--年--月--日 --:--


今日の空

2010年09月03日 20:23

空青
今日、都内で見た空です。

いわし雲っぼいですね。

うろこ雲、さば雲ともいいます。

とても美しい、秋の雲の代表格です。

この雲が出るとイワシが大漁になるので

名付けたという説もあるらしいです。

真夏に出る、固まりのような積乱雲も影をひそめ、

空はもう秋の準備が整っているようですが・・・

まだまだとんでもなく暑かったです。
家から空

夕方6時を過ぎると、いわし雲はオレンジ色に染まっていました。

キレイですね。自然の芸術です。

ボクは雲を見るのが好きです。

雲に詳しい訳ではありませんが、見ているだけで飽きません。

落ち込んでいる時や、楽しい時、どんな時も雲はいろんな表情で語りかけてくれます。

たまには、のんびりと空を見上げるのも悪くないですよ(^_^)v



高橋幸宏「今日の空」(1985年)
アルバム『ONCE A FOOL,...』のB面ラストを飾る曲。

とても好きな曲で、当時レコードをかけながら、歌詞カードを見ながら熱唱してました(;^_^A

近所にも聞こえてたのかなあ・・・





クリックするだけで管理人が大喜びするシステムです。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 



コメント

  1. PPPHIVE | URL | -

    最近

    あれだけ不快だったのが、少しだけ湿度が下がったような気がします。
    相変わらず日中は気温は暑いですけど(笑)

    切り取られた秋の夕暮れ。良い写真ですねぇ。
    これから空もだんだん高くなってきますし、良い季節になります。
    夕暮れ時、ちょっと切なくて僕も大好きなんです。特に秋は。
    小学生の頃、遊びに行っててみんなが帰る頃の時間。
    明日も会えるのにとてつもなく寂しかった記憶があります。

    高校の頃は付き合ってた彼女と学校帰り一緒に帰る時間。
    まあ、お互い部活があったんでめったにこの夕暮れ時に帰る事は
    出来なかったですけど。
    たまにこんな時間に帰る事が出来た時を思い出します。

    今の嫁さんですけどね(笑)

  2. ロボトリア | URL | -

    >PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    都心を歩いていて暑くてかなわないのは、エアコンの室外機から吹き出る熱風ですね。
    全てのエアコンを切ったら気温も2~3°下がるんじゃないかと(;^_^

    夕暮れ時の自分の影がだんだん長くなってきました。暑さももう少しの辛抱でしょうか。

    >高校の頃は付き合ってた彼女と学校帰り一緒に帰る時間。

    夕暮れの帰り道はやはり、大きな河の土手の道なのでしょうか?(金八先生みたいな)
    いいなあ、高校の時はそんな思い出はないです(T_T)

  3. チョービギナー | URL | -

    そうなんです。暑い暑いと言ってる間に。

    昼間のうだる暑さはしょーもないとして、残業をして一人で事務所から出てみると、意外と
    「涼しさ」をちょっと感じたりする。
    ロボトリアさんが撮って下さった「いわし雲」みたいに、それなりに次の季節への準備は
    始まってるのかも知れません。
    おお、このユキヒロさんはたしか86年の「...ONLY WHEN I LAUGH」がリリースされた
    あとのツアーですかね。
    ハイ。「今日の空」は名曲だと思います。あと、「ONCE A FOOL...」の中だと
    「冬のシルエット」とかトッド・ラングレンのカバー「I SAW THE LIGHT」も大好きでした。
    熱唱...ではなかったかも知れませんが、私も何年か前、カラオケ屋さんででトッドの
    「I SAW THE LIGHT」を偶然見つけ、周囲がポカ~ンとしてる中、
    嬉々として唄ってみた想い出があります。大好きな曲であります。

