コンピューターシティ宣伝大作戦

2010年09月22日 20:28

2006年1月、あるTV番組でPerfumeが「おばあちゃんの原宿」こと巣鴨・とげぬき地蔵商店街で
新曲「コンピューターシティ」のプロモーションに。
いろんなお店のCMをその場で作って3人が演じ、
お店の人のOKが出たら店内にA4サイズのチラシを張らして貰うという企画です。

巣鴨でのプロモ効果はどう考えても、?ですが、明るく素直に、
懸命に商品をアピールする彼女たちはとっても健気です。

その当時のPerfumeをそのままタイムスリップさせて、10/1のタモステで歌わせてあげたい。
現在の状況を知ったら、当時の彼女たちはどんな風に思うだろう・・・。


というような内容のコメントを以前、FLATMOUNTAINさんからいただきました。
ありがとうございました(^^)

ボクもMステでのシティ初披露決定のニュースを知ったとき、この動画のことを思い出したのですが、
ご存知のかたも多いだろうと紹介するのを迷っていました。

しかし昨日、PTA生放送を待ちながらこの動画をあらためて見ましたが、
やはり、3人の健気なプロモは心打つものがあります。
FLATMOUNTAINさんのおっしゃる通り、この時の3人に今の状況を教えてあげたくなります。

10/1、Mステ「コンピューターシティ」初披露記念として、やはり紹介したいと思います。

2006年1月、Music Japan TVにて放送されたものです。
6本に分かれています。お時間のある時にゆっくりお楽しみください(^_^)v


つづきはリンクを貼ります。
Perfume - talk show 2006.1.1 2/6
Perfume - talk show 2006.1.1 3/6
Perfume - talk show 2006.1.1 4/6
Perfume - talk show 2006.1.1 5/6
Perfume - talk show 2006.1.1 6/6

ロケの他にも室内でのインタビューがあるのですが、
4/6から5/6にかけてのあ~ちゃん渾身の、新曲「コンピューターシティ」の説明!
司会者に小馬鹿にされながらも熱く懸命に語る姿には、涙を禁じ得ません。

全体を通して言えることですが、仕事に対する懸命さは、見習うべき点がたくさんあります。

後4年半、4年半待てば地上波、ゴールデンのスペシャル番組で、
その曲を披露する日が来るよ! あ~ちゃん! かしゆか! のっち!




コンピューターシティ
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2006-01-11)
売り上げランキング: 7775




「テクノの庭」のランキングは? o(^-^)o
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. おとわしゅな | URL | QFk3YRjk

    この頃から

    動画、全部一気に見ました(^^
    巣鴨の人達の人柄もあるんでしょうが、行く先々の人達が最後にはみな笑顔になるという…この頃から粒子を放出していたんでしょうね(^^;
    物怖じすることなく、自分達のするべき事に全力で取り組む、
    プロ根性が垣間見えますw

    それにしてもあ~ちゃんは最初から最後までイイ味出してましたねv

  2. ロボトリア | URL | -

    >おとわしゅなさん

    コメントありがとうございます。

    へんに垢抜けていなく、礼儀正しいのでお年寄りには、実は受けがいいかもしれませんね。
    はっ、このプロモはやはり正しかったのか!

    >それにしてもあ~ちゃんは最初から最後までイイ味出してましたねv

    あ~ちゃんは一見ふにゃ~んとしてるので、スイッチが入った時のギャップにみんな戸惑うのでしょう。
    ただものではありませんよ。

    かしゆかちゃんは、やはりしっかりしていましたね。
    のっちは、どことなくやさぐれていて(笑)アイドルらしくありませんw

  3. Buchousan(wakasa991) | URL | -

    変わらないですね。

    この動画は以前一応見ましたが、再度復習で見ました。
    いやー今と変わらないなー
    と言うのが感想です。えらい!
    (あーちゃんパワーは全開。)
    売れてくると、なんとなく変わるんですけどね。
    変わったのは容姿だけ、みなさん綺麗な女性になってる点ですか?

  4. ロボトリア | URL | -

    >Buchousan(wakasa991)さん

    コメントありがとうございます。

    >いやー今と変わらないなー
    と言うのが感想です。えらい!

    今は物腰が大人っぽくなって、落ち着きも出てきましたが基本姿勢はなんら変わらないですね。
    仲の良さはむしろ今の方が感じます。より絆が深くなったんでしょうね。
    容姿は変わりましたね、みんなキレイになってます(*´∇`*)

  5. FLATMOUNTAIN | URL | -

    皆さんご存知ですよね・・・

    過去記事のコメントを取り上げて頂いてありがとうございます。
    巣鴨は実家に近い所で子供の頃から馴染みのある所なので、
    ついついコメントさせて頂きました。

    塩大福もいいけど、福々まんじゅうも美味しいよ!(まだあるのかな?)

