--年--月--日 --:--


雲と雲の間を突き抜けて

2010年09月17日 20:12

世の中から少しはみだしてしまい、周囲とうまく馴染めず、
市井の片隅でひっそりと暮らす。
だけど、社会の不条理と闘うほど強い心は持っていない、
そんな弱い人間にボクはシンパシーを感じます。



ある男のはなし

通勤

今日も一日、仕事を終えた。

クタクタだ。


ひとりアパートで缶ビールを開ける。

唯一の楽しみだ。

テレビをつける。

ばか騒ぎのタレントたちを俺は無表情で眺めた。

毎日この繰り返しだ。

俺は40代半ば。一人暮らしはもう長い。

今日は、上役がめずらしく部署にやってきた。

何かと思えば、今、いかに景気が悪いかを延々話続けて帰っていった。

今に始まったことかい?

就職後、まもなくバブルは弾けた。

今の会社も5社目だ。

景気の良さを実感したことは、無い。

チャンスはいつも、手のひらからこぼれ落ちる。

テレビでは政治家が相も変わらず、選挙に必死だ。

この国に未来はあるのかい?

生きるため、頑張ってきたが、最近はなんだか疲れた。

俺の人生も、先が読めてきたよ。

明日は週末。

たまには街に出かけてみよう。

俺は、とあるパソコンショップへ向かった。

なにか、イベントをやっていた。

アイドル?

知らない顔だ。

パフューム?「名前だけでも覚えて帰ってください!」か。

健気じゃないか。



曲が始まった。

ピコピコしてる。

テクノポップ?

懐かしいな。俺の青春だ。

ダンスもユニークだな。

そう思いつつも、俺は彼女たちの前を通りすぎた。

そしていつのまにか、忘れてしまった。

…………

あれから4年が過ぎた。

俺の生活は相変わらずだ。

いや、むしろ悪くなってる。

周りでも、いい話はきかない。

先が見えない日々は続くが、淡々と時は過ぎてゆく。

いつものように缶ビールを開け、テレビをつけた。

歌番組の特番が始まった。

Perfume? ああ、あの時見た・・・

すっかり人気者じゃないか。

アナウンサーが彼女たちの紹介をはじめた。

「今年結成10週年、メジャーデビュー5周年をむかえたPerfume。

来月の東京ドーム公演を前に、もう一度初心に帰りたい。

少ないお客さんの前で、心を込めて歌ったあの頃の気持ちを忘れたくない。

そんな思いで今日はこの曲を選んだそうです。

テレビ初披露。Perfumeでコンピューターシティ!」

曲が始まった。

ミニマムなテクノサウンドが流れると、メカニックなダンスでリズムを合わせた。

加工されたボーカルに乗せたリリカルな歌詞。

しなやかな身体の動き。憂いを帯びた優しい表情。

ほんとにこれがあの時の・・・

すごい。

彼女たち、ずっとやってきたんだ。

あの時からずっと・・・

どう説明していいのか、わからないが、

なぜだか涙があふれてきた。

ほんの少しの勇気とともに。



「名前だけでも覚えて帰ってください!」か。

明日はPerfumeのCDを買いに行こう・・・



涙はいつしか嗚咽に変わっていた。





シティイメージ






Perfume~Complete Best~(DVD付)
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2007-02-14)
売り上げランキング: 424




「テクノの庭」のランキングは? o(^-^)o
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. セラミックおじさん | URL | -

    ちきしょう! 涙がチョチョ切れるぜ!

    多分ね この放送日 日本が変わる日ですよ

    馬鹿な政治家どもには到底出来ない

    正義と真実が提示される日となるんですよ

  2. PPPHIVE | URL | -

    くぅ~

    酔っぱらって帰って来たので
    今この記事を見て涙が出ます…

    そう何気ない市井のおっさんの癒しなんです。
    Perfumeの3人は…

    あ、あでぃがどう(涙)

  3. runrun1006 | URL | -

    いやはやいやはや

    クールにして泣ける(ノ_<。)

    寡黙にして饒舌(意味わからん)

    ハードボイルドな始まりからこう来ますか。シティに繋げますか。

    こういうの大好きです。

    やっぱロボトリアさんだな!! いや、かしゆかだな!!

    アンコール!!

