--年--月--日 --:--


YMOがポッキーのCMに

2010年09月09日 19:49

グリコの人気商品「ポッキー」の新CMに、YMOが登場。
名曲「RYDEEN」に乗せて「日本全国ポッキー化計画」を宣言する。
詳細はナタリーの記事

YMOポッキー

動くYMOを見る機会が増え、話題になることは嬉しいのですが、

不思議です。

なぜ「ポッキー」にYMOなのか?
ポッキーのCMは、
古くは岡田奈々、山口百恵、松田聖子など時代を代表する女性アイドルを、起用し続けており、
記憶に新しいところではガッキーがキュートなダンスを披露して話題になりました。(*´∇`*)

これらは、いちばんの購買層である若年層をターゲットととして、成功していたと思いますが、
なぜ今、あえてYMOなのか?

YMO世代のおじさんを中心とする購買層の弱いところを補完するのが目的でしょうか?
でしたらYMOよりもPerfumeの方が効果絶大かと・・・(^_^)v

「最近は、YMOのファンだった人たちが決定権を持つ役職についている事が多いので、
とても仕事がやりやすい。」と、幸宏さんがよく言っていましたが、そのあたりも要因でしょうか?

まあ、なんでもいいです。元気なYMOが見れるのは嬉しいので(*^^*)

CMはオフィシャルサイト「Pocky Street」で見ることができます。
早速見てみました。


これがかなり、面白いです!
RYDEEN+TECHNOPOLIS+増殖ですね。

数年前に出演したビールのCMでもRYDEENが使われていましたが、今回は当時のオリジナルです。
オリジナルのほうが断然インパクトありますね。
これを機にRYDEENリバイバルヒットとなるかもしれません(笑)
TECHNOPOLISのヴォコーダーヴォイス「TOKIO」を「ポッキーを!」と人力でやっています。


最近のYMOはPerfume並みに仲が良さそうなので、なんか微笑ましいです。

<撮影中のエピソード>
坂本:3人同時にポキッと食べるシーンで、あまりにもぴったり揃ったので驚きました。
高橋:基本的に真面目なんじゃないですかね。
細野:いやいや、リズム感がいいんだよ。
坂本:僕ら、リズム感がいいんだ(笑)。
高橋:スタッフの方から、本当はもうちょっと食べ方が難しくて、独特の持ち方もあるんだけど、
その習得がとても早いと褒められました。





YMOのCMといえば何といってもコレです。
この動画はロングバージョンですがボクが中学生の当時、雷に打たれたごとく衝撃を受けたのは
コミカルなシーンのないショートバージョンの方だったと思います。



VisualYMO:the Best [DVD]
VisualYMO:the Best [DVD]
posted with amazlet at 10.09.09
ソニー・ミュージックハウス (2003-01-22)
売り上げランキング: 3320




「テクノの庭」は今、ランキング何位かな?o(^-^)o
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. mtst | URL | -

    小学校の運動会

    徒競走でRYDEENがかかったりしてました。
    当時、誰の何かも知らなかったですが流れてくると、やたらテンションが上がったのを覚えてます。
    しかも飲んでるときに作ったって…スゴい。

    >「TOKIO」を「ポッキーを!」と人力でやっています。
    もしかしてこのセリフありきの起用だったんでしょうか。

    ナタリーのインタビュー読んでても仲良さそうですね。
    こういう関係を長く保てているなんて、スゴくうらやましいです。
    ただナタリーの記事前半の撮影風景の内容を読んでる時、頭に浮かんだのは「不自然なガール」でした(笑)

  2. poncho | URL | -

    YMOの3人が気がつかないうちにPerfumeに変わっていくようなCMだったら
    もっといいだろうな~
    すごいヒットすると思いませんか?

