--年--月--日 --:--


NBB×Perfumeの底力

2010年10月06日 20:31

NBB3人直立

NATURAL BEAUTY BASICのCMが本日より解禁ということで、
NBBのサイトにて、見てきました。


NBB公式サイトにて公開中→http://perfume.naturalbeautybasic.com/


ちょっと、これは・・・・

凄いです。(`・ω・´)

Perfume出演のCMの中で、今まででベストでしょう。間違いなく!
見たい角度が余すところなく同時に見られる、3方向から合成した映像は見事ですね。
商品である服を見せるために編み出されたアイディアと思いますが、
同時にダンスも存分に見ることができます。

ダンスの万華鏡のようです。

春のNBBのCMの時は、基本ウォーキングでしたが、今回はポージングダンスという、
カッチリとした振り付けがあり、Perfumeという素材の魅力を最大限活かしきっています。
ほとんどPerfumeのPVと言ってもいいくらいです。

いや、ある意味それ以上かもしれません。


なぜか?


それは服にあると思うのです。

NBBというアパレルメーカーのCMなので、当然NBBの服を着用している訳ですが、
この服が、適度にカジュアルで、シックで、まるで普段着でダンスをしているように見えるのです。

これは、例えて言うなら、
浅田真央ちゃんが街のスケートリンクに、ふらりと普段着でやって来て、
おもむろに3回転半のジャンプを決めてしまうカッコ良さです。

あるいは、
映画『地上最強のカラテ』にてニューヨークで修行中の三浦美幸が街で暴漢に襲われ、
普段着でその極真空手で相手を蹴散らした時のカッコ良さ!(わかる人いるのか?)


要は、華美な衣装を着ていない分、彼女らのパフォーマーとしての実力と魅力が、
際立って見えるのです!




NATURAL BEAUTY BASIC
《自然の美しさを基礎とする》





考えてみれば、これほどPerfume本人たちの魅力とマッチしたタイアップがあるでしょうか?
あらためてNBBさんに感謝するとともに、このタイアップを仕掛けた関係者グッジョブと言いたいです。


さてさて、このポージングダンスとやら、とてもキュート、なおかつクールです。
CMは3パターン。


かしゆかだらけの水泳大会
NBBゆか
かしゆかはサラサラヘアーが武器ですね。


あ~ちゃんだらけの水泳大会
NBBあ~ちゃん
この初っぱなのカットが凛々しくて好きです。


のっちだらけの大運動会
NBBのっち
ダンシングマシーンと呼ばれた男、のっち。


そして、WEB/店頭限定のPerfume篇があります。

このPerfume篇が凄いですよ。
単独のパターンを見た時には気がつかない、組み合わせの面白さがあります。

まるで、ピタゴラスイッチのアルゴリズム体操のような。

きっとTVCM3パターン全部見て、これを見た一般の人は、「なるほど!」と膝を打つことでしょう。
そしてその時にはすでにPerfume Worldに両足を突っ込んでいることでしょう。
それだけにTVで流さないのはちょっとオシイですね~。


アルゴリズム体操、一例。





MIKIKO先生、すごいな。
児玉監督、すごいな。
またしても、チームとしてのPerfumeのハイレベルな仕事を見せつけられました。


NBB3人
これから“出入り”にいくところ。
「のっち、気い抜いたらいけんよ!」
「まかしとき!」
「かしゆか、チャカはしまっとき!」



ねぇ(初回限定盤)(DVD付)



「テクノの庭」のランキングは? o(^-^)o
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. おとわしゅな | URL | QFk3YRjk

    吹きましたw

    水泳大会って所で(笑
    で、なぜのっちだけ大運動会編なんでしょうか(^^

    最後の写真ののっち姐さん、ゆかちゃんはクールなヒットマン、あ~ちゃんは若頭?風でまるで極道の女たち…編?といった感じでカッコイイですねぇ~(笑
    なんか以前にも似たようなコメント書いた気がしますが…

    私もこのCMを見て思いついたのがアルゴリズム体操でした。
    ライブでやってくれませんかね?NHKネタだし…w

  2. poncho | URL | -

    アルゴリズム体操

    実は不自然の振り付けでもアルゴリズム体操ありますよね。
    最近MIKIKO先生、アルゴリズム体操がマイブームなのでしょうか??

