--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引きの美学。「嵐」「Perfume」競演に思うこと

2010年07月26日 20:05

先週放送されたPerfumeがゲスト出演した「ひみつの嵐ちゃん!」。

この反響が凄まじいです。

Perfumeファンはもちろんですが、嵐のファンの人たちの好評ぶりが半端ないです。
electrocatさんのブログ記事で驚かされたので、ボクもちょっと巡回してみましたが、
大半が「Perfumeさん、ありがとう。私たちが見たい嵐を見せてくれて。」というものでした。
こうしてる今も、次々と感想ブログが上がっていると思います。
今回、Perfumeはゲストだったので、ちやほやと、もてなされてもおかしくはないのですが、
彼女達はあえて(?)それをよしとせず、嵐のファン目線で、嵐の魅力を引き出す戦略に打って出たのです。
「戦略」と書きましたが、恐らく意図はしていないでしょう。
本当にファンだったので「自然に」そうなってしまった・・・というところでしょうか。


のっちの大野くんのウインクの目撃談は、嵐ファンならではのコアな話題らしいです。
投げキッス、ウインクのリクエストも嵐ファンを悶絶させるに十分だったようです。
これは今回の嵐のために用意したリクエストではなく、のっちは前から言っていましたね。


いちばん好評だったのは、チョコレイト・ディスコのダンスコラボでした。
やはりファンは踊る嵐を見たかったようです。
Perfumeのダンスは簡単に見えて難しい、という事もアピールできましたし、
なんのかんの言いながら、ビシッと決めてしまう嵐のみなさんはさすがでしたね。


嵐のみなさんも随所でアイドルのプロとしての貫禄を発揮していました。

冠番組もたくさんありますし、個々の活動もドラマから報道まで多岐にわたり、
スケジュールは過密を極めていると思われますが、「疲れ」などは微塵も感じさせず、
そのサービス精神、ユーモアのセンス、恐れ入りました。
いちばん感じたのは、相手を尊重する姿勢ですね。
松潤さんのPerfumeのダンス修得時間に関する質問の時など、たとえ相手が年下であっても、
「参考になるものは何でも吸収してやる」という、貪欲なプロ根性が垣間見えました。
他のメンバーの方も、Perfumeのコメントの細かいボケを丁寧に拾ってくれたり、
それを必要以上に広げることもなく、懐の深さを感じました。


「嵐とPerfumeは似ている」という声も多く聞かれました。
謙虚に相手を尊重し、自らの向上心を胸の内に秘め、なによりファンを大切にする。
そんな所が似ているのでしょうか。


今回、Perfumeに関する情報としては、ファンにとっては既に周知のことばかりでしたが、
まるまる1時間、彼女達のリアクションの表情などを楽しめたのはやはり良かったです。
知らない人たちにも彼女達の飾らない人柄や、キュートな仕草など伝わったのではないでしょうか。
Perfumeファンにとっても神番組であったことは間違いありません。

嵐のみなさん、どうもありがとうございました。m(_ _)m


繰り返しになりますが、今回のいちばんの収穫は嵐ファンをはじめ、
Perfumeに関心のなかった人たちに向けて、これ以上にないアピールの場を提供していただいたことです。
徹底的にファン目線で臨んだPerfumeでしたが、それが功を奏し、見事に結果も出しました。


「チョコレイト・ディスコ」のミュージックビデオが、7月23日発表のレコチョク着信ムービー
デイリーランキングで驚異の76位ランクアップの4位を獲得した・・・とのことです。
その他の楽曲も軒並み圏外からランクアップを果たしています。

すごいですねー。

「チョコレイト・ディスコ」って3年半前の曲なんですけど・・・
このお菓子の賞味期限はどれほどなんでしょうか?(^_^)v




「チョコレイト・ディスコ」「ポリリズム」他キラーチューン収録!
GAME
GAME
posted with amazlet at 10.07.26
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2008-04-16)
売り上げランキング: 254
おすすめ度の平均: 4.5
5 近年のJ-popを変えた名盤
5 稀代の超天才が創り出した最高傑作
5 気持ちいい!
4 ドライブでヘビロテ☆
5 どこから聞いても満足。




