--年--月--日 --:--


Perfume×NBB 習作

2010年10月05日 20:31

これは、PerfumeとNBBというカッコイイ素材を用いたデザインの練習です。
ですので、実際の「Perfume」および「NATURAL BEAUTY BASIC」とは一切関係はありません。

習作-2







習作-1




















習作00





















習作01




Perfume東京ドーム即日完売おめでとうございます(^_^)/

ねぇ(初回限定盤)(DVD付)





ブログランキングに参加しています。どうぞよろしく o(^-^)o
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. おとわしゅな | URL | QFk3YRjk

    コレって・・・

    NBBオフィシャルのポスターですか!?
    完成度高過ぎて言葉が出ません…(^^
    これなプリンタで印刷すればポスターとして部屋に飾れますね!(^^v

    ドームのチケット、5万枚本当に完売してしまったんですねw
    5万って凄い数字だと思います。
    その中の一人として是非とも参加しなければ…と改めで思いましたv

  2. ロボトリア | URL | -

    >おとわしゅなさん

    コメントありがとうございます。

    >完成度高過ぎて言葉が出ません…(^^

    いえいえあくまでも習作です(;^_^ おいしそうな素材があると、いろいろいじってみたくなるんですね。

    >5万って凄い数字だと思います。

    ええ、本当に凄いですね。かっこ良過ぎです。追加公演もいけるんじゃ・・・(^^)

  3. mtst | URL | -

    本気出し過ぎです

    シルエットと写真の2パターンのみの素材でこれだけの物が作れてしまうんですね。
    まさに制約の多い中でいかに目を引く物を作れるかと言うプロのお仕事を見せて頂きました。

    この手順って言うのは
    デザインを発展させる上でロボトリアさんが普段行っている事なのでしょうか
    メイキング映像を見ているようで興味津々です。

  4. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    お褒めのお言葉恐縮です。これが習作というのは使用目的が設定されていないからなんですね。
    そういうものをデザイン作品とは呼びません。制作過程を楽しんだ自己満足のお遊びです。
    しかしながら、後々こういうことが役に立つことがよくあります。

    >この手順って言うのは
    デザインを発展させる上でロボトリアさんが普段行っている事なのでしょうか

    この場合は手順というよりも、見せ方の演出です。
    駄作をちょっとでも引き立てようと苦労しているのです(笑)
    最初に9個の色違いの四角形が思い浮かびました。(ルービックキューブのような)
    すると今度は「増幅」という言葉。1つから始まって、いろんな個性が結びつき増幅して行く・・・
    そんなイメージでしょうか。(^^)

  5. Buchousan(wakasa991) | URL | -

    本職ですか?

    これは本職技ではないですか!?

  6. チョービギナー | URL | -

    ビバ! ロボトリアさん

    おお、これは。習作などと謙遜しておられるけんど、北辰一刀流なみの切れ味じゃきい(笑)。
    フリーダム、ちや。まっことスンゴイもの創りゆーが。たまげたゼヨ。

    いやー。この「NATURAL BEAUTY BASIC×Perfume」を観てたら、90年代に一番ノリノリだった頃の
    ピチカートファイブの事、思い出しました。ライブとか行くとよくこういう雰囲気のフライヤーとか
    配ってたし。YEAH! YEAH! YEAH! HOOO!!! 何だか懐かしい感じがします。


    「Perfume東京ドーム即日完売」、今日会社に行ったら朝の挨拶がわりに、事務所の女の子にPerfume
    即日完売ですって。スゴイじゃないですか、とか声かけられて。何て返事して良いのやら、
    「はあ」とか間抜けな受け答えになっちゃいました(笑)。

    ビバ! Perfume東京ドーム公演!!

  7. ロボトリア | URL | -

    >Buchousan(wakasa991) さん

    コメントありがとうございます。

    本職といえば、本職ですが実際はもっと地味なものを量産しています(;^_^A
    自分のブログですので好き勝手にやらせてもらってます(笑)

  8. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    おっ、龍馬伝ですね、ボクも見てますよ~。いよいよ佳境ですね。
    褒めて頂き恐縮です(;^_^

    >ピチカートファイブの事、思い出しました。

    頭の片隅にあったかも知れないです。初期capsuleとか。レトロな色使いちょっと意識しました(^^)

    >事務所の女の子にPerfume即日完売ですって。スゴイじゃないですか、とか声かけられて。

    職場ではファンであることは公言されてるんですね。
    確かに返事に困りますね。あまりテンション高めでも引かれてしまいますし(笑)
    しかし、ドームで即日完売(瞬殺)はほんと凄いです!

