--年--月--日 --:--


遠足の帰り道

2010年10月02日 10:24

ブログタイトルを「テクノの庭」とするほど、ボクはテクノポップに強い愛着を持っています。
テクノポップユニットPerfume。
とりわけ近未来三部作には、思い入れが強いのです。
その中の1曲「コンピューターシティ」の4年越しの初披露が、昨日終了しました。
3人のパフォーマンスは完璧でした。
白と黒の無彩色の衣装もよかった。青のアクセントがあればもっと良かった(^^)
3人も緊張していたようですが、見ているボクも緊張しました。
始まったら全て見逃すまいと、ガン見していたので目が痛くなりました。
仕事柄、目を酷使するので金曜は披露がピークです。
目が!目が~!(笑)

そして、あっという間に終わりました。
うっ、やっぱりショートか・・・残念。
最高だっただけに残念。
ファンでもない妻も「もう少し長くてもよかったね」と言いました。
カメラちょっと切り替え過ぎかとも思いましたが、
生放送でうまく躍動感を捉えていたと思います。入念なリハが見てとれました。
ただ一つ、右手を伸ばし、カクカクカクと下げる計器メーターの振りのところは、
正面から押さえて欲しかったです。

ここから一視聴者の感想。
最近のスペシャル番組って長過ぎませんか?
歳のせいか、3~4時間もテレビの前で集中する気力がもうありません(オマエダケダヨ)
3時間もあるなら各アーティスト、もう2分くらいずつ割り当てて欲しかったです。
2×6でたったの12分程度。それぞれのファンの人はそう願っていると思うのですが・・・
こどものコメントのほうが視聴率とれるんでしょうか?
これは愚痴というより、素朴な疑問です。

でも、今「コンピューターシティ」を多くの人に披露することができました。
この事への感謝は忘れないでいようと思います。
Mステさん、ありがとうございました。

初めて「コンピューターシティ」を見た人は、どんな感想を持ったでしょう?
大いに興味があります。


大きな楽しみがひとつ終わってしまいました。

遠足は前日までがいちばん楽しい。
今は、とぼとぼと家に帰っている気分です。

しかし、明日からはまた新たな遠足が始まりそうですね。
どこまでも振り回されようと思います。




Mステフリップ



近未来三部作「コンピューターシティ」収録!PVもついてるよ!
Perfume~Complete Best~(DVD付)
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2007-02-14)
売り上げランキング: 594





「テクノの庭」のランキングは? o(^-^)o
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. チョービギナー | URL | -

    あのハスキーな男の子(笑)。渋かった。

    >3人も緊張していたようですが、見ているボクも緊張しました。
    オマエが緊張してどうする、と笑われるでしょうが何故なんでしょう。私も全く一緒です。
    録画はしていましたが、この眼にしっかりと焼きつけておこう、と妙に入れ込んでいたようで、
    終わるや否やどっと疲れてしまいました。曲あとの胸をなでおろすかしゆかの姿に勝手に共感してました。

    >カメラちょっと切り替え過ぎかとも
    そう、一体この歴史的オンエアを何台のカメラで撮ろうってんだ、という位目まぐるしかった
    ようにも思えましたが、相当カメリハとかもやってたのか、素晴らしい中継だったと私は思いました。

    >最近のスペシャル番組って長過ぎませんか?
    そうそう。だってヒナ段の出演者が果てしなく続くご当地ヴィデオに完全に飽きちゃってたし。
    その中でも嵐とPerfumeはしっかりいいリアクション撮らせてるなあ、と改めて感心。
    きっちりエエ仕事してはる2組に拍手、でありました。にしても。あの番組の尺だったら、
    各アーティストもう一曲もしくはスペシャルメドレーみたいな、唄そのものがスペシャルになってる
    ものを観てみたい、と思うのも自然なのでは。

  2. ngo900jp | URL | Zzi9DAjw

    残念ポイント

    ショートver.だったこと以外の残念ポイントは、かしゆかパンチの絵がややアップすぎて全体がとらえられなかったことです。もうちょっと引きで撮ってもらえれば、破壊度が格段にアップしていたと思います。

    でも、帽子あ~ちゃんが可愛かったのでいいです。

    今後もPerfumeのシングル以外の名曲の数々を紹介してもらいたいものです。

  3. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    ハスキーな男の子は良かったですね。今回の企画の中で最高のキャラでした。
    「キレイと思う・・・」って(≧∇≦)

    今回の番組、Perfumeが出演しなければ絶対に見ませんね。
    誰に向けて発信しているのか、よくわからないんです。
    懐かしの名曲を見せたいのか、子どものリアクションを見せたいのか、
    出演者の故郷にスポットを当てたいのか、楽曲を聴かせたいのか、
    3時間もありながら全てが中途半端な印象でした。
    お茶の間でワイワイ話して茶化しながら楽しむ番組ということなのでしょうね。

    >その中でも嵐とPerfumeはしっかりいいリアクション撮らせてるなあ、と改めて感心。

    とくにあ~ちゃんは笑顔を絶やさずプロだと思いました。
    ボクは長い間、座ったままのスタンバイ状態は、ダンスのキレを売りにするPerfumeの
    身体が冷えないか心配していました。

    いつの日かNHKあたりでPerfumeの曲の魅力について迫る特番を期待しています!

