--年--月--日 --:--


「ねぇ」手のポーズ

2010年10月16日 20:32

ねぇ(初回限定盤)(DVD付)
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2010-11-10)
売り上げランキング: 2

ねぇ(通常盤)
ねぇ(通常盤)
posted with amazlet at 10.10.16
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2010-11-10)
売り上げランキング: 112

ジャケット写真が公開されましたね。
初回盤は「ねぇ」と聞かれて「なぁに」のポーズ。
通常盤はズバリ「ねぇ」のポーズという解釈でよろしいのでしょうか?
どちらも、ちょっとシュール。見る人の想像力を試しているようです。

通常盤のこの「手」のポーズ。ボクには何かを操っているように見えましたよ(^_^)
                    ねぇ白
♪ ah ah 僕のことを





yeh yeh そんな目をして





ah ah 見つめないで





plasticsmaile.jpg











プラスマ人形黒

yeh yeh 何か外れた~




「plastic smile」はボクの大のお気に入り。
Perfumeの曲の中でも、かなりの上位に食い込みます!

いわゆる「等身大の女の子」路線の世界観というのは、実はちょっと苦手なのですが、
この「plastic smile」は別です。
これは、曲の出来の良さが、そんな細かい趣味趣向を超越しています。

この曲の良さは上手く説明できないですね。
リズムの疾走感というか、分厚いサウンドに乗るプラスチックヴォイスの心地よさとか・・・
プラスマ好きの方には、わかっていただけますよね。(^^)
『GAME』で「ポリリズム」飛ばして、この曲から聴いたりします。

武道館で初披露された、操り人形をモチーフとした振りも、キュートで素晴らしかったです。
シングルカットしてもかなり行けたんじゃないかと、個人的には思ったりします。

新曲「ねぇ」が果たしてどのような世界観なのかまだはっきりとは、わかりませんが、
「等身大の女の子」のカワイイ路線でも、プラスマのようなパワーを内包しているのなら、
大歓迎でございます。

・・・ファンは好き勝手言いますね。(;^_^




「テクノの庭」のランキングは? o(^-^)o
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 





コメント

  1. ororon | URL | VV.rCrK2

    通常盤の手のポーズ

    わたしは「レッドスネーク、カモン」を思い浮かびました

    東京コミックショウのネタなんですが 誰も知らないですよね

  2. ロボトリア | URL | -

    >ororonさん

    コメントありがとうございます。

    > 東京コミックショウのネタなんですが 誰も知らないですよね

    もちろん知っていますとも。
    手でスネークをやっていたのは奥さんらしいですよ(^_^)

  3. mtst | URL | -

    あ~やっぱり

    そう言う事なんでしょうかね。
    初回版のポーズが何なのか昨日の時点では疑問だったのですが
    今日の昼にちょうど同じ事思いついて通常版の画像を右側に並べて「こういう事か?」と思いながら遊んでました。
    通常版の方は自分も「ねぇ」の仕草のコマ送りではないかと思ってます。
    あと、もうひとつ帽子の矢印が一点を指している様になっているところも興味深くないですか?
    衣装の色使いも良いです。
    通常版の衣装は北欧のブランドのようですね。
    北欧のデザインや色使いって自分でも理由は分からないですが好きです。

    デッサン人形、先日はテクノっぽいと言いましたが
    こういう画像を見ると、感情を感じさせないところが彼女達の歌のスタイルに通じる様な気もします。
    その時の自分の気持ちで見え方が違ってくるように思います。

  4. GAME-edge_後方支援隊 | URL | -

    等身大の手

    私は”ねぇ”という言葉とジャケ写から、相手への近さっていうんですかね、手を伸ばしたら触れることの出来る距離感、二人の関係みたいのを思いました。・・・う~ん、巧く表現できません。
    ←これぞ等身大?(笑。

    ロボトリアさんと全くの同意で、等身大の彼女路線に今一つ乗り切れてないところがあります。私は近未来3部作や、The best thingみたいな世界観をまだ求めてるかな。
    でも、ナチュ恋や575を聴くとやっぱり音は尖ってるんですよね。歌詞の世界と彼女達の年齢が重なってきているから余計なんでしょうね。
    追いつかないといけませんね。


    業務連絡:自身のブログに上げたような結果になりました。ロボトリアさんには前回の時、熱い励ましの言葉を頂いていたのですが、それの応えることが出来ず申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    ごめんなさい。後方支援という形になりますが、想いは全く変わりません。よろしければ私の分まで楽しんできてください。

  5. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    >あと、もうひとつ帽子の矢印が一点を指している様になっているところも興味深くないですか?

