--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

義理堅い人

2010年08月08日 12:14

2008年4月4日、恵比寿リキッドルームにてある記念ライブが行われました。

掟チケット
Perfumeの恩人のひとりである掟ポルシェのユニット、
「ロマンポルシェ。」の10周年&BEST ALBUM発売記念コンサートです。

ゲストは、BEAT CRUSADERS、宇多丸申し訳Jr.&ミッツィー申し訳、ROMANZ。
更に、当日まで明かされないスペシャルゲストを予定しているということです。


Perfumeが出るのではないか。


当然そのような噂が立ちますが、懐疑的な人も少なくありませんでした。
理由としては、Perfumeと匂わせて、実は別人というジョーク。掟さんならやりかねません。
もうひとつは、この頃はPerfumeもアルバム『GAME』発売を控え、
雑誌の取材、テレビ、ラジオ出演、イベント等プロモーションに大忙し。
「GAME TOUR」のリハーサルも始まっていたでしょう。
この掟さんのライブの翌日の5日には、
福岡でのRKB「チャートバスターズR!」公開収録がありました。


そんな過密スケジュールの合間を縫って、事前に名前も出されず、一般的には無名に近い
「ロマンポルシェ。」のライブイベントに、人気アイドルユニットが出演するでしょうか?


ボクも当時、半信半疑でしたが、前の週の「タマフル」に出演していた掟さんが、
「シークレット・シークレットゲストが来ます!」との発言に確信を得て、
翌日、思わず近くのローソンのロッピーにてチケットを購入してしまいました。

Perfumeのチケットと違い、気の抜ける程あっさりと簡単に買う事ができました。
しかも整理番号は200番台!


ライブ当日。
ビークル目当ての女の子が半分弱くらい。なぜかみんな小柄で黒っぽいTシャツ着てます。
残りは、ほぼPerfume目当ての客と思われます。

ボクはいちばん後ろ、ステージに向かって左の階段のような所に陣取りました。
後ろと言っても、Zeppなどと比べれば全然近いです。

トップバッターはなんとこのライブの主役であるはずの「ロマンポルシェ。」(笑)
掟さんのライブは初めてでしたが、音は思いのほか(失礼)かっちょいいです。
片手にキャベツ、片手に包丁を持ち、客席に向かってシャッシャッシャッと切り出します。
ビークルファンの子がキャーキャー言ってます。
突然タバスコを一気飲みしたりします。
MCの説教。
ジャガー横田がどうとか、熊田曜子がどうとか言ってましたがもう忘れてしまいました。
みんな笑って結構盛り上がります。
ところが曲になるとみんなおとなしく聴いています(笑)

次はビークルの登場。
もの凄い盛り上がり!!タイトな演奏。MCもユーモアにあふれとても面白いです。
恒例のお○○○コール。女の子ばっかりなのに・・

ビークル終了。幕が閉まります。DJショーを挟んだかな?記憶が定かではありません。



そして、シークレットゲストの登場!! 幕に3人のシルエットが!!!


ほんとに来た!! Perfume!


会場絶叫の中「ポリリズム」
近くのビークルファンの子たちも「可愛い!!」って言ってましたよ。
「ポリリズム」の後、恒例自己紹介。
「今まで上から見てましたよ~。みなさん正直すぎますよ。差をつけ過ぎでしょう!
(掟とビークルの盛り上がりに関して)」
「短い時間ですが最後まで楽しんでいってください!」
その後は「エレワ」「チョコ」。
ビークルファンも巻き込んで大盛り上がりでした。

そして舞台に掟が入ってくると、3人「キャー、キモーイ!」と言って逃げ回ります。
ひとしきり雑談。
あ~ちゃん「掟さんはほんとにえらいんですよ。楽屋で一生懸命、ながーい台本読んでますからね」
掟「読んでません!全部アドリブですから!!」
あ~ちゃんとゆかちゃん、ロマン優光のディレイマシンをいじり出します。
「あ。あ。あぁぁぁぁ。おもしろ~い」でもすぐ「もう飽きた」。
掟「テレホンショッキングでは、俺と宇多さんはテレビの前で正座して待ってたんですよ!
森三中って友達だったっけ?」
3人、苦笑。
のっち「わたしたち、もう帰っていいですか?」

Perfumeの出番終了。



3人はやはり、ここへやってきました。
疲れた様子も伺えました。当然です。
恩人である掟さんに愛あるDisで会場を盛り上げました。
そして颯爽と去って行きました。

今でも掟さんが呼べば、きっと3人は来てくれるでしょう。
しかし掟さんは、きっともう呼ばないでしょう。
ライブにも関係者席ではなく、PTA会員として普通に申し込んで参加されています。
もう自分とは立ち位置が違う。
一ファンとしてこれからは応援していく。
自分の役割は終わった・・・
そんな掟さんにボクは心から、尊敬の念を抱かずにはおれません。

でもCDは・・・持っていません。( ̄∇ ̄*)ゞ


08.4.4リキッド掟


10周年記念BEST ALBUM「もう少しまじめにやっておくべきだった」
ロマンポルシェ。
ミュージックマインID (2008-03-26)
売り上げランキング: 67217
おすすめ度の平均: 5.0
5 男失格丸坊主
5 ロマンポルシェの歴史
5 兄貴ご乱心