  4. ロボトリア | URL | -

    >ngo900jpさん

    コメントありがとうございます。

    >かしゆかパンチの絵がややアップすぎて全体がとらえられなかったことです。

    あ~、そこも重要ポイントのひとつでしたね。PVではしっかり押さえらていますし、
    一瞬で脳に焼き付く破壊力がありました。

    >今後もPerfumeのシングル以外の名曲の数々を紹介してもらいたいものです。

    特にエレワ希望! perfumeスペシャル番組が実現する事を信じています。(^^)

  5. PPPHIVE | URL | -

    意外と考えてた

    途中に関さんの傑作、バグ加工をリスペクトしたような演出があり
    お、中々読み込んでるなとは感心しました。
    が、が、ngo900jpさんと同じく、シティは激しく足を振り上げる所が
    何か所かあり、それが激しく萌えツボポイントなんですが…
    一番肝心なゆかちゃんの核爆弾級「くにゃっとしたパンチ」をバストアップで
    いっちゃいました…orz(笑)

    でも、あのカメラ割り、意外とbitterの高速カット意識してたりして。
    ディレクターがかなりのファンかも、ですね(笑)

  6. ロボトリア | URL | -

    >PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    >途中に関さんの傑作、バグ加工をリスペクトしたような演出があり
    お、中々読み込んでるなとは感心しました。

    そうですね。かなり細かいカット割りを生で挑戦したことは評価したいと思います(何様!笑)
    斜め上からのアングルも新鮮でした。
    ファンは各々萌えポイントがあり、全て網羅することは不可能かと思いますが、
    確かにゆかちゃんパンチの足あげは惜しかったですね。(^^)

  7. ororon | URL | VV.rCrK2

    番組長かったですね

    そして 曲は短かった

    でも、Mステスタッフの愛は感じられました

    都道府県どうのという企画 また、「つまらないことやりやがって」 と思いましたが
    出だしでいきなり POLYSICSの曲が使われて 「まあ、こういうのも有りか」思いだし
    例の丸顔少年のコメントを見て 「結構良い企画じゃね」と思ってしまいました

  8. ロボトリア | URL | -

    >ororonさん

    コメントありがとうございます。

    昔、「夜のヒットスタジオ」に出演した、ある歌手のかたは、ずっとひな壇に座らされていて、
    おとなしくしていなければならないので、自分の出番の時、声が出しずらいと言っていました。
    1時間程度の番組でもそうなのですから、今回の出演者の負担は相当なものだったと思います。

    >「結構良い企画じゃね」と思ってしまいました

    こういう番組は気楽に見るのがいちばんですね。今回は緊張しすぎました(;^_^

  9. electrocat | URL | Aiam0OL6

    うんうん

    遠足の帰り道・・・大いに共感します^^

    TV出演の時はいつもドキドキして観ていますが、今回のMステは、なぜか僕は安心して観れました。
    っていうか、違うシティを観た感じです。
    本人達はとても緊張していたらしいですが、それでも滲み出るあの優しい感じが頭から離れません。

    3時間で6曲というのは、歌番組としてどうなんだろうとは思いますね・・・
    まあ、ワイプでパフュが結構映ったので良しとしますか(笑)

    パフュの扱いも、他の出演者の反応も温かかったと思います。

    あの子・・・この放送を絶対観てるわけじゃないですか。
    このシティを観てるわけですよね!
    絶対にやられちゃってると思います(*´艸`)

  10. ロボトリア | URL | -

    >electrocatさん

    コメントありがとうございます。

    >本人達はとても緊張していたらしいですが、それでも滲み出るあの優しい感じが頭から離れません。

    緊張もあったでしょうが、今この曲を披露できる喜び、曲に対する自信の方が上回ったのでしょうね。
    いい表情でした(^^)

    >パフュの扱いも、他の出演者の反応も温かかったと思います。

    もう、メジャーな人たちにも、Perfumeはいい子たちというのが、浸透してきたんですかね。
    これはかなりの強みだし、いい傾向です。

    >あの子・・・この放送を絶対観てるわけじゃないですか。
    このシティを観てるわけですよね!
    絶対にやられちゃってると思います(*´艸`)

    是非、追跡取材をして欲しいですね! ハスキー少年のその後・・・(笑)

  11. mtst | URL | -

    3時間あっても

    ショートバージョンでしたね。
    「歌番組なんですから、お願いしますよ~」という思いが頭の中を飛び交いましたが…。
    でも生放送で見た「今」の「コンピューターシティー」は新鮮な感覚でした。
    ほかにも「ウルトラソウル!」の部分でワイプであ~ちゃんが抜かれたり。
    MステのスタッフさんにもPerfume大好きな人いるに違いない、と思わせてくれました。

    この最後のフリップの画像、ドーム公演するグループなのに「あのハスキーな男の子にも興味を持ってもらえるように、また明日からも…」って、ホント泣けてきます。
    あのハスキーな男の子~、Perfumeのファンになってよー!!

  12. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    >「歌番組なんですから、お願いしますよ~」という思いが頭の中を飛び交いましたが…。

    どうやら民放ではこれが常識のようですね。じっくり掘り下げるというメディアではないようです。
    ただ、これまでもMステさんは、シークレットシークレット、IslUなど、唯一放送してくれた番組です。
    3時間、長丁場でしたが見所もたくさんありました。これからもご贔屓によろしくお願いしたいです。

    >この最後のフリップの画像、ドーム公演するグループなのに「あのハスキーな男の子にも興味を持ってもらえるように、また明日からも…」って、ホント泣けてきます。

    あ~ちゃんは、どこまでもあ~ちゃんでしたね。歌っているときも目が潤んでいたような・・・
    少年はきっと胸キュンだったでしょう(?)

  13. poncho | URL | -

    あっと言う間でしたが、完璧なフォーメーションでしたね。
    神がかりとはこのことを言うのか(言いすぎかな?)ぐらい
    凄いもの見たと言う感じです。

  14. ロボトリア | URL | -

    >ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    はい!まさに完璧な~でした。
    もうグイグイ惹き付けられたので余計に時間が短く感じましたね。
    多くの人が感心を寄せてくれればと思います(^_^)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/162-22b3f4ff
この記事へのトラックバック