    すみません、最後のは勢いです。。。

  4. はぜまる | URL | -

    あぁ・・・

    また目から汗が…最近ホント弱いんですよ(涙)
    この主人公の方が境遇は違いますがPerfumeを知らなかったころの
    自分と重なって凄く気持ちが分かって怖いくらいです。
    きっと僕も3人に出会ってなかったら変に達観した気持ちで
    日々を過ごして行ったと思うし
    今の3人をテレビで初めて見た瞬間もこんな衝撃を受けるんだと思って
    妙に親近感が沸いてきてしまいましたよ(笑)

    あぁ青空をバックにした3人に凄く癒されます。。
    ロボトリアさん上手すぎです。。

  5. ngo900jp | URL | Zzi9DAjw

    ナイス展開

    前半の陰鬱なムードから、ちょっと気になること、懐かしい思いに転じ、最後には何かが変わるという希望へと転換するという展開がナイスでした。清々しい作品ありがとうございます。

    そして、いつもながら添えられている画像のセンスがさすがです。ストーリーの印象をさらに強化しており、ロボトリアさんの作品の素晴らしい特徴となっていますね。

  6. poncho | URL | -

    記念に3部作買おうかと思い悩んでいます。

    こういうのって、悩んでいたら無くなるんですよね。
    最近、金も無いのに、買い物が増えました。

  7. mtst | URL | -

    う~ん…

    こういう内容の記事は弱いです。
    自分に重なる部分もあって…

    彼女達は年齢でいえば半分に近いですが生き方は自分のお手本です。
    厳しい状況にも逃げずに乗り越えてきたんでしょうから、尊敬の対象です。
    思う事はたくさんありますがうまく表現出来ません。
    彼女達を見ているとなぜか「偉くなくとも正しく生きる」(byエンペラー吉田)って言葉が頭をよぎります。

    なんか、支離滅裂な内容になってしまいました。
    失礼しました。

  8. ロボトリア | URL | -

    >セラミックおじさんさん

    コメントありがとうございます。

    3人に正義と真実を見ることができます。清らかな水のように心に染み渡るのです。
    それに引き換え・・・申しますまい。

  9. ロボトリア | URL | -

    >PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    おっさんになって汚いものを見過ぎた目には、あの3人は眩しくみえるのです。
    漆黒の闇の中では、ロウソクの灯りでさえ太陽に見えるように・・・
    なんつって(^^)

  10. ロボトリア | URL | -

    >runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    なるべく平易なことばで、簡潔にまとめようといつも心がけてはいますが、
    うまくいったなら幸いです。
    ちょっとダウナーに過ぎた部分もあるので、少し心配していました。

    >やっぱロボトリアさんだな!! いや、かしゆかだな!!

    あれ、定番は「やっぱ、あ~ちゃんだな!」ですが、あえてですか(^^)

  11. ロボトリア | URL | -

    >はぜまるさん

    コメントありがとうございます。

    >きっと僕も3人に出会ってなかったら変に達観した気持ちで日々を過ごして行ったと思うし

    んん、以外ですね。はぜまるさんは昔から元気いっぱい、明るく前向きな人柄だと勝手に思い込んでいたので。
    それがPerfumeとの出会いによって変化したのなら、すばらしいことですね。

    >あぁ青空をバックにした3人に凄く癒されます。。

    ありがとうございます。記事の内容が暗いのでせめて最後は3人の力で明るくしめたいと思いました。

  12. ロボトリア | URL | -

    >ngo900jpさん

    コメントありがとうございます。

    とても正確に、また好意的に解釈してくださりありがとうございます。
    前半から中盤まで少しダウナーに過ぎたきらいがありますが、誰でも少しは共感できる部分は
    あるのではと信じて突き進みました。

    最後は清々しいPerfumeに希望を託しました。
    ボクのセンスというよりも元の写真の素晴らしさ、また被写体の魅力によるところ大です(^^)

  13. ロボトリア | URL | -

    >ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    >こういうのって、悩んでいたら無くなるんですよね。

    3部作のシングルということですね。まだトレーディングカード?は封入されているのかな?
    とっくに無いですかね。ちょっとわかりませんが。
    いつかはシングル自体なくなるでしょうね。

    >最近、金も無いのに、買い物が増えました。

    グッズも発表されました。もう干物になるしかないです(^^)

  14. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    >自分に重なる部分もあって…

    あまり重なる部分が多いと、ちょっとやんなっちゃいますね。
    少しネガティブな印象が強くなってしまったかもしれません。申し訳ありませんでした。
    ただ、誰でも思い当たる節はあるのではと思い、書いたのも事実です。
    この記事の人物は架空の設定ですが、相当部分、自分にも当てはまります。
    ちなみに上役が来て景気がうんぬんの箇所は、最近あった実話です(笑)いや、笑えません。

    厳しい状況の中、Perfumeをこころの拠り所としているオッサンは多いと思います。
    そんな人や、自分への励ましも含めて今回の記事としました(^_^)v

  15. 彩香(世界パフュ化計画なう) | URL | yD6IxOi.

    おじゃましま~ す!た!