    ロボトリアさん、もし起きていたら今すぐテレ朝の「お願いランキング」をご覧下さい。
    御存じだったら御免なさい。

  6. PPPHIVE | URL | -

    僕も見てました(笑)

    7月頃ロボトリアさんの中野ブロードウェイの記事に触発され
    嫁さんと行った日についでに巣鴨商店街まで行きました。
    この動画を思い出しどうしても行きたくなったので…

    思いつきで行ってしまったので塩大福の店がわからず、事前に
    復習しなかった事を悔やみながら…(笑)
    ああ~でもここ歩いてたんだなあと一人感傷に浸りながら
    駅近くで旨いホルモンを食べて帰りました。

    嫁さんは何故急に巣鴨に行こうとしたのかは当然知りません(笑)

  7. ロボトリア | URL | -

    >FLATMOUNTAINさん

    コメントありがとうございます。きっかけを与えていただきありがとうございました。

    >巣鴨は実家に近い所で子供の頃から馴染みのある所なので

    ボクも実は学生時代から、縁あってよくこの商店街散歩したんです。
    最近は行ってないので大分変わってしまったかも。
    4の付く日は縁日で、すごい人出なんですよね。

    >もし起きていたら今すぐテレ朝の「お願いランキング」をご覧下さい。

    見逃しました~(>_<) 何だったのでしょう? 誰かおせーて(・∀・)

  8. ロボトリア | URL | -

    >PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    >嫁さんと行った日についでに巣鴨商店街まで行きました。

    濃い1日を過ごされましたなあ。さすがにもうチラシは貼ってないのでしょうね。

    >嫁さんは何故急に巣鴨に行こうとしたのかは当然知りません(笑)

    何も知らなくても面白い所ですよね。奥様も楽しまれたのでは。(^^)

  9. チョービギナー | URL | -

    JKという言葉すらなかった時代?

    私は全くの初見でございました。2006年の1月ですか。この映像を見てるだけで遥か昔のような気がしました。
    MCの一人がドロンズの人? ふわーお正月の巣鴨ですか。この完全アウェイの中で...。(いや、考えてみたら
    この当時彼女達はある意味、どこへ行っても完全アウェイだったのかも)
    それこそこの時代は、トーク番組でかつてを振り返る中でのエピソードとしてしか知らなかったので、
    もうそれこそ保護者目線で、途中ハラハラしながらなりゆきを観てました。

    この頃の彼女達には今のPerfumeをリアルに想像するなんてことは、とてもムリだったろうし、
    であるからこそFLATMOUNTAINさんのブログのコメントがあるのだろうし。10月1日、今の彼女達が
    シティ。をどんな風に歌ってくれるのかが、ますます楽しみになってきました。

    「やっぱ、笑楽童でしょ!!!」 いーんです。最高じゃないですか。
    さすがです。この一点に彼女達のいろいろな魅力がグワッと集約されてました。こんな風にして
    少しずつ彼女達は観る者の心を捉えていったのかなあ、などと思ってしまいました。

  10. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    >この当時彼女達はある意味、どこへ行っても完全アウェイだったのかも

    昔のTV出演の動画を見ると、アウェイ感を感じるものが多いですね。
    あったかい感じがするのは「チャーバス」くらいでしょうか。

    >「やっぱ、笑楽童でしょ!!!」 いーんです。最高じゃないですか。

    これスゴいですよね。短時間に宣伝の方法論をみつけ、3人の息もぴったり!
    芸能人としてのキャリアとスキルを見せつけた瞬間でした。
    こんなの見ちゃうともう、抜け出せないです(;^_^

  11. mtst | URL | -

    初めて見ました

    色んな思いが頭を巡りますね
    「これがチャンス」いつもそう思いながらどんな仕事も手を抜かず一生懸命にこなしてきたのでしょうね。
    >4/6から5/6にかけてのあ~ちゃん渾身の、新曲「コンピューターシティ」の説明!
    >司会者に小馬鹿にされながらも熱く懸命に語る姿には、涙を禁じ得ません。
    結構キツい空気を感じます、見てるだけのこちらの方が心折れそうになりましたけど…、あ~ちゃんは16才くらいですか?
    自分が16の時なんてホント何もせず何も考えずに、密度の薄~い日々を過ごしてました。大人とまともな会話も成立しなかったと思います。
    彼女達は『がんばります」「もっとがんばらんとね」という言葉をよく口にする印象があるんですが、がんばるってこういう事なんですね。
    そう考えると自分なんてがんばった事無いかも…

