--年--月--日 --:--


電気グルーヴ「誰だ!」のPVはこれで決まり?

2010年09月29日 20:16

昨日、垂直反転ゆりかもめの動画を紹介しましたが、なかなか好評でございました。
自分で作ったわけでもありませんが、嬉しいものですね(^^)
超ハイセンスな映像マエストロ(勝手にそう呼ばさせていただきます)、cat2525jpさん。
この人の真骨頂は「車載ビデオカメラによる動画」です。

今日は、その中のひとつ「深夜の首都高C1(外回り・ペースカー導入編)」を紹介します。
抜群のセンスで選ばれた音楽をバックに、深夜の首都高をひたすら疾走します。
たまたまペースカー(パトカー)に遭遇し、抜くわけにもいかず、
つかず離れずの間合いを余儀なくされます。
そこで選ばれたBGMは、電気グルーヴの「誰だ!」でした。
まるでパトカーからアホな無線通信を発しているようで笑えます。
大音量で聴くと爽快感倍増です。



絶妙に早回しされた疾走感は「誰だ!」にぴったりで、これをPVにしてもいいくらいです。

cat2525jpさんのチャンネル→http://www.youtube.com/user/cat2525jp


電気オレンジ
ORANGE
posted with amazlet at 10.09.29
電気グルーヴ
キューンレコード (1996-03-01)
売り上げランキング: 77768





「テクノの庭」のランキングは? o(^-^)o
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. Buchousan(wakasa991) | URL | -

    俺だー!

    夜の首都高、PC、赤色灯、オンボード映像、曲とも
    すごくマッチしていますね。4分過ぎから確かにおもしろいです。
    チャンネル登録しましたよ!
    PCとの距離間もいいですね。


  2. おとわしゅな | URL | QFk3YRjk

    センス

    ただの車載カメラの映像ではなく、偶然入ってきたペースカー(笑
    の画像にこの音楽を載せて、これだけで一種の作品にしてしまう。。。
    こういうのがセンスって言うんでしょうかね?
    とても気に入りました(笑

    殆ど他のクルマが映らないのもいいですねw

    このペースカーが目の前に入ってきたときの気持ち
    この曲がよく表していると思います(^^

  3. ロボトリア | URL | -

    >Buchousan(wakasa991)さん

    コメントありがとうございます。

    曲にサイレンともとれる音も入ってますしね。実にマッチしてます。

    >PCとの距離間もいいですね。

    怪しまれなかったか心配になりました。最後抜きましたよね!?(笑)

  4. ロボトリア | URL | -

    >おとわしゅなさん

    コメントありがとうございます。

    まさしくセンスですねー。普通だったらペースカーが来た時点で、出直すと思うんですけど、
    ぴったりくっついていくというw ねらって撮れる絵ではないですからね。

    >殆ど他のクルマが映らないのもいいですねw

    深夜とか早朝の動画が多いんですよね。行動力もすごいです。

  5. mtst | URL | -

    もしかしたら

    撮影中にカーステレオで流してた曲も偶然この「誰だ!」だったりして。
    電気グルーヴ、CD持ってないのになぜか彼らが出した(プロヂュースした?)ゲームを持ってました。
    そう言えば、砂原さんも当時はメンバーでしたよね。

    垂直反転の映像はもちろんですが
    田舎者には、ただ首都高速を走っているだけのこの映像だけで十分に非現実的です。
    ゲームに出てくるコースみたいです。

  6. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    >そう言えば、砂原さんも当時はメンバーでしたよね。

    そうなんです。まりんがいた頃の「ビタミン」「ドラゴン」といったアルバムが好きです。

    >田舎者には、ただ首都高速を走っているだけのこの映像だけで十分に非現実的です。

    いや、首都高って面白いんですよ。昼間でも大手町周辺なんかは意外と古いビルヂングが多くて
    非現実的な雰囲気あります。
    昔「惑星ソラリス」というSF映画でまんま首都高(トンネル)でのロケが使われていましたよ。

  7. runrun1006 | URL | -

    昨日に引き続き

    センスある作品ですねぇ。
    この電気グルーヴの曲は初めて聴いたのですが、これを
    この動画に組み合わせると決めたセンスが凄いですね。
    歌詞のインパクトを考えると、合わなさそうなんですが、
    これが絶妙に合ってますw(°o°)w
    パトカーが前にいることがアクセントですねぇ。

    ただ深夜の首都高を走るだけなら、個人的にはオリジナ
    ル・ラヴの「夜をぶっとばせ」なんかが良いなぁ。何の
    捻りも有りませんけどヽ(´~`;)

  8. ロボトリア | URL | -

    >runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    もともと疾走感のある曲ですが、パトカーと合ってるんですよね。
    なんとも言えない可笑しみを出しているところにセンスを感じます。

    「ねぇ」を2回使っているのはたまたまですか。o(^-^)o

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/159-7e3bbb3c
この記事へのトラックバック