    のっちネタは素敵で笑ってしまいました。

  3. ororon | URL | VV.rCrK2

    NBBさん 本当にいいんですか

    たった2週間のCMなのに こんなに力入れてもらって
    Perfumeファンはうれしいし、Perfumeの宣伝にはなっているけど
    ちゃんと服の宣伝になっているのでしょうか

    アルゴリズム体操初めて見ました 「悲しいときー」の人たちがやっているのですね

    そして 最後の「出入り」 広島出身だけに「仁義なき戦い」ですか

  4. セラミックおじさん | URL | -

    完売ですぜ!

    東京ドームチケットとおなじように、のっちのコートもすでに完売です
    再入荷待ちです  つーことは 売れまくっているということです
    あたりまえです こんなカッコいいコートを見せられたら 女の子は買っちゃうでしょう
    いや Perfumeファンの男の子は彼女にプレゼントするために買っちゃうでしょう
    もしくは 小銭を持っているおっさんファンが 無目的に買っちゃうでしょう

    どちらにしろ 物凄いことが起こっているようです

  5. ロボトリア | URL | -

    >おとわしゅなさん

    コメントありがとうございます。

    >で、なぜのっちだけ大運動会編なんでしょうか(^^

    運動神経抜群な感じがするからです! ていうか
    どうものっちをオチに使ってしまうクセがついてしまったようです(;^_^

    >最後の写真ののっち姐さん、ゆかちゃんはクールなヒットマン、あ~ちゃんは若頭?風でまるで極道の女たち…編?といった感じでカッコイイですねぇ~(笑
    なんか以前にも似たようなコメント書いた気がしますが…

    どこかで見たような・・・愛羅武Perfumeの時かな。アハハ。

    >ライブでやってくれませんかね?NHKネタだし…w

    新しいPTAネタでこれはアリですね! ドームで全員でやるとか・・・壮観ですね。

  6. ロボトリア | URL | -

    >ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    >最近MIKIKO先生、アルゴリズム体操がマイブームなのでしょうか??

    そうかも知れませんね。可愛くアレンジしてあるのはさすがです。
    のっちはどうしても構いたくなるんです。つまり、す、好きなんです。

  7. ロボトリア | URL | -

    >ororonさん

    コメントありがとうございます。

    ええ!たった2週間なんですか? もったいないー。
    なんて贅沢なんでしょう。でも、きっと印象に残るいいCMですよこれは。

    >「悲しいときー」の人たちがやっているのですね

    「いつもここから」は好きでしたー。「悲しいとき」の本も買っちゃいましたしね(^_^)v

    >そして 最後の「出入り」 広島出身だけに「仁義なき戦い」ですか

    高倉健→のっち、菅原文太→かしゆか、北大路欣也→あ~ちゃん、でしょうか?
    すいません。「仁義なき戦い」詳しくありません(;^_^A

  8. ロボトリア | URL | -

    >セラミックおじさんさん

    コメントありがとうございます。

    >のっちのコートもすでに完売です

    おお、早い! NBBさんちょっと読みが甘かったか?
    いやー、凄いですね。ボクが女の子だったら絶対買ってますよ。手頃だし。
    女の子じゃない人もいっぱい買っているのかしら・・・

    本当のCM効果が出るのはこれからなのに・・・

  9. Buchousan(wakasa991) | URL | -

    のっちこわい!!

    みなさんかっこいいですが、のっちがやけに
    かっこよく見えます。目線と髪の乱れがいいです。
    今回のCMよく考えたもんですね。
    アパレルなんで全方向360degから見えた方がいいですもんね。
    いやー脱帽です。ティザー広告ではなさそうです。

  10. ロボトリア | URL | -

    >Buchousan(wakasa991) さん

    コメントありがとうございます。

    今回はターゲットが主に女性なので(男性がやたら大騒ぎしていますがw)みんなクールな表情で
    ダンスしていますね。そこでいちばん光るのはのっちではないかと、思うのです。

    ほんとによく考えられたCMですね。しかもファンも満足という(^_^)v

  11. ngo900jp | URL | Zzi9DAjw

    頭を下げれば大丈夫

    これ確かにアルゴリズム体操の影響大だと思います。フィリピンの刑務所で囚人がものすごい人数でスリラーを踊っている映像がありますが、アルゴリズム体操だったか、アルゴリズム行進だったかを踊っているという映像も見たことがあります。ということは「ねぇ」もありうるかも???