    新規ファンの自分はこういう映像を目にするとタイムマシンで過去に戻った様な
    過去の出来事なのに自分の人生の時系列では現在に起こっている事の様な変な感覚になります。
    それが「その当時の彼女達に伝えてあげたい」という気持ちにさせるんでしょうかね。
    当時の彼女達をタイムスリップさせたらどんな感じなんでしょうね
    「へ…何?ドッキリですか…」
    「もう訳分からん…(泣)」
    そんな感じでしょうかね。

  12. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    >「これがチャンス」いつもそう思いながらどんな仕事も手を抜かず一生懸命にこなしてきたのでしょうね。

    ボクらも日々仕事をする中で「これって、あまり意味ないんじゃ・・・」というようなことに、
    出くわしますが、「意味のない仕事はない」という初心を、この動画は思い出させてくれます。

    >結構キツい空気を感じます、見てるだけのこちらの方が心折れそうになりましたけど…

    大人の前で、カメラの前で「ここで、いわにゃあ!」という必死さが胸を打ちます。
    もともとプレゼン能力の高いあ~ちゃんですが、Perfumeという今までにない魅力を持つグループの事を
    何の知識もない人に説明することは、どんなに難しかったか!
    きっと、はがゆくて悔しかったと思います。(ノ_-。)

    >そう考えると自分なんてがんばった事無いかも…

    自分を省みると、落ち込むこともありますが、何とか今のところ働き続ける事ができているので、
    それだけでも恵まれているし、頑張ってもきたんだと自分を納得させています(^^)

    >「へ…何?ドッキリですか…」
    「もう訳分からん…(泣)」

    初心を忘れない彼女たちです。タイムスリップじゃなくても、そう思ってるんじゃないでしょうか。(^_^)v

  13. electrocat | URL | Aiam0OL6

    これ・・・

    僕がこれを観たのは、ちょうど昨年の代々木の頃でした。
    あ~ちゃんの様子がなんかおかしくて、メンバーもギクシャクしてて、気になって仕方なかった頃。
    偶然見つけたこの動画を一気に見て、とてもスッキリしたのを思い出します。「そうだよ!これがPerfumeだよ!」って・・・この抜群に高いアドリヴ能力、集中力、想いを伝える姿勢、楽しさ・・・これを観ながら、早くいつものPerfumeに戻ってほしいと思ったっけ。今はもう何の心配もありませんね。
    Perfumeが東京ドームに挑戦するのは、今のPerfumeが当時の巣鴨にタイムスリップをして、この番組に出演するということを、現実でやっているということですよね!

    話は違いますが、お願いランキングはこれです。
    http://www.dailymotion.com/video/xex0w3_yyyyyyyyy_people

  14. ロボトリア | URL | -

    >electrocatさん

    コメントありがとうございます。

    >あ~ちゃんの様子がなんかおかしくて、メンバーもギクシャクしてて、気になって仕方なかった頃。

    そうだったんですか。実はこの頃少しPerfumeと距離を置いていた時期だったんです。
    ですのでマスコミの騒動が、メンバーにどれくらい影響を与えていたのかよく知らないんです。
    代々木は、DISCO MIXやNIGHT FRIGHT初披露を含めて本当にいいライブでした。
    「やっぱり、Perfumeのライブは楽しい!!」
    代々木を機に、再びPerfume Worldに引きづり込まれました。首根っこつかまれて(笑)

    東京ドームは本当にスゴい事で、特にここ最近のシティの事などずーっと自分が
    夢を見ているかのようです。本人たちなら尚更でしょう。

    お願いランキングありがとうございます!
    着うたでしたか。自分には縁のない世界ですが世間一般の好みは気になるところですね。
    戦国萌えキャラが気になって仕方がありませんでした。
    音楽のプロにも人気があるというコメントがgoodでした(^^)

  15. PPPHIVE | URL | -

    うわあ

    電悩猫さんからコメ頂いてこの記事に再度戻って来ましたが、こちらの
    mtstさんのコメに思いっきりかぶった内容の妄想を今日の昼上げちゃってました。
    「タイムスリップ」や「わけわからん」のセリフまで…(笑)

    みんな4年半の時を超えたシティに関して、同じ事考えてるんだなあと
    ビックリしたと同時にちょっと嬉しくなりました。
    (すいません勝手に共感しております…いいですよね(笑))

  16. poncho | URL | -

    この動画はシティの時だったんですね。

    このup主さんはラジオ出演を熱心にされていて
    この方がいらっしゃらなかったら、私はPerfumeに
    辿りついて無かったと思います。

    でも今日のlocksの3曲の話しは、きつかったですね。

  17. ロボトリア | URL | -

    >PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    記事の前半にあるように、「タイムスリップさせて、タモステで歌わせてあげたい。」という発想は、
    FLATMOUNTAINさんのコメントからです(^^)