  4. GAME-edge | URL | -

    9/4の名古屋

    朝に見た本日の最高気温予想38℃。

    一気にやる気をなくしました。
    そろそろ確定の最高気温が出ると思いますが、十分体が感じてますので、見る気も起きず(笑。

    気温も数値で見せられるとゲンナリします。

    業務連絡。
    先日はありがとうございました。無事受け取ってます。
    で、早速ですが、活用させて頂きました。
    事後ですみません、問題あればご連絡くださいませ。

  5. electrocat | URL | Aiam0OL6

    僕も

    同じ頃同じ空を見ていました。
    生活圏同じですもんね(笑)
    少し濃い青空には確かに秋の気配がありました。
    なのに・・・いやもう言いますまい。
    僕の経験では、こういう年は残暑も引っ張って、秋が短くてすぐに冬になっちゃうパターンのやつでしょうか・・・

    11/3あたりは一番秋らしくて、帰り道は強烈におセンチになっちゃいそうです( ̄∀ ̄;)

  6. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    今、外から帰って来たのですが昨日にまして暑さが厳しく、秋のあの字も感じませんでした(笑)

    >86年の「...ONLY WHEN I LAUGH」がリリースされたあとのツアーですかね。

    そのようですね。ボクはこの前のツアーまでの3回は見ています。
    毎回サポートメンバーが豪華で、85年のツアーではD.ボウイでおなじみのカルロス・アロマーさんが
    ギターで参加、流麗なギタープレイに感動しました(^^)

    「I SAW THE LIGHT」ボクも好きです。歌うと英語が上手くなったような錯覚を起こします。

  7. ロボトリア | URL | -

    >GAME-edgeさん

    コメントありがとうございます。

    今、クルマで出かけていたのですが、車外気温を示す数値が42°でした!もうイヤです(笑)
    例のブツは個人でお楽しみいただく分には、どのようにも利用していただいても結構です(^^)

    名古屋も記録的な猛暑でしょうけど、なんとかしのぎましょう!(;´_`A

  8. ロボトリア | URL | -

    >electrocatさん

    コメントありがとうございます。

    なんと、同じ時間に同じ空を見ていたと・・・いつでも繋がってるんですね(笑)
    秋が短いのは残念です~、好きな季節なので。

    さすがに11/3は涼しくなっているでしょう。そして最高の夜になることでしょう(^_^)v

  9. ngo900jp | URL | Zzi9DAjw

    移ろいゆくもの

    昼間は確かに暑いのですが、朝晩は少しずつ夏も終盤に向かっていることを感じさせます。私もビルの間の夕焼け雲を眺めることがしばしばあります。What a wonderful worldですよね。季節は少しずつではあっても必ず移ろいゆくもので、そんな中で日々暮らしているのだと改めて感じさせていただきました。

  10. ロボトリア | URL | -

    >ngo900jpさん

    コメントありがとうございます。

    これだけ暑い日が続くと、冬が訪れることがにわかに信じられなくなりますが、
    物事は必ず「移ろいゆくもの」ですね。
    終わらない夏はありません。そしてまたやってくるという不思議。
    当たり前のように感じていますが、感謝すべきことかもしれませんね(^^)

  11. mtst | URL | -

    日中の熱さは

    相変わらずですが、空の景色は秋なんですね。
    「空を見上げるくらいの心の余裕を持たないといけないな」と思います。

    先日紹介していただいた
    「僕の小規模な失敗」も「僕の小規模な生活」も結局買ってしまいました。
    合計7冊が部屋に平積みになってます。

  12. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    >「空を見上げるくらいの心の余裕を持たないといけないな」と思います。

    その通りですね。地下鉄で通勤し、オフィスでパソコンに向かい、日が暮れて帰ってくると、
    気が付けば一度も空を見ていなかった・・・という事もあるかも知れません。

    >合計7冊が部屋に平積みになってます。

    あらあら、福満ファンがひとり誕生してしまいました(^^)
    根を詰めて読んだ後は、空を眺めて目と心を休めてくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/135-d65e880c
この記事へのトラックバック



