--年--月--日 --:--


ポリリズム前夜

2010年08月26日 20:20

2007年8月30日「朝日新聞」夕刊の記事です。もうすぐ3周年なので記念に載せます(^^)
パフューム朝日8:30
この年の8月中旬にボクはPerfumeと出会うので、ファンになってまだ間もない頃です。
世間的にはまだまだの知名度だったので、地上波テレビはもちろん、大手マス媒体に登場することは、
ほとんど無かったと思います。なので「おっ、パフューム!やっぱり注目されてるんだな」と、
うれしくなり、朝日新聞GJと思いながら紙面を切り取りスクラップしたのでした。

ボクは好きなアーティストが新聞で記事になっていてもスクラップすることは、まずありません。
短期間でここまでファンになってしまった当時を懐かしく思い出しながらも、
Perfumeの惹き付ける力に、今更ながら驚かせられます。

今読むと情報的には周知の事ばかりですが、グループの特色が必要最小限コンパクトにまとめられていて、
3人の短いコメントにもそれぞれのキャラクターが、何となく垣間見えてきたり、
誠実で良い記事だと思います。(上から目線)


「今、ファン層も広がりつつある。」と結ばれていますが、
全く別次元で、現在もそれが継続中であることはとても凄いことだと思います。
そのことを彼女たちもわかっているからこそ、つねにベストを尽くし、
ファンへの感謝の気持ちを忘れないのでしょうね。



Perfume~Complete Best~(DVD付)
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2007-02-14)
売り上げランキング: 594




クリックするだけで管理人が大喜びするシステムです。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. mtst | URL | -

    タイムマシン

    スクラップしておられたんですか、良い物見せていただきました。

    >好きなアーティストが新聞で記事になっていてもスクラップすることは、まずありません。
    これ何か共感します。自分もPerfumeに対してしかしていない事がたくさんあります。
    何なんでしょうかねこれ、不思議です。
    こういう記事を見せていただくと現在から当時を覗き見しているようで不思議な気分になります。
    なんか「もうすぐあなた達すんごい事になるから」って当時の彼女達に告げ口したくなるような(笑)
    自分は多分この後、カーラジオから偶然流れてきたポリリズムを聞いて
    「お、何かDAFT PANKっぽいな~」「ん?日本人アーティスト?!」って思っていた頃だと思います。

    >「今、ファン層も広がりつつある。」
    こんなに年齢層もファンのタイプも多種多様な人達が集まっている例ってほかにあるんでしょうかね。自分が知らないだけなんでしょうか。

  2. electrocat | URL | Aiam0OL6

    まだまだ

    出てきますね~^^
    先見の明あり!すばらしいです(^^)/

    この記事、実に端的にPerfumeを表現してますね!
    新しいような懐かしいような、キュートなテクノサウンド、気分がハイになる、無機質なサウンド、ノリのいい打ち込みのリズム、冷めたボーカル、通常のアイドルとは毛色が違う、機械的な動き・・・これだけのスペースで全部言ってる(笑)

    「化け物に囲まれ歌うのは」って、改めて文字にすると、これまた実にPerfumeらしい^^

    これ、初めて見ました。いいものを読ませていただきありがとうございます!

    この頃はもう「近未来型テクノポップユニット」ではないんでしたっけ!?

  3. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    >自分もPerfumeに対してしかしていない事がたくさんあります。

    その辺が本当に面白いところです。アイドルパワーでしょうか。
    それだけでもないと思いますし、複合的な魅力も特徴のひとつですね。

    >「もうすぐあなた達すんごい事になるから」って当時の彼女達に告げ口したくなる

    買い物客も通り過ぎるイベント時代に是非伝えてあげてください(T_T)

    >こんなに年齢層もファンのタイプも多種多様な人達が集まっている例

    最近は、2007年頃とは比べ物にならない位広がってますからねー。老若男女もそうですが、
    様々な音楽のバックグラウンドを持った方が多いのも特徴のひとつです。

  4. ロボトリア | URL | -

    >electrocatさん

    コメントありがとうございます。

    >この記事、実に端的にPerfumeを表現してますね!