    PPPHIVEさんはそれを具現化してくれましたね。今読ませて頂きましたが良かったです~(^_^)v
    もうみんな楽しみで仕方がないんですね。

  18. ロボトリア | URL | -

    >ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    こういうup主さんのような方には本当に感謝ですね。
    おかげで世界が広がりましたから。

    >でも今日のlocksの3曲の話しは、きつかったですね。

    むむ、なんでしょう。まだ聞いていないので明日ゆっくり聞きます。

  19. 彩香(世界パフュ化計画なう) | URL | yD6IxOi.

    ラジオ講座

    >でも今日のlocksの3曲の話しは、きつかったですね。

    デモ、、ラヂオの前で、特にファンでない学生さん達が、寝る前などに聴いてたりする事を想像すると、何か救われる気がします。

    無駄でない、否、
    実社会を生き抜く上で、最も必要な勉強を、パフュ先生が教えています。

  20. ロボトリア | URL | -

    >彩香(世界パフュ化計画なう)さん

    コメントありがとうございます。

    locks聞きましたが、後3曲の話をしてくれた人は、結果的に良かったと思いますね。
    現実的な期限を突きつけられて、より本気になれたのだと思います。
    実社会では、タフな精神力が求められます。いまだに全く慣れませんが(;^_^

    テレビと違ってラジオはアーティストの素顔に迫れる優れた媒体なので、
    このような内容をきっかけにファンになってくれると嬉しいですね。

  21. mtst | URL | -

    確かにそうですね

    >ボクらも日々仕事をする中で「これって、あまり意味ないんじゃ・・・」というようなことに、
    >出くわしますが、「意味のない仕事はない」という初心を、この動画は思い出させてくれます。

    年齢なのか世代的な物なのか分かりませんが
    「誰かがどこかで見てくれている、評価してくれる」と自分に言い聞かせる事が多いですね。
    小さな仕事の積み重ねがあってこそ大きな仕事につながるんだ(つながって欲しい)と思いながら事に当たりますもんね。
    現実はそんなに甘くない、というオチも付きますけどね…(笑)。

  22. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    >「誰かがどこかで見てくれている、評価してくれる」と自分に言い聞かせる事が多いですね。

    ほとんど毎日そんな感じです。

    >現実はそんなに甘くない、というオチも付きますけどね…(笑)。

    結果が出なくても動じない境地まで至ればよいのでしょうが、難しいですね・・・
    そんな心のスキマをPerfumeのような存在で埋めているオジサンでございます(笑)

  23. ngo900jp | URL | Zzi9DAjw

    片鱗

    この動画がアップされた2008年5月頃に見たことがありますが、いい記録だと思っていたものの、その後見ていませんでした。この番組中の巣鴨のお店のCMを考えるというところにはPerfumeの天性のセンスを感じました。そしてこれらの店にちゃんとフライヤーが残っているのかいつか見に行きたいなあと思っていました。すぐには宣伝効果がなかったかもしれませんが、協力したお店には数年後にちょっとは効果が現れたと思います。Perfumeとともに幸多からんことを祈ります。

  24. ロボトリア | URL | -

    >ngo900jpさん

    コメントありがとうございます。

    >フライヤーが残っているのかいつか見に行きたいなあと思っていました。

    残っていたらすごいですね。お店の方と握手したくなると思います。
    こんなに有名になったことを果たしてご存知なのでしょうか。

  25. えりな | URL | -

    懐かしいです。

    2005年から2007年まで留学していたのですが、2006年の正月を日本で過ごした時に、たまたま見ていた地方テレビか何かでこの番組を見て面白い子たちだなぁと思いました。

    それ以前は彼女たちを知らなかったし、その後彼女たちの活動を特別応援していたわけではないのですが(当時は洋楽ロックしか興味なかったので…)、数年後にブレイクしだした時すぐにこの番組の子たちだと気付いて嬉しくなりました。普通のアイドル3人組だったら多分すぐに忘れてしまってたんだと思うのですが、当時から何かインパクトがあったのだと思います。今ではperfumeの大ファンです^-^

  26. ロボトリア | URL | -

    > えりなさん

    コメントありがとうございます。

    リアルタイムで見ていたのですか! スゴいです~。
    全く知らなくても何か惹き付けられるものはありますよね。
    幸運な再開を果たし、ファンになったのですね。考え深いです(´_`)
    ブレイクしてよかった~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/152-7bf40c26
この記事へのトラックバック