  3. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    RYDEENは今でも聴くとテンション上がります。
    黒澤明の「七人の侍」のイメージらしいですよ。

    >もしかしてこのセリフありきの起用だったんでしょうか。

    たしかにハマり過ぎてます。恐らくYMO好きの常務が「これだ!」の一言で決まったのでしょう(笑)

    >こういう関係を長く保てているなんて、スゴくうらやましいです。

    今の方が、お互い歳をとったせいか、より仲がいいそうですよ。昔はやはり色々あったようで・・・

  4. ロボトリア | URL | -

    >ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    おもしろいですね!なんて贅沢なんでしょう。
    いつかコラボが実現するのを夢見ています。同じ3人組というのもとても縁を感じます。

  5. チョービギナー | URL | -

    エベバデ、ぽっきーちょこれーと。....

    ひあウィーゴー、えぶりーボディ、カモンろっくんろー!
    「あーヒマなう」これってチャンス?
    ポチポチボタンをプッシュなーう...。

    スイマセン。つい調子に乗り過ぎました。でも。何というつながりの良さ! イケますね。
    YMOとぱふゅ。のコラボ。(笑)
    だいたい何故今、このおぢさん達がポッキーなのだという誰もが抱く疑問も、同じチョコ繋がり、
    同じ赤系衣装繋がりということで、いやがおうでも「PINO」のことを思い出してしまい、
    その親和性に笑いが止まらないのです。誰だ! こんな愉快なコト考えだしたのは(笑)
    この3人のおぢさん達の周りにピノエアラインズの3人が取り囲んでいる妄想を、私は抑えきれないのです。
    観てみたーい! ポッキー・ミーツ・PINO、YMO・ミーツ・Perfume。

  6. ngo900jp | URL | Zzi9DAjw

    下地を作ったのは

    現代において、Rydeenに乗せて「ポキオ」をCMにすることになったのは、Perfumeの(そしてヤスタカ氏の)活躍が下地になっているのは間違いありません。ヒタヒタとおそるべき浸透を見せていますね。

  7. PPPHIVE帰宅中です | URL | -

    最初はまた一連のロボトリアさん流の良くできたフィクションかと思ってましたが
    ホントの話だったんですね(笑)

    よくこんなユニット今組んだなぁ。

    ディレクターもよくわかってらっしゃいますね。
    バックはどうみても「増殖」です(^-^;)

  8. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    う~ん、赤系衣装、3人組、お菓子メーカー、テクノユニット!
    チョービギナーさんのコメントを読んで、偶然とは思えなくなってきました。
    妄想が膨らみますね(*^^*)

  9. ロボトリア | URL | -

    >PPPHIVE帰宅中ですさん

    コメントありがとうございます。

    お仕事お疲れ様でした。これはフィクションではありませんよ(^^)
    でも、この赤い衣装はどうしてもPINOを連想させます。
    ムクムクと妄想が湧いてきました(笑)

  10. ロボトリア | URL | -

    >ngo900jpさん

    コメントありがとうございます。
    順番が前後してしまいました。スイマセン(;^_^A

    YMO世代がPerfumeに飛びつき、テクノポップが復権。
    世の中に再びRYDEENが流れ出すときがやってきたのですね。
    繰り返すこのポリリズム。巡り巡るよ~♪

  11. Buchousan(wakasa991) | URL | -

    ポッキー買をっと!

    なんで!どうして?って感じです。
    びっくり仰天ですよ。
    CMはTVではまだ見てません。
    見たら鳥肌たつかもしれません。
    3人そろった映像で雷電が流れると、やっぱり迫力が違います。
    最初メイキングをyoutubeでみて、CM本編を見たとき、TOKIO!
    って聞こえるじゃないですか。CM作った人は
    かなりの人ですね。
    (フジカセットのプレゼント応募は毎回ハズレでした。欲しかったなー)

  12. ロボトリア | URL | -

    >Buchousan(wakasa991) さん

    コメントありがとうございます。

    ボクも最初YMOと聞いたときは「なんで?」と思いましたが、Buchousan(wakasa991) さんのように、
    買おうとする人も多いみたいで、やはり効果は絶大なんだなあと思いました。
    人口分布的にも少なくないですし。こらからの世間の反応が楽しみです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/140-8ab8448e
この記事へのトラックバック