    そうでしょう!ボクも久々に読んでいい記事だなあと思ったんです。
    さすがプロの方は文章うまいですね(アタリマエカ)

    >この頃はもう「近未来型テクノポップユニット」ではないんでしたっけ!?

    定かではありませんが、近未来型という呼び名はリニア~エレワの三部作がやっぱりしっくりきますね(^^)
    テクノポップユニットはいつまでも使い続けて欲しい!(個人的希望)

  5. おとわしゅな | URL | QFk3YRjk

    ぉお~

    これ、スポーツ新聞じゃなくて一般の大手新聞の一記事になっていたものなんですよね(^^;
    コレをスクラップにしておいたロボトリアさんも凄いwww
    パフューム、かしゆか、あ~ちゃん、のっち、と活字の縦書きで書かれると
    なんだか堅く見えます(笑
    この一年半後に紅白に出場することになるなんて、この記事を書いた記者も
    想像できたんですかね?(^^;
    っというかこの記者も絶対Fanだったと思います(笑

  6. ngo900jp | URL | Zzi9DAjw

    ブレイク前にこれを掲載するとは

    例の読売のPerfumeブレイク記事と掟×宇多丸対談のことは知っており、読売GJと思っていましたが、朝日はブレイク前にこんな記事を掲載していたんですね。初めて知りました。先見性が素晴らしいです。Very GJ。他紙も頑張れー、ってもう手遅れですね。

  7. ロボトリア | URL | -

    >おとわしゅなさん

    コメントありがとうございます。

    >なんだか堅く見えます(笑

    堅いイメージの朝日に載っていたというインパクトもあったので切り抜いたのでしょうね(人ごと)。
    発行部数は読売がいちばんですが、朝日は大学教授や医師、弁護士といったいわゆるインテリ層の
    読者が多い新聞ですから。

    >っというかこの記者も絶対Fanだったと思います(笑

    そう言われれば、言ってる事全部ファン目線のような気もします(^^)
    よくぞこの時期に記事にしてくれました。

  8. ロボトリア | URL | -

    >ngo900jpさん

    コメントありがとうございます。

    読売の特集は見開きで大々的に展開され、反響も大きいものでしたね。
    しかしマスコミは新鮮な情報を少しでも早く読者に伝えるという使命があります。
    そういう意味では、このタイミングで記事にしたことはGJといわざるをえません。

  9. はぜまる | URL | -

    ブレイク前の新聞記事紹介ありがとうございます、

    本当にロボトリアさんの先見の明には驚きです。
    夕刊記事でしかも実物は気にして見ていないと気付かない大きさだと想います
    それを見つけてスクラップされているとは(ノ゚ο゚)ノ
    たぶんですけど今この新聞の実物をもっているのって3人の家族と一部の関係者
    それ熱心だった古参のファンの方達だけじゃないでしょうか。
    そんな貴重なものを紹介していただけてホント嬉しいです。

    新聞記事読んでるとホント良くPerfumeの特徴を捕らえていますね。
    僕もこの記事書かれた方は冷静に記事を書いていながら心の中では
    ファンとしての熱い気持ちが溢れていたんじゃないか
    もしくはいつの間にかファンになっている自分に戸惑いながら
    書いたんじゃないかと思います(笑)

  10. ロボトリア | URL | -

    >はぜまるさん

    コメントありがとうございます。

    >夕刊記事でしかも実物は気にして見ていないと気付かない大きさだと想います

    カラー写真が無ければ見逃していたかもしれませんね。はぜまるさんも経験ありませんか?
    Perfumeの写真があると信じられないくらいの動体視力を発揮することを!
    ボクはたまたまブログをやっていたので公開しましたが、スクラップしている人は
    相当数いるんじゃないでしょうか(^^)

    >いつの間にかファンになっている自分に戸惑いながら

    こういう心理はPerfumeならではですね。「ウ、ウソだろ、オレ・・・」みたいな。
    最初の内だけですが(*^^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/128-07c476da
この記事へのトラックバック



