--年--月--日 --:--


大人のラップ~RHYMESTER

2010年09月08日 22:07

RHYMESTER_art.jpg
少し遅くなりましたが
「佐野元春のザ・ソングライターズ」ライムスター出演の回の
感想などを。

率直に言って面白かったです。期待以上でした。

日本のラップの創成期から継続して活躍してこられた誇りと、
歳を重ねることをハンディとせず、ブルージーな哀しみをも取り込み、
ますます自らの音楽性を突き詰めようとする真剣さが印象的でした。

壇上でおしゃべりしたのは
ライムスター3人の内の宇多丸さんとMummy-Dさん。
宇多丸さんのキャラクターよく知っていましたが、
Mummy-Dさん、初めて見ましたが、
カッコイイ人ですね。ちょっとリリー・フランキーさんに似た、
やんちゃな色気があります。
印象に残った言葉。(記憶なので、細部は正確ではありません)

宇多丸「ミクロな世界にこそ普遍的なものを感じる。
横町の誰さんが何をした、みたいな事が世界中の街角で繰り広げられている・・・
そこに真実を見る。」
もし違う職業を選ぶなら「映画の予告編を作る人。くだらない映画でも編集によって面白く見せれる。
それこそがクリエイティビティ。」


Mummy-D「一緒にコラボしたスガシカオさんや椎名林檎ちゃんにとても影響を受けたので、
その二人にも自信を持って聴かせられるかという事を意識して、今回は、言葉やリズムを精査した」


宇多丸、好きな言葉「一理ある」
物事には何にでも理由があるのだから、お互いもう少し寛容になれば、
世の中平和になると思う。

Mummy-D「おんなじ事思ってた!」
宇多丸「マージーデー!」
このやりとり面白かったです。


ライムスターの音楽は今まで聴いたことはなかったのですが、
これを機に気になり始め、少し漁ってみましたら・・・・

これが、素晴らしかった! ひれ伏したい気分です。
今まで聴かなくてごめんなさい。m(_ _)m
宇多丸さんやっぱりスゴい人だった。
こんな人にあれほどPerfumeを応援されるのって誇りですよ!


1曲紹介します。
今回、佐野さんがポエトリー・リーディングでも取り上げた曲です。
佐野さんが画面に二人登場し、編集で掛け合いをしていました。
この番組では初めての試みで、曲に対する意気込みを感じました。

最新アルバム『マニフェスト』に収録。RHYMESTER「ラストヴァース」



もし これが音楽じゃなくて もし ただの騒音だとしても
もし 届くなら届けよう その先の景色見届けよう
もし それが現実じゃなくて もし ただの幻想だとしても
もし 届くなら届けよう その先の景色見届けよう

紙に書き留められた気の触れたラブレター
貼り付けるマイクスタンド 張り裂ける空気 張り付くレベルメーター
ガキの頃に夢見た立派な大人にはなれやしなかった でも
あの日種蒔いて芽を出した雑草はついに枯れやしなかった
さあ、花咲かすぜ エグい色した 華が無くね? それがどうした
兎角この世は世知辛いがBABY あげられる花束はこれしか無いんだ
オレのマイクロフォン キミのヘッドフォン 髪のように細いコネクション
もし 音の女神が許すなら 淡いシグナル送るぜブースから




今日、アキバのタワーで、このアルバム買って来ました!

マニフェスト(初回限定盤)(DVD付)
RHYMESTER DABO TWIGY Zeebra
KRE (2010-02-03)
売り上げランキング: 7872




さて、今週土曜の「ソングライターズ」シーズン最後のゲストは
サカナクション山口一郎さんの登場です!
こちらも楽しみですね。





クリックするだけで管理人が大喜びするシステムです。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. electrocat | URL | Aiam0OL6

    はじめて聴きました!

    いいですね~!まさに大人のラップです。
    メッセージ性が強いですね。
    歌詞はモチロンですが、何を言っているのかがはっきり聴こえる歌い方がいいんだと思います。
    ラップは歌詞のメッセージ性が強い音楽なのに聴き取れないものが結構多いので・・・

  2. ロボトリア | URL | -

    >electrocatさん

    コメントありがとうございます。

    ラップのCDをちゃんと聴いたのはスチャダラパー以来です。
    たまに聴くと新鮮な気分で聴けますね。
    『マニフェスト』通して聴きましたが、他の曲もなかなか良かったです(*^^*)

  3. ngo900jp | URL | Zzi9DAjw

    力強い

    このメッセージ響きますね。力強く迫る迫力があり、カッコよい。こんな日本語ラップならいっぱい聴きたいですね。SDPみたいな軽いのも好きですけどね。

  4. ロボトリア | URL | -

    >ngo900jpさん

    コメントありがとうございます。

    『マニフェスト』、久々にいいアルバムに出会いました。
    音もカッコイイですし、歌詞も痛快です。
    スチャダラもそうでしたが優れたラッパーの人は頭の回転が速いですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/139-795de036
この記事へのトラックバック