    わざわざそうしているフシがありますね。確かに興味深いです。
    構図の計算上、目が散ってしまわないようにとも考えられますが、真相はワカリマセン(^^)

    >北欧のデザインや色使いって自分でも理由は分からないですが好きです。

    シンプルで品のいいセンスが日本人の好みとあっているんですかね。
    デンマークやスウェーデンなど国民の幸福度も高いようなので、
    そういうことも密接に関係しているのかもしれませんね。
    距離が遠いこともあり、神秘的な印象があります。

    >その時の自分の気持ちで見え方が違ってくるように思います。

    仏像鑑賞の世界ですね(笑)
    感情を抑制してくれた方が、こちらの想像力が広がることはありますよね。
    そういうところもテクノに通じる感性だと思っています。(^_^)

  6. ロボトリア | URL | -

    >GAME-edge_後方支援隊さん

    コメントありがとうございます。

    >手を伸ばしたら触れることの出来る距離感、

    ファンとの距離感ともとらえられますかね? いづれにしても、様々な解釈が可能で、
    お題を出されているようです。ニヤニヤしている3人の顔が想像できますね。

    >ロボトリアさんと全くの同意で、等身大の彼女路線に今一つ乗り切れてないところがあります。私は近未来3部作や、The best thingみたいな世界観をまだ求めてるかな。

    GAME-edgeさんと好みがとっても近いですね。
    Perfumeの魅力のひとつに“ギャップ”というものがあると思っていますので、
    もうひとつ飛び抜けた世界観を期待してしまいます。仰るように音は確かに、尖っていますしね。
    そういう意味では、NBBのCMは本当に良いと思ったんです。
    日常の洋服を着て、MIKIKOさんのユニークなダンスを人形のように無表情で踊る・・・
    女性向けにアピールしたこのCMで、ビビッとくるのも不思議なものですね。

    >業務連絡:自身のブログに上げたような結果になりました。

    最後まで希望を捨てずに、チケットを確保していたことに感動しましたよ。
    GAME-edgeさんの場合には「遠征してまで…」というのが余計に引かれるんですかね(笑)
    いろんな事情で参加したくても出来ない人は、大勢いますし、Perfumeは逃げません。
    長く活躍するグループだと思いますので、長期戦で気長にいきましょう!
    万が一、状況が好転したら、当日ドーム前で「GAME-edgeです。チケットを請う!」と
    プラカを掲げれば必ずゲットできますよ(^_^)v

  7. パッチンマブロ | URL | vbDRb.I2

    同感です。

    >『GAME』で「ポリリズム」飛ばして、この曲から聴いたりします。
    同感!私も全く同じです。
    初めてこのアルバムを聴いた時、即座に心にササったのはこの曲でした。
    参戦できなかった武道館のライブDVDは、極端な言い方をすれば、①plastic smile ②edge ③Puppy love のパフォーマンス観たさに購入したようなものです。
    ⊿Tour広島公演では、目の前でこの曲を披露してくれて、天にも昇る気持ちでした。

  8. ロボトリア | URL | -

    >パッチンマブロさん

    コメントありがとうございます。

    共感いただき感激です!
    武道館のライブDVD、「plastic smile」「edge」だけでも購入の価値ありますよね。
    可愛さ、かっこよさ、ユニークさ、全ての魅力が詰まった曲だと思います。

    >目の前でこの曲を披露してくれて、天にも昇る気持ちでした。

    そんな、前の方だったんですか! 羨ましいです~(≧ω≦)

  9. poncho | URL | -

    大正テレビ寄席

    書きたい事があったのに「レッドスネーク、カモン」のキーワードで
    全部忘れました。思い出したら書きたいと思います。

    ororonさん、始めまして。私の記憶を返して下さい。


    そしてロボトリアさん!

    >手でスネークをやっていたのは奥さんらしいですよ

    え~!!!!!