  12. チョービギナー | URL | -

    グッジョブNBB、グッジョブPerfume!

    ロボトリアさんのおっしゃる通り!これはNBB、Perfume双方にとって最良のプロモーションであり、
    「コラボ」というのはこういうコトですよね、という見本のようなCM。
    街着であるピージャケットをあそこまでカッコ良く見せる、それも極めてシンプルな表現で。
    アクティブに動きながら、その服の持つポテンシャルと、彼女達自身の魅力をサラリと魅せてしまう。
    私らがぱふゅ。ファンである、という前提を抜きにしてもこのCMの素晴らしさは、きっといろんな人に
    届くのでしょうね。

    一人一人のダンスが有機的に絡み合ってさらに大きなパフォーマンスになってる。繰り返しと組み合わせの妙。
    これを「ポリリズム」と呼ばずして、「テクノ」と呼ばずしてどうする!
    やー。ホントに楽しませてもらってます。今回のNBB。

  13. ロボトリア | URL | -

    >ngo900jpさん

    コメントありがとうございます。

    >これ確かにアルゴリズム体操の影響大だと思います。

    やはり、そうですかね(^^) フィリピンの刑務所のアルゴリズム行進見ましたが、スゴいですね。
    何かしら更生する作用があるんでしょうね。

    >ということは「ねぇ」もありうるかも???

    更生作用は増すと思いますが、難易度が恐らくハンパないと思います(笑)

  14. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    >私らがぱふゅ。ファンである、という前提を抜きにしてもこのCMの素晴らしさは、きっといろんな人に
    届くのでしょうね。

    そう思いますね。どうひいき目に見なくても(笑)優れたCMだと思うんですよ。
    優れた才能がいい出会いのもとにスパークした瞬間ですね。
    これがきっかけでPerfumeに興味を持つ人も多いと思います。

    >これを「ポリリズム」と呼ばずして、「テクノ」と呼ばずしてどうする!

    個人的には、今回の無表情でアンドロイド的なダンスがたまりません!

  15. きなこ | URL | .WS1WkHI

    はじめましてです

    はじめまして、時々ブログを拝見してます、きなこと申します。

    Perfumeの何かの検索でたどり着き、
    文章の面白さと的確さと何よりPerfumeへの大きな愛を感じるブログで
    大変楽しく読ませていただいてます!
    Perfumeとの出会い編(?)も読みましたが最高です~!
    2007年からファンなんてすごいです!
    私はやっと1年くらいです。
    当時Perfumeがすごいらしい、と騒いでいた旦那に、
    HMVでジャケを見るも、「こんなアイドルなにがいいんだか」
    と思っていた私が馬鹿でした(笑)

    ここのところ忙しくしていてNBBのタイアップのことも知らなかった
    だめだめ一応PTA会員の私ですが、ここで知ることができてよかったです(汗)
    また時々お邪魔させていただきます。
    長文失礼いたいました。

  16. Perfume好きなJ-POP世代 | URL | .lrEKno.

    NBBフィーバー!

    まさにフィーバー状態でファンの間からは反響が大きく巻き起こっている感じですね。
    いや、あのダンスは本当にかっこいいです。
    春よりもパワーアップしましたね。
    のっちだけのち男なのには笑いました。

    東京ドームで披露してくれた日には・・・
    もう声が出ないかもしれませんよ、これは。

  17. ロボトリア | URL | -

    >きなこさん

    初めまして! コメントありがとうございます。

    >文章の面白さと的確さと何よりPerfumeへの大きな愛を感じるブログで
    大変楽しく読ませていただいてます!

    ほんとですか! 星の数ほどあると言われるPerfumeブログですが、当ブログを
    そんな風に思っていただけるなんて光栄です。身に余るお言葉とっても嬉しいです(≧ω≦)

    >Perfumeとの出会い編(?)も読みましたが最高です~!

