ったのですが、何故かかしゆかにソロで歌わせてみたくなるんですよね。
    自分にとってイメージが合うんでしょうか?

  2. ロボトリア | URL | -

    >パッチンマブロさん

    コメントありがとうございます。

    >何故かかしゆかにソロで歌わせてみたくなるんですよね。
    自分にとってイメージが合うんでしょうか?

    わかりますよ(^^) 3人の中でいちばんイメージが近いですね。
    声を張らず感情を込め過ぎない唱法も似たところがあります。
    知世さんの方が2倍ほど人生を歩んでいますので表現力には一日の長がありますが…。

    「天国にいちばん近い島」については、思い入れたっぷりの記事を過去にupしています(笑)
    ちょうどパッチンマブロさんが休んでおられる頃ですね。是非ご覧ください(^_^)/
    http://robotoria.blog14.fc2.com/blog-entry-136.html

  3. Buchousan(wakasa991) | URL | -

    ブレンディ!

    あまり関係ないですが、
    今度実写版「時をかける少女」とアニメ版(細田 守監督を連続で見比べ
    たいと思います。

  4. ロボトリア | URL | -

    >Buchousan(wakasa991) さん

    コメントありがとうございます。

    アニメ版の方も非常に評価が高いようですね。
    テレビで見ましたが、あまり印象を覚えていません(老化?)
    しかし、実写版(知世ちゃん版ですよね)とは全く別物と考えています。
    知世ちゃん版は紛れも無い傑作です。

  5. パッチンマブロ | URL | vbDRb.I2

    おおぉぉ!

    早速 9/5 付の記事も読ませていただきました。
    いやぁ~懐かしい!・・・夜のヒットスタジオじゃないですか。
    私、このシーンはリアルタイムで観ていた記憶がありますよ。
    久し振りにこの曲を聴きました。
    やっぱいいですね~。たまらないです。

  6. ロボトリア | URL | -

    >パッチンマブロさん

    コメントありがとうございます。

    なんか強引に見させてしまって申し訳ありません(;^_^A
    懐かしんでいただければ幸いです。
    リアルタイムで覚えていますか!いい曲でしたからね~。
    今見ても、いちいち可愛いですね~(*´∇`*)(このへんもかしゆかちゃんと共通)

  7. ngo900jp | URL | Zzi9DAjw

    印象が変わりました

    NBBのサイトでサビを聴いた時には切迫感のあるテンションの高い曲とばかり思っていました。ところがおっしゃるように、Aメロは打って変わって清々しさを湛えた歌詞・メロディ・編曲で、まったく曲の印象が変わり、驚きました。いい曲です。

    こうした世界を表現できるのはPerfumeと知世ちゃん、というのも同感です。ほかに考えてみたんですが、やっぱり思い当りませんねぇ。

  8. ロボトリア | URL | -

    >ngo900jpさん

    コメントありがとうございます。

    中田さんの曲はいつもそうですが、サビだけ聴いても全体が想像できませんね。
    今回もいい意味で裏切ってくれました(^^)

    >こうした世界を表現できるのはPerfumeと知世ちゃん、というのも同感です。

    ですよね~。どうしても本人の人柄込みで聴いちゃいますからね。

  9. electrocat | URL | Aiam0OL6

    (*´∪`*)

    この顔文字は、元々ゆかちゃんblogから拝借したものです。
    使い方は違いますが(笑)
    ちなみに、僕が使用している顔文字の80%はゆかちゃんが使った顔文字です。
    知ってました?( ̄∀ ̄)v
    だから、僕に気にせずにお使いください。
    これもかっしかしの習いです( ̄ー+ ̄)カッシカシ? ナライ?

    >春になったら紹介しようと思っていましたが、もう待てません!
    どんだけ計画的なんですか(笑)

    個人的には、知世ちゃんとゆかちゃんの声や発声法に共通点を見ています。
    大貫妙子も、大きく分けると同じ分類です。
    僕がかっしかしになることは、ずっと前から仕組まれていたんですね~(^^)v

  10. ロボトリア | URL | -

    >electrocatさん

    コメントありがとうございます。

    >ちなみに、僕が使用している顔文字の80%はゆかちゃんが使った顔文字です。

    ああ、そうでした。以前にゆかちゃんがblogで使用している顔文字について考察する記事を
    書かれておられましたね。(笑)
    では、これからも自由に使いたいと思います。

    >どんだけ計画的なんですか(笑)

    季節感の強い曲だったのでなんとなくそうするつもりだったのですが、
    そうならない気はしていました。

    >個人的には、知世ちゃんとゆかちゃんの声や発声法に共通点を見ています。
    大貫妙子も、大きく分けると同じ分類です。

    たしかにそうですね~。ちょっと素っ気なくてぶっきらぼうなところがいいんですかね?(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/182-7f8c5559
この記事へのトラックバック



