--年--月--日 --:--


「夜のヒットスタジオ」に出演した人たち

2010年08月24日 19:42

先日の記事で坂本龍一の『STEPPIN' INTO ASIA』の動画を紹介しましたが、
これは昭和の名歌番組「夜のヒットスタジオ」出演時のものでした。
このように「夜ヒット」は歌謡曲に限らず、「えっ、こんな人も!」という
意外なアーティストが数多く出演した貴重な番組でした。

そこでボクの興味ある時代、1977~1987年に出演したアーティストを調べ、
ごく個人的な観点でピックアップしてみました。
出典:夜のヒットスタジオ出演歌手一覧
アーティスト/放送日/曲目/一言コメント

ランナウェイズ 1977年5月30日「チェリー・ボンプ」いろんな意味で反則
矢野顕子 1977年6月27日「五木の子守唄」「達者でナ」これはスゴい!この頃はまったく知らず
スペクトラム 1979年11月19日「イン・ザ・スペース」パフォーマンスがかっこよかった!
シーナ&ザ・ロケッツ 1980年5月12日「YOU MAY DREAM」ご存知シナロケ大ヒット曲
YMO 1980年6月2日「ライディーン」「テクノポリス」これは有名
ポリス 1981年2月2日「De Do Do Do,De Da Da Da」大物にも程がある!
RCサクセション 1981年2月16日「トランジスタ・ラジオ」泣けてくる・・・
Virgin VS 1981年3月16日「ロンリー・ローラー」あがたさん、この頃は知りませんでした~
薬師丸ひろ子 1981年11月30日「セーラー服と機関銃」永遠のアイドルひろ子ちゃん
忌野清志郎+坂本龍一 1982年3月22日「い・け・な・い・ルージュマジック」これも有名
スターボー 1982年8月2日「ハートブレイク太陽族」テクノ歌謡、Perfumeのプロトタイプ(嘘)
前川清 1982年11月1日「雪列車」坂本龍一作曲
EPO 1983年2月28日「う、ふ、ふ、ふ」元気いっぱいEPO!
一風堂 1983年4月25日「アフリカン・ナイツ」この時のサポートメンバーがスゴかった!
原田知世 1983年5月2日「時をかける少女」永遠のアイドル知世ちゃん!
カルチャー・クラブ 1983年6月13日「Church of Poison Mind」ザ・80年代
U2 1983年11月21日「New Year's Day」大物にも程がある!!
デュラン・デュラン 1984年1月16日「Union of The Snake」でたー、黄金期!
戸川純 1984年2月6日「玉姫様」放送できたのですね
高中正義 1985年7月17日「渚・モデラート」夏に聴きたい
デペッシュ・モード 1986年7月23日「A Question of Lust」う~んこの頃微妙に知らない
アート・オブ・ノイズ 1986年8月6日「Paranoimia」うわっ、見て~
有頂天 1986年9月24日「BYE-BYE」ケラですね。
シンプル・マインズ 1986年10月8日「Sanctify Yourself」渋いです
OMD 1987年1月14日「Live And Die」だんだん
ヒューマン・リーグ 1987年1月21日「Human」止まらなくなってきました
ザ・ビートニクス 1987年5月20日「ちょっとツラインダ」このへんで止めときます


いかがでしょうか。この映像を集めたDVDが出たら買ってしまいますね!



最後にこの曲を紹介します。
原曲はサミー・デイヴィスJr.の「Don't blame the children」
作詞は秋元康。作詞家として最初に手がけた作品という説もあります。
ひねくれた大人のコミックソングとして、あるいは痛烈な皮肉を込めたアンチテーゼとして、
何でもアリだった80年代に敬意を表して・・・

今では多分、放送できないと思います(笑)

伊武雅刀 1983年10月31日出演「子供達を責めないで」




伊武のすべて
伊武のすべて
posted with amazlet at 10.08.24
伊武雅刀 ユー・アンド・ミー・オルガスムス・オーケストラ 伊武雅刀とTHE SPOILとお友だち 風吹ジュン Kahimi Karie
Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M) (2008-09-17)
売り上げランキング: 37035




クリックするだけで管理人が大喜びするシステムです。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. poncho | URL | -

    懐かしい

    私は子供が嫌いですってやつですね。
    何故か当時良く聴いてました。

    ひとつの事を思い出すと、次々と色々な事を思い出しますね。

  2. PPPHIVE | URL | -

    いやあ

    凄いメンツが揃ってましたね。シナロケ、スペクトラムに
    EPOも大好きでした。カルチャークラブにデュランデュラン!!!