    ブログを始めて間もない、まだ訪問者もほとんどいない頃に書いた記事で、拙い点も多々ありますが、
    思いの丈をぶち込んだ渾身のエントリーでございます。読んでいただけて幸せです。

    >当時Perfumeがすごいらしい、と騒いでいた旦那に、
    HMVでジャケを見るも、「こんなアイドルなにがいいんだか」
    と思っていた私が馬鹿でした(笑)

    旦那さんは、特にファンではないんですか? 界隈では奥様の理解が得られず、
    苦労されている方も多いので、めずらしいパターンですね。

    >ここのところ忙しくしていてNBBのタイアップのことも知らなかった
    だめだめ一応PTA会員の私ですが、ここで知ることができてよかったです(汗)

    お役に立ててなによりです。忙しさの中、Perfumeは一服の清涼剤のような存在ですね。
    心を亡くさないですみます(笑)。

    是非また遊びに来てください。お待ちしてま~す(^_^)/

  18. ロボトリア | URL | -

    >Perfume好きなJ-POP世代!

    コメントありがとうございます。

    春の時は爽やかで、キュートな印象が強かったですが、今回はクールな「かっこよさ」が
    加わりましたね。格段にバージョンアップされた感じです。
    カッコイイPerfume大好きなボクとしても大満足です(^^)
    ファンである事を抜きにしても優れたCMだと思っています。
    ドームではどんなカッコイイパフォーマンスを見せてくれるのか、楽しみですね!

  19. electrocat | URL | Aiam0OL6

    さすが!

    この魅力が多すぎるCMをここまで上手くまとめられるなんて!
    僕は挫折しました(笑)

    しかも笑い付き(^^)

    とりわけ最後の「出入り前」には吹きました。
    もう、そうとしか見えません。
    ロボトリアさんのせいで、TVでこのCMを観たら吹いちゃうわけですよ!( -_-)
    もう~!

  20. ロボトリア | URL | -

    >electrocatさん

    コメントありがとうございます。

    魅力、伝わってましたか!よかったです~。
    ボクは意外と?大雑把なところがあるので、あっさりした感じでまとめてしまう所があります。
    electrocatさんは、思いが強すぎるんですよ!(笑)でも、そこが良い所(^^)

    >ロボトリアさんのせいで、TVでこのCMを観たら吹いちゃうわけですよ!( -_-)

    のっちのいちばんドスの効いた表情をつかまえているので、そう見えちゃいますが、
    動画だったらきっと大丈夫ですよ。でも、ゆかちゃん、懐に絶対何か隠し持ってますね( ̄∇ ̄)

  21. 噛みの子 | URL | -

    ツッコミどころ満載

    >映画『地上最強のカラテ』にてニューヨークで修行中の三浦美幸が街で暴漢に襲われ、普段着でその極真空手で相手を蹴散らした時のカッコ良さ!(わかる人いるのか?)

    すみません、わかりません(笑)
    でも浅田真央ちゃんの例えはよく分かりました!普段着の彼女たちがキレッキレのダンスを披露する。それは日常から非日常が生まれる瞬間ですよね。すごく目を奪われちゃいます!NBBさん、本当にありがとう!

    「だらけ」と聞いて「水泳大会」を持ち出してくるロボトリア総統に脱帽です。私の貧弱な妄想力では出てきません(笑)

  22. ロボトリア | URL | -

    >噛みの子さん

    コメントありがとうございます。

    >すみません、わかりません(笑)

    ガクッ、引用してくれたので知っているのかと思い期待してしまいました(笑)

    >それは日常から非日常が生まれる瞬間ですよね。すごく目を奪われちゃいます!

    ボクの初めての生Perfumeは2007年の池袋サンシャインでした。
    本番の30分位前、おもむろに3人私服で舞台に登場、リハとしてポリリズムを踊りだしたんですよ!
    bitterでダンスが出来るのは知っていましたが、実際に見るとキレやダイナミックさが全然違い、
    衝撃を受けました。そのことも今回思い出したのです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/166-37caee63
この記事へのトラックバック