    貴重な情報ありがとうございます。(知らなかった)
    あんなにひっぱたいていて大丈夫なんですね。

  10. ロボトリア | URL | -

    >ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    東京コミックショウのアラブ人みたいな格好で笛を吹いていた方、ショパン猪狩さんって言うんですね。
    今、ちょっと調べましたら娘さんもスネークやっていたみたいですよ。なんか泣きそう・・・
    ショパン猪狩さんは残念ながら2005年11月に天国に旅立たれたようです。

    大正テレビ寄席、見てましたよ~。「牧伸二のバ~ゲンセ~ルのお時間でございます」(懐)
    その後は、ガッチリ買いましょう、新婚さんいらっしゃい、パネルクイズ25ですかね。


    書きたい事思い出したら、また書いてくださいね(^_^)

  11. チョービギナー | URL | -

    まるで60'sの近未来ファッションのよう。

    カッコ良いなあ。Perfume。NBBでは街着をクールに着こなすCMで私らをギュッと鷲掴みに
    してしまったのですが、今度は一転、思い切りモードの世界にジャンプアップ! このヴィジュアルは
    スゴイなあー、と感心しきりであります。
    モードの歴史はそれほど詳しくはないのですが、60年代のメアリー・クウォントとか、ピエール・カルダン
    とかの近未来スタイル、コスモ感覚のイメージ。いいんですよ。すこしレトロな近未来の感じが。
    ちょっと調べてみたら限定盤の方はその名も「テトリス・ドレス」という名の服だそうで。
    (どっちかというとテトリスよりはルービックキューブかな、と思ってしまったのですが:笑)
    「不自然なガール」の時に磨いたポージングの妙がここでも遺憾なく発揮。
    通常盤のほうの3人の柔らかな笑顔を少し横から捉えたショットに、キュン。となってしまいました。
    そのまなざし。柔らかな手の動き。いつまでも眺めていたくなる美しさ。
    ところで。3人が両方のバージョンで被ってる帽子のデザインを、「トルコ帽子のよう」、と言ったら
    ほとんど全ての人から「何それ?」と言われてしまいました。
    オジサンのボキャブラリーの悲哀を今、味わってます(泣)。

  12. electrocat | URL | Aiam0OL6

    意味深です

    >見る人の想像力を試しているようです。
    僕もそう思いました(笑)
    だって、この手の形・・・そうとうこだわっているように見えますから。

    mtstさんのご指摘のように、帽子の矢印が1点を指しているのが興味深いのですが、それに対して、ゆかちゃんの手つきとひじが引けてるところに”違和感”を感じます。
    3人の手の動作が「ねぇ」と呼びかける動作のアニメーションだとすると、3人のひじの位置(縦のライン)が揃うように思うのですが考えすぎでしょうか(笑)
    表情も「ねぇ」と呼びかける表情なのか微妙ですし。
    でも、柔らかい、いい表情ですね~(*´∪`*)ハニャ~ン

    ちなみに衣装は初回版の方が好みです。
    あ~ちゃんはタイトスカートですか!?

    プラスマは好きすぎて、語りだすとキリがないので止めときます(笑)

  13. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    チョービギナーさんよりもうんとモード系に疎いワタクシ。詳細な解説で、とっても勉強になります。
    ボクの記事の足りない部分をたくさん補っていただきありがとうございます!

    >NBBでは街着をクールに着こなすCMで私らをギュッと鷲掴みに
    してしまったのですが、今度は一転、思い切りモードの世界にジャンプアップ! このヴィジュアルは
    スゴイなあー、と感心しきりであります。

    同じくスゴいなーと思うんですが、正直この手の服の良し悪しがよくわかんないんです。
    帽子もカッコいいのかどうか「?」です。NBBはホントにいいと思ったんですが・・・
    自分が田舎者であることを痛感いたします(≧ω≦)

    「テトリス・ドレス」ですか、カッコいいネーミングですね。
    是非「ゼビウス・ドレス」を作ってほしいです(笑)←我ながら情けないです。

  14. ロボトリア | URL | -

    >electrocatさん

    コメントありがとうございます。

    >でも、柔らかい、いい表情ですね~(*´∪`*)ハニャ~ン

    コンセプチャアルで理詰めなポージングの中で、この表情には和まされますね。
    いつもメイキングを見せられるので、キャアキャア笑いながら撮影しているシーンが
    目に浮かびます(^^)

    >ちなみに衣装は初回版の方が好みです。

    ボクもモモンガ風よりもこっちですかね~。

    >プラスマは好きすぎて、語りだすとキリがないので止めときます(笑)

    プラスマ好きというだけで十分です(^_^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/175-8c271fb9
この記事へのトラックバック