    最後の動画も懐かしい。スネークマンショーですねぇ。
    これはホントに今じゃ放送できませんわ(笑)
    スネークマンショー自体のメンツも今考えても驚愕です。
    日本の最先端音楽シーンを引っ張る方々ばかりでしたね。

    思わずここからつべに入って「スネークマンショー祭り」
    久々にず~っと見入ってしまいました(笑)
    こういう洒落は今、ダメなんすかねぇ。

  3. ロボトリア | URL | -

    >ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    >何故か当時良く聴いてました。

    はい。ボクも好きでシングル盤買ってしまいました。なんか痛快なんですよね(^^)
    伊武さん上手いしw

  4. ロボトリア | URL | -

    >PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    >凄いメンツが揃ってましたね。

    こうして選りすぐってみると、濃すぎて頭がクラクラしてきます(^^)
    スネークマンショーは当時から放送コードぎりぎりだったので、今ではとんでもない話です。
    レコード化されたものは比較的マイルドでしたが、ラジオや「海賊版」はちょっと
    お茶の間には流せませんね(笑)独特のアングラな雰囲気が好きでした。

  5. Buchousan(wakasa991) | URL | -

    足がくさい!!

    いやーすごく懐かしすぎてワクワク、みなさんの歌、うたちゃいますね。
    あのやき子さん、いや矢野顕子さん(古くてすみません)
    シーナさん、鮎川さんも(ギターですが・・・)
    「♪心も体も寒すぎるので~」前川さんもいいですね。
    ベストヒットUSAで活躍してたグループもいいですねー。
    やっぱりThe art of noise ですかね僕は。
    夜ヒットはすごい番組でしたね。
    今じゃ考えられませんなー。

  6. ngo900jp | URL | Zzi9DAjw

    君のボディはNobody

    ロボトリアさん

    「YMO」って書いて何て読むか知ってる?

    という訳で、575で一句。

    桃の花、梅の花には咲きません

    畠山桃内、はっきり言ってGREAT。

  7. electrocat | URL | Aiam0OL6

    子供達を責めないでとは

    聴いてるこっちのセリフですよね^^;
    たしかにアンチテーゼであり、実は子供賛歌なんでしょうか^^
    実はこれ、持ってるんですけど、イブさんがこの曲で夜ヒットに出ていたとは知りませんでした。
    当然この動画も初めて観ましたが、これはすんげー名作ですね!
    この歌詞(?)にイブさんの迫真の歌(?)と、バックの音楽と、生の大合唱団。
    笑いころげました(笑)貴重な映像をご紹介いただきありがとうございます!

    改めてリストを見ると、夜ヒットはスゴイ番組でしたね~
    玉姫様をピックアップされているところに吹いてしまいました(そこかよ!)
    夜ヒットは演出やハプニングも含めて好きでしたね~
    キャンディーズとピンクレディのコラボなんて面白かったですね(*´∪`*)

  8. mtst | URL | -

    演歌から洋楽まで

    色んなジャンルの人達が出ていましたね。
    うちは当時テレビが1台しか無かった為、あまり見られませんでしたが。
    確かその日の出演者のメドレーで始まるんでしたよね。

    そういえば高校のときのクラスメイトにYMO好きな子がいて
    「YMOの出演時には機材が大きすぎて(多すぎて?)スタジオにはいらなかった。」
    なんて言ってましたけどホントなんでしょうか。ご存知ですか?