    ①テクノって「明るい未来」を夢見させてくれる音楽ですよね+。

    ②ファンの源流 3パターン
    ・そもそも、テクノ まにあ→
    ・ ヾ  、アイドルおたく
    ・ ヾ   ダンスふりーく
    その他・・・?

    ③猫繋がり&「テレビでは政治家が相も変わらず、選挙に必死だ。
    この国に未来はあるのかい?」&今日のニュース→で、ひとボヤき・・

    正直、
    スーパーの安い輸入魚(外魚)しか食べてない(大多数の)国民には、
    近海魚(政治家とかは高級料亭?で日本魚食べてる)等を奪い合ってる
    「上の人々」の事は(事件も歴史も)
    「雲の上で起こってる事」位、遠い関心な訳で・・

           エンタメ→            →歴史の勉強
    ・・「東京事変」リンゴ)を知りたくて、「事変」をググってみる・・
    日本の若人衆は大抵そんな国民です。 (おわり
                       





  16. ロボトリア | URL | -

    >彩香(世界パフュ化計画なう)さん

    コメントありがとうございます。

    多くの人は、日々の生活にもがきながら、時にはぼやきつつ、半ば諦観の境地で暮らしているかと
    思いますが、心のどこかでウソのない本物に出会いたいという願望は持っているのだと思います。

    必要としている人には、必ず届く。最近そう考えるようになりました。

    それが「明るい未来」を夢見させてくれる音楽、テクノポップユニットPerfumeなら
    すばらしいことですね。

  17. electrocat | URL | Aiam0OL6

    世界が変わるということ

    これを読んだ多くのおじさんは、この主人公に自分を重ねてしまうでしょうね。
    リアルなので、感情移入がハンパないです^^;

    世界が変わるということは、自分自身が変わるということでしょうか。
    世界中の人がそれに気づければ、世界中が変わるかも。
    そう考えると難しいことは何もない・・・
    Perfumeはそれに気づかせてくれる。
    結論→やはりノーベル平和賞は、Perfumeにこそ相応しい!(^^)/

    僕も同じようなことを考えているのに、表現の仕方でこうも美しくなるんですね~(T_T)
    またお手本を示していただきました。
    ありがとうございますm(_ _)m

    あ、最後のゆかちゃんに(*´∪`*)

  18. ロボトリア | URL | -

    >electrocatさん

    コメントありがとうございます。

    まずは自分の内なる世界に大きく影響を及ぼし、Perfumeによって救われたという話をよく聞きます。
    そして、そんな人が増えていけばやがて、自分の外の世界も変わってゆく。
    そんな風になれば本当にノーベル平和賞ものですね。

    お手本なんてとんでもないです。アナウンサーの紹介のところはelectrocatさんの記事を参考にしました。
    事後ですがお許しくださいm(_ _)m

    >あ、最後のゆかちゃんに(*´∪`*)

    みんな、ふっくらとして可愛いですよね~。
    記事はこの画像を載せたいがための、前振りです( ̄∇ ̄*)ゞナンチテ

  19. mtst | URL | -

    こちらこそ

    変な感じのコメントとなってしまいすみません。
    でも、皆さんも色んな物を背負って日々を送ってらっしゃるんですよね。

    >ちなみに上役が来て景気がうんぬんの箇所は、最近あった実話です
    ロボトリアさんの職業でもそんな話があるんですね…
    ホントは「だからこういう方向でみんなでがんばってみよう」
    と言ってくれる上司の言葉があると良いんでしょうけど。
    良い年して青臭い理想でしょうか…
    自分も仕入れメーカーの自社への利益優先なあからさまな対応など
    仕事での先行きへの行き詰まり感がある事は否めません。

    でも彼女達の人柄を知った時、救われた気がしました。
    世の中捨てた物じゃないと思えました。
    自分が周りに対してどういう気持ちで接する事が出来るかで
    何か少しでも変わるきっかけになるんじゃないかと思わせてくれました。
    だから、この曲を聴いた時ロボトリアさんが抜粋してくれた歌詞の部分は泣けて仕方がありませんでした。

    すみません、結局また愚痴ってしまいました。

  20. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    >ロボトリアさんの職業でもそんな話があるんですね…

    はい。もれなく景気悪いです(;^_^ とくに川上の方が悪いとどんどん川下へしわ寄せがきますね。
    社長や取締役だからと言って、この現状を打破する具体的アイディアがあるわけではないんです。
    逆にちょっと可哀想になっちゃいました。

    いまの不景気は、構造的なものもありますが、多分に心理的なものが大きいように思います。
    あまりにもみんな未来に対して弱気なため、経済の血流が滞ってしまっている感じです。

    そこでPerfumeの出番というわけです。(^_^)v
    ・・・このテーマは大きすぎるのでここでは書ききれません(>_<)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/147-a33e3ee1
この記事へのトラックバック