クリックするだけで管理人が大喜びするシステムです。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. poncho | URL | -

    まったく同感

    ここまで、嵐さんの力がすごいとは思いませんでした(嵐ファンさん失礼)。
    また番組を見て、嵐が何でこんなに人気があるか良く分かりました。
    今回は嵐サイドのファンの方々も神番組と言ってくれているので、
    Perfumeの良い所をを知ってもらうと言う事が出来た番組だと思います。

    本当に、Perfumeは手間暇がかかる子たちですね。

  2. ロボトリア | URL | -

    >ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    ponchoさんの所でもコメントさせて頂きましたが、Perfumeはアイドルなのに、
    嵐など、超人気グループの方々に比べれば、テレビの露出が少ないんですよね。
    だから今回のようにいい形で、良さが広まってくれれば、まだまだ新たなファンは開拓できる。
    そんなふうに思っています。o(^-^)o

  3. チョービギナー | URL | -

    真のコラボレーションを観た。

    もともと「嵐」のことをよく知ってたPerfume。(それこそあ~ちゃんあたりは高校生の頃、
    フツーにファンとして「嵐」のコンサートに行ってた話はしてましたし。)
    構成作家の台本、という可能性はあるにしても、「ファン目線」で「嵐」を語るPerfumeはかなり
    良かったと思うのです。ムリヤリ盛り上げるでもなく、フツーにトークが面白い。
    これこそ、「コラボ」だ。と思いました。
    やー、普段TVをほとんど観なくなってしまった私ですが、なぜ「嵐」が今きているのかも
    よく判る番組でした。(特に「何もしない」というTOKIO城島直系の大野クンのキャラ、好きだなー。
    全然ガツガツしない感じ。あ、これってぱふゅ。の三人にも言えることかも)
    どんなタイアップのCMよりも威力を発揮した今回の「ひみつの嵐ちゃん!」は双方のファンにとって
    サイコーのプレゼントだったんですね。

  4. Perfume好きなJ-POP世代 | URL | .lrEKno.

    ロボトリアさん、はじめて来させていただきました。

    私は、ポップスでヒットを飛ばす歌手は目をつけるようにしていて、嵐もそのうちの一組です。親が見ている影響か私もこの番組は前々から見ていました。

    あのPerfumeの出たコーナーは、今まで名の知れた若手女優さん(時々男性)がゲストで登場し、25分くらいの尺のコーナーだったんですね。
    でもPerfume回はまさかのフルと言う事で驚きました。

    嵐は5人がしっかり個性を出せているいいグループだと思います。
    音楽的には、今より昔の嵐の楽曲の方が好きだったりしますが・・・

  5. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    「虚」ではなく「実」をお互いのファンが感じとったのではないでしょうか。
    打算ではない自然体でこれだけ盛り上がれたのも、Perfumeも嵐もほんとに、いい人達だからですね。
    ファンはそういう所には敏感に反応するものです。
    「ガツガツしない感じ」・・・そういうものに癒されるんですよね。

  6. ロボトリア | URL | -

    >Perfume好きなJ-POP世代さん

    いらっしゃいませ! コメントありがとうございます。

    そっかー、Perfume好きなJ-POP世代さんは専門分野ですもんね。
    今回、フルでコーナーをもらったのはホントにラッキーでした。番組のスタッフは当然勝算ありと、
    踏んでの決断だったのでしょうが、結果は予想以上だったと思います。

    >音楽的には、今より昔の嵐の楽曲の方が好きだったりしますが・・・

    嵐のファンブログを見ると、もっと歌やダンスをしっかりと見たいようでしたね。
    本業あってのバラエティだと思いますから。でも人気者はあれもこれも望まれるのでツライでしょうね(^^)