クリックするだけで管理人が大喜びするシステムです。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 



コメント

  1. poncho | URL | -

    そんな事があったのですか

    義理がたいですねPerfume,掟さんは恩人とはいえ
    ポリとエレワとチョコをやるなんてトークだけでは
    無いところに、本気を感じさせます。

    そう言えば不自然が出た時にPerfume関連コーナーが
    HMV(池袋だったような)で展開されていたのですが、
    CAPSULEとMEGとロマンポルシェが並んで置いてあった
    事にHMVの中の方に愛を感じました。

  2. ロボトリア | URL | -

    >ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    ponchoさんのように、このことをご存知ない方にお伝え出来た事は
    記事を書いた意義がありました。感想ほんとにありがとうございます。

    >CAPSULEとMEGとロマンポルシェが並んで置いてあった

    知らない人が見たら「???」でしょうね(笑)

  3. ngo900jp | URL | Zzi9DAjw

    またまた凄いネタが

    以前、ロボトリアさんに「生き証人」と命名させていただきましたが、自分がいかに正しかったかが、どんどん証明されていきます。出演するかどうか定かでない中、ヒントをバッチリつかんでこんなところまで参戦とは、恐るべし。

    しかし、ロマンポルシェ、ビークルという下ネタ集団に囲まれた無垢なPerfumeが、変な色に染まらずに無事帰ってきてくれて本当によかったです。

    掟さんのMCは面白かったのに覚えておらず、Perfumeのところはちゃんと記載されているところが笑えました。

  4. ロボトリア | URL | -

    >ngo900jpさん

    コメントありがとうございます。

    >出演するかどうか定かでない中、ヒントをバッチリつかんでこんなところまで参戦

    もし出演しなかったとしてもOKだと割り切っていました。
    ファンとして少しでも掟さんに恩返しが出来ればと・・・あとは怖いもの見たさですね(笑)

    >ロマンポルシェ、ビークルという下ネタ集団に囲まれた無垢なPerfumeが、

    これは内心ヒヤヒヤしましたよ。ビークルのコールは聞いていたハズですから!(心配性)
    でも掟さんの「♪ラブレター・フロム・ハッダッカー」は、
    お気に入りだとかで、あ~ちゃんとのっちは歌ってましたよ。

    >掟さんのMCは面白かったのに覚えておらず、Perfumeのところはちゃんと記載されている

    掟さんとPerfumeの絡みは最高に面白いんですよ。
    もうめったに見られそうもないのが残念です。

  5. PPPHIVE | URL | -

    第?弾

    伝説の庭、第?弾ですか(覚えられない)
    貴重な情報またまたありがとうございます。
    ロボトリアさんの嗅覚、異常です(笑)

    でも自分でチケ取るんだから、さすがに橋を使わない師匠
    漢の中の漢です(笑)この絡みもう見れないんですかね。
    まあ師匠の方が今は一歩引いてますが。
    でもFCツアーのインタビューにきっちり出てくるんですから
    彼女達からしたら家族の一員の様な感じなんでしょうね。


  6. ロボトリア | URL | -

    >PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    > ロボトリアさんの嗅覚、異常です(笑)

    GAMA TOUR前でいちばんPerfuemに飢えていた頃ですからね。(笑)
    ちょっとでも顔を見れるなら、何でも行ってやろうという気持ちでした。

    >でも自分でチケ取るんだから、さすがに橋を使わない師匠

    おお、「橋を使わない」を本当の意味で実践していたのですね!感動です。
    いつの日か、NHKあたりで2時間くらいの「Perfumeショー」を作ってもらったら、
    ゲストで来て欲しいですね。(NHKじゃだめか?)

  7. electrocat | URL | Aiam0OL6

    いい話ですね

    掟さんをキモがってキャーキャー逃げ回るパフュ!(そこかよ!)
    お陰様で、先日のBrosでの掟記者の記事をリアルに観たような感じです。ブレイク後もしばらくはこういう無邪気なノリがありましたけど、やがて薄れてきたのは寂しいです。でもこの義理堅さはもう…はい、正直に言います。泣きました(笑)ええ子たちや~(T_T)

  8. mtst | URL | -

    最後のオチの一言が

    最高です(笑)

    もう一緒のステージでからむ事が無いとすると
    数ヶ月前のTVBrosでの掟さんとの対談はすごく良い企画だったんですね。

  9. ロボトリア | URL | -

    >electrocatさん

    コメントありがとうございます。

    >でもこの義理堅さはもう…はい、正直に言います。泣きました(笑)ええ子たちや~(T_T)

    9割り方来るとわかっていましたが、実際に登場したときは、何かこみ上げるものがありましたね~。
    またその後の「キモーイ」が固い絆を連想させてたまらなかったっす。(T_T)
    これほどキャラにギャップのあるお互いが、深い信頼関係であることが素晴らしいんですよね。

  10. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    「ロマンポルシェ。」興味はあります。本格ニューウェイヴですよ。
    でも何故か持ってないのです(´⊆`*)ゞテヘ

    >数ヶ月前のTVBrosでの掟さんとの対談はすごく良い企画だったんですね。

    ハッ!買いそびれました~(T_T)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/115-18549d06
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。