    数年前「ケラ」が「ケラリーノサンドロビッチ」とか言う名前でテレビに出てきてましたけど
    面影無くて最初誰か分からなかったです。

    この伊武さんの歌(パフォーマンス?)の後のスタジオやお茶の間の空気はどんなんだったんでしょうね…。

  9. チョービギナー | URL | -

    ビートニクス、観てました。

    87年のセカンドアルバムがリリースされた時に「ちょっとツライんだ」で慶一クンと
    ユキヒロで真っ黒づくめの実存主義者っぽいカンジで出てたの観た記憶あります。
    MCの古館伊知郎は、ユキヒロが通ってた立教高校の後輩だったため、二人して学校の裏の
    「駄菓子屋のオババ」ネタで盛り上がってました。古館さんはビートニクスの唄を
    「大人の余裕がなせる技」とさかんにホメてましたね。

  10. ロボトリア | URL | -

    >Buchousan(wakasa991)さん

    コメントありがとうございます。

    >夜ヒットはすごい番組でしたね。

    演歌、歌謡曲、ロック、テクノ、ニューウェイブのアーティストが同じ空間に並ぶ事は、
    「夜ヒット」以外ではありえない事ですね。次々に登場する新しいタイプの音楽に、
    受け皿が間に合わなかったというのもあると思います。
    結果的にとんでもないメンツになってしまいました(^^)

  11. ロボトリア | URL | -

    >ngo900jpさん

    コメントありがとうございます。

    > 「YMO」って書いて何て読むか知ってる?

    「Y、M、O。イモ。OK、OK、ベースから行くぞ!」(笑)
    ストップ・ザ・ニューウェーブ! 最高です。いま聞いても最高です。
    なんなんでしょう、このクオリティも高さは!
    http://www.youtube.com/watch?v=VJr2j54yyyU

  12. ロボトリア | URL | -

    >electrocatさん

    コメントありがとうございます。

    > 聴いてるこっちのセリフですよね^^;

    はい。ボクもこの動画で久々に出会うまでは「私は子供が嫌いだ」がタイトルだと思い込んでいました(^^)
    伊武さんの圧巻のパフォーマンスはひとつの演劇を見ているようです。
    冒頭の演説台に立っている存在感だけでボクは笑ってしまいます。

    >玉姫様をピックアップされているところに吹いてしまいました

    元YENレーベル所属アーティストの戸川純ちゃん。外す理由が見当たりません!
    雑誌サウンドールで毎月お悩み相談してました~(*´∇`*)カワイカッタ

    >キャンディーズとピンクレディのコラボなんて面白かったですね(*´∪`*)

    おお、そんなのもあったですか。貴重な昭和の記録ですね。

  13. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    >確かその日の出演者のメドレーで始まるんでしたよね。

    そうでしたね。でも外タレとか、特別扱いの人はしませんでしたね。

    >「YMOの出演時には機材が大きすぎて(多すぎて?)スタジオにはいらなかった。」

    たしかそのように記憶してます。こちらに出演時の様子が・・・
    とても失礼なインタビューです(笑)
    http://www.youtube.com/watch?v=Hg6BuVui_kU

    >面影無くて最初誰か分からなかったです。

    ケラさんは昨年、緒川たまきさんと結婚されましたね。(豆知識)

    >伊武さんの歌(パフォーマンス?)の後のスタジオやお茶の間の空気はどんなんだったんでしょうね…。

    凍り付くお茶の間の様子を想像するのもまた、痛快でした(趣味悪い?)
    でもボクはですねー、最近のA○Bさん達の下○姿で歌っているPVがお茶の間に流れて来た方が
    よっぽど気まずいと思うんですよねー(;^_^

  14. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    ボクもビートニクスはリアルタイムで見た記憶が生々しく残っています。
    鈴木慶一氏はほとんど(全く?)しゃべりませんでしたね。
    ムーンライダーズの認知度の低さを思い知らされ寂しくなった記憶があります。
    「ちょっとツライんだ」もいいですが、もう少し早く出て「No Way Out」でも
    かましてくれたら最高にかっこよかったんですけどねー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/127-4ed70752
この記事へのトラックバック