  9. electrocat | URL | Aiam0OL6

    いいですねぇ

    僕も広告関係に少し携わっているのでお聞きしたいことが・・・

    ・最初のキューブの色をパープルにした理由
    ・9個のキューブの色の選択と配列決定の理由

    広告やってるとそんなところに理由を求めてしまうんですよね(^^;)
    でも、センスのある方には理由なんかないのかもしれません・・・

    個人的にはキューブの間をウネウネと走る英文が、回路を走る電流のように感じて好きです(^^)/
    毎回素晴らしすぎて神々しいです!

  10. runrun1006 | URL | -

    あぁ

    カッコ良すぎじゃないですか(* ̄∇ ̄*)
    小難しいことは言えないのですが、センスなんでしょうねぇ、
    こういうのは。いつもこういうのを見ると才能が羨ましくな
    るのですが、それを通り越してただただ感心してしまう、そ
    んなデザインですね。それにしてもPerfumeは絵になります
    ね^^

  11. ロボトリア | URL | -

    >electrocatさん

    コメントありがとうございます。

    うわー、electrocatさんがクライアントのように見えてしまいます(>_<)
    ホントのクライアントだったら後付けでもっともらしい理屈を考えますが、正直に言いますね。
    ですので面白くないですよ(^^)

    >・9個のキューブの色の選択と配列決定の理由

    他の方への返事にも書きましたが、初期capsuleのような、ちょっとレトロフューチャーっぽい色あい、
    角を丸くしたのもそういったものを意識したからです。
    配列は、単純に隣り合う色とのバランスですね。もしかして間違っているかも・・・
    あまり突っ込まないで~(笑)

    >・最初のキューブの色をパープルにした理由

    上の配列の結果、センターに来たものです。もう一つは、このエントリーの見せ方として、
    最初にぽつんと寒色系の四角形があると「えっ、何?」って思いません?(・∀・)
    徐々に盛り上げたかったんです(こうして書いていると後付けのような気もしてきました)。
    やはり、遊びで作っているものは、頭で言語化していないですね。
    こうして皆さんの反応で「気付き」があるのが大変勉強になります。やはり習作です。
    ありがとうございました。

    >個人的にはキューブの間をウネウネと走る英文が、回路を走る電流のように感じて好きです(^^)/

    そういう解釈は嬉しいですね。また気付かされました。

  12. ロボトリア | URL | -

    >runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    カッコイイですか? ありがたいです!

    >それにしてもPerfumeは絵になりますね^^

    そうなんです。こういう素材だからこそ!なんですよね。
    こんな素材もらったら、どんなデザイナーだってテンション上がりますよ(^_^)

  13. PPPHIVE | URL | -

    これを

    拡大コピーしてこっそりNBBのショップに
    飾りまくってきましょうか(笑)

    一般のお客さんは間違いなく正式な宣材と思うでしょう。
    お店の人もビックリ、わ~これこのままにしておきましょう、って

    それぐらいの完成度です。
    お仕事依頼していいですか?(笑)

  14. ロボトリア | URL | -

    >PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    フフフ、いたずら大作戦ですね。
    気の利いた青春映画を見るようです(笑)

    >お仕事依頼していいですか?(笑)

    ありがとうございます。
    失業したおりには、面倒見てやって下さい(;^_^

  15. mtst | URL | -

    デザイン講座だ~

    質問にお答えいただきありがとうございます。

    >この場合は手順というよりも、見せ方の演出です。
    そう言われるとそのままプレゼンの場面が浮かぶようです。
    とは言えプレゼンした事無いんであくまでイメージですけど(笑)

    4角形の配色も気になっていたのですが、今日たまたま本屋に寄ると「配色の学校」と言う特集が組まれた本が目に飛び込んできたりして。偶然もあるもんだと中身をパラパラ見てました。

  16. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    納得していただけましたでしょうか。(^^)
    ボクもキチンとしたプレゼンは実はあまり経験がないです。
    言葉や資料で補足するプレゼンって、結局は自分のセンスに自信の無いおエラいさんを、
    納得させるためのもののような気がします。極論ですが。
    だって実際にそれを見る不特定多数の人に、いちいち説明出来る訳がないですからね。
    見てダメなものは、もうダメと思います。

    質問に応えることで、こちらも勉強になりますので、
    これからもお気軽に疑問などございましたら、よろしくお願いします(^_^)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/165-36e4f51a
この記事へのトラックバック



