--年--月--日 --:--


ムーンライダーズ、リスペクトの人々 その2

2010年08月04日 00:04

moonriders最近
実力と知名度の乖離が著しいロックバンド、
ムーンライダーズについて、
そのファンであることを公言している
著名な人を紹介することにより、
少しでも、ムーンライダーズのブランド価値を
高めようとするこの傲慢な企画。

今日はその第2弾。
前回のエントリーでは
貞本義行氏と岩井俊二氏という、
各方面から絶大な支持を得ているお2人を
紹介させて頂きましたが、
今回紹介させていただくこの方は、一般的には、
まったく有名ではありません。が、

Perfumeファンの間では、かなり知れ渡っている人です。

ご紹介しましょう。この方です。
石原 真 NHKエグゼクティブ・プロデューサー(通称:石原P)

最近、チーフ・プロデューサーからエグゼクティブ・プロデューサーに昇格した石原P。
「トップランナー」や「ミュージックジャパン」、「紅白歌合戦」のプロデューサーとして、
これまで、Perfume起用にも多大な貢献を果たしてきたキーマン、石原P。

石原Pはムーンライダーズ、リスペクトどころか、30年以上に渡って、
ムーンライダーズの本格コピーバンド、「架空楽団」の中心メンバーとして活動しているのです!



「架空楽団」
架空楽団は1979年結成以来、あがた森魚とムーンライダーズをコピーする、日本のアマチュアロックバンド。

中心メンバー
黒瀬尚彦(1957年生まれ、Guitar)、石原真(1957年生まれ、Bass)、山田雅義(1958年生まれ、Vocal)

他メンバー
佐藤ふくみ(Vln)、矢島俊輔(Sampler)、国平貴之(Tp)、後藤達生(Dr)、後藤真理子(Key)、石原桃子(Dr)。
助演:ハミングモヘアステッチ(Chorus)(中心メンバー以外は流動的。上記は2008年の東京公演での出演メンバー)

~Wikipediaより



「架空楽団」はコピーバンドでありながらも本家から厚い信頼を得ており、
公演においては、コピーされる本人やその関連のアーティストがゲスト出演するという
極めて希有な、ムーンライダーズ公認のコピーバンドです。

ボクもムーンライダーズ30周年の日比谷野音のライブで、
オープニングアクトとして演奏していた彼らを見た事がありますが、
本人たちがもう演らなくなった人気曲を演奏したりして、かなり盛り上がっていました。




昨日のエントリーで「ムーンライダーズの特集番組をやってくれるのは、NHKだけだ」と述べましたが、
その秘密は、なんの事はない、かつて「ソリトンSIDE-B」も仕切っていた男、石原Pのおかげだった?のです!

「石原プロデューサー、ムーンライダーズ共々、
今後ともPerfumeの事もひとつよろしくお願いします!m(_ _)m」


Perfumeとムーンライダーズ。まったく接点がないと思われたこの2つのアーティスト。
思わぬ形でつながっていました。


♪点と点をつなげてこ~ Perfume『VOICE』より



ちなみに今回のエントリーはうちの妻の
「石原Pって、あの架空楽団の石原さん?」という一言がきっかけでした。
架空楽団は以前から知っていたのですが、ボクの中で石原Pと結びついていなかったのです。




クリックするだけで管理人が大喜びするシステムです。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. チョービギナー | URL | -

    うーん、これはオドロキです。

    >石原Pって、あの架空楽団の石原さん?
     もう、ホントに素晴らしすぎます。ロボトリアさんと、マダム・ロボトリアさん。
     あと「架空楽団」の映像というのも全くの初見で、これにもオドロキました。
     うーん。石原Pに寄せるミュージシャンの信頼の厚さの一端を改めて見た思いがします。

    >少しでも、ムーンライダーズのブランド価値を高めようとするこの傲慢な企画。
     その企画意図とは全く別に眠れるフジオこと、私のムーンライダース魂をひたすら
     かき立ててくれます。このシリーズ、楽しすぎです。(笑)

  2. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    > >石原Pって、あの架空楽団の石原さん?
    そうなんですよね。ボクも盲点でした。架空楽団にNHK関係者がいることまで知っていたのに。
    一時期「天才てれびくん」のディレクターの方も在籍していたようです。(^^)

    眠れるフジオって、面白いですね(笑)

  3. Buchousan(wakasa991) | URL | -

    強い味方がいます。

    NHKにPerfumeの味方がいるとは心強いです。
    NHKにはそんな人がいるんですよね。ラジオ部門では湊剛さんもそんな存在だったと思います。いろんなミュージシャンにDJしてもらっていました。サンストで坂本教授を選んだのも湊さんでした。NHKに気にいってもらう事は非常に重要だと思います。
    そういえば私もなぜかNHKスペシャルに出たことあったなー12年くらい前に・・・。

  4. ロボトリア | URL | -

    >Buchousan(wakasa991)さん

    コメントありがとうございます。

    >サンストで坂本教授を選んだのも湊さんでした。

    え~、そうなんですか!知りませんでした。番組中よく「湊さん、湊さん」言ってましたよね。
    やはり、最後は人とのつながりなんですかね。

    >そういえば私もなぜかNHKスペシャルに出たことあったなー12年くらい前に・・・。

    エー!ど、どういう事でせうか?取材をうけたのですか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/110-cedb3594
この記事へのトラックバック