  7. ngo900jp | URL | Zzi9DAjw

    響き合う

    嵐ファンとPerfumeファン。
    ほとんど接点がなかっただけに本当におもしろい結果が出たといえますね。

    Perfumeはゲストでありながら、番組の盛り上げ方をよく分かっているとも思いました。ホストの嵐も同じですので、盛り上がるのは必然だったのかもしれません。

  8. electrocat | URL | Aiam0OL6

    嬉しいですね

    記事をご紹介いただき恐縮ですm(_ _)m

    嵐ファンのblogを拝読しているうちに、双方のファンは違うアイドルを通して近いものを体現しているんだなと思い、仲間を見つけたような嬉しさを感じました。

    引きの美学・・・
    僕はこの言葉自体に美学を感じますよ^^

  9. ロボトリア | URL | -

    >ngo900jpさん

    コメントありがとうございます。

    Perfumeはほんとにテレビになれてきましたね。これも毎週MJで鍛えてるたまものでしょうか。
    場数を踏むことが大事ですからね。(←えらそう)
    でも変に慣れ過ぎてしまうのもまた寂しい気がします。(←勝手)

  10. ロボトリア | URL | -

    >electrocatさん

    コメントありがとうございます。

    すでにelectrocatさんをはじめ、いろいろな所で語り尽くされた感もある話題ですが、
    嵐ファンの人たちのブログを見たらボクも嬉しくなって、記事にしてしまいました。
    コメントをいただき恐縮です。

    >引きの美学・・・僕はこの言葉自体に美学を感じますよ

    あいやー、ハズカシイです(/ω\)
    どちらも、お互いを引き立てようとした結果、どちらのファンも満足してみんなが幸せになれたという
    すばらしい循環を言い表したかったんです。

  11. りん | URL | FDDq9IZE

    嵐ファンです。

    同感です。

    女子ですが、perfumeの3人は女性から見ても
    好感を持てる数少ないアーティストです。
    絶対にしゃしゃらないんですよね。
    そして頭にのらない。

    若いのにその姿勢が自然に出るのがえらい。

  12. ロボトリア | URL | -

    >りんさん

    はじめまして! コメントありがとうございます。

    嵐ファンの方に共感いただき、たいへん嬉しく思います。
    いまだにこの番組の好影響は続いてるようで、本当に画期的な番組、またコラボだったと思います。

    >perfumeの3人は女性から見ても好感を持てる数少ないアーティストです。

    そのように言って頂けるのは嬉しいですね。
    ブレイクするまでの期間が長く、自然と相手を尊敬する姿勢が身に付いたのだと思っています。
    これからも嵐と同じようにとは申しませんが、Perfumeのことも気にかけて頂ければと思います。(^_^)

  13. がちゃぴん | URL | n3C3tgxw

    だいぶと前のことなのに・・・ 嵐ファンです♪

    もうだいぶと前のことですよね
    ですが私は嵐ファンですが Perfumeさんは女性アーティストの中で一番好きです
    ひみつの嵐ちゃんに出たのがきっかけとは言え
    あのコラボーレーションは圧巻でしたね♪

    決してえらそうにしたり 努力を怠ったり
    テレビで見て 決して不快な気分にはしない 本当に人がいいんだろうなって
    思えるグループです 2グループとも。

    Perfumeさんも嵐にもこれからもお互いにがんばって行ってほしいです。
    嵐のこと書いてくださってありがとうございました

  14. ロボトリア | URL | -

    >がちゃぴんさん

    コメントありがとうございます。

    もう、2年近く経つんですね。早いものです。
    この番組へは昨年も出させていただき、相葉さんと松潤さんに、
    山梨で、もてなしてもらうという企画も、とても面白く大成功でしたね。

    >ですが私は嵐ファンですが Perfumeさんは女性アーティストの中で一番好きです

    嵐ファンの方にそう言ってもらえると、嬉しいですね。
    Perfumeファンの中にも、嵐好きな人いっぱいいますよ(^^)

    >決してえらそうにしたり 努力を怠ったり
    テレビで見て 決して不快な気分にはしない 本当に人がいいんだろうなって
    思えるグループです 2グループとも。

    はい! おっしゃる通りですね。あれから2年経ち、両グループともに、
    ますます人気は好調ですが、謙虚な姿勢は変わっていないと思います。
    また、「ひみつの嵐ちゃん!」に出て欲しいと思いますね。

    こちらこそ過去記事にコメント残していただき嬉しかったです。
    ありがとうございました(^^)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/103-99880bb4
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。