--年--月--日 --:--


あれから2年…Perfume~ユアエルム八千代台の思い出

2010年07月24日 20:12

ユアエルム
今から約2年前、2008年7月27日(日)、
千葉県は八千代市にある、ショッピングセンター
「ユアエルム八千代台」にbayfmの公開収録のために、
Perfumeがやってきました。

2008年と言えば4月にはアルバム『GAME』がオリコン1位。
5月にはGAMEツアーを成功させ、武道館でのワンマンライブも告知。
7月9日に発売されたシングル『love the world』でも初の1位を獲得。
完全にブレイクを果たしていた頃です。
そんな超人気ユニットPerfumeが、こんな片田舎のスーパーの屋上にやってくる!
(失礼! でも割とボクの地元なんです)
にわかに信じがたい情報にボクを含め地元民は色めき立ちました。
PerfumeとJYONGRIさん二組による無料の公開収録。


これは行くしかない。


ユアエルムのサイト情報によると、朝7時に整理券を500枚配布するとのこと。
ボクの家から電車で20分くらいの場所です。

「よし、5時の始発でいくぞ」

当日の朝、家を出ると、この季節すでに明るいですが、
もし12月とかだったら真っ暗だよな~とか思いながら地元の最寄り駅に着くと、
それらしき人、数人を目撃。
自分の住んでる町にもPerfumeファンがいた! 少し感動。
早朝からご苦労様であります!

始発電車に揺られ、5時30分くらいにユアエルムのある京成八千代台駅に到着。
整理券配布時間の7時まではまだ1時間半もある、余裕だろうと思いましたが、
電車を降りるやいなや、みんなダッシュしだした!!

つられて思わずボクも小走り。
整理券配布場所からは、すでに行列が出来ていました。

「えっ、まさかみんな前日入り!」

行列を遡って歩きます。

どこまでも続きます。

角を曲がりました。

まだ続きます。

もう一度角を曲がります。

まだ続いてた。え~!!あんなところまで!!( ̄▽ ̄;)!!

ようやく最後尾へ。

Perfumeの人気をまざまざと見せつけられた瞬間でした。

この行列の様子をニコ動にUPした人がいましたね。
自分、バッチリ写ってました(;^_^ 本人しかわかりませんが。

なんとか整理券をゲット。
もう少し遅かったら立ち見になるところでした。

収録は午後1時からなので、いったん家に帰り仮眠をとりました。

12時頃再び現地へ。
屋上へつながる階段に並ばされます。
そこは、エアコンの冷気が及ばずめっちゃ暑かった。すでに汗がしたたり落ちます。

朝も思いましたが、人種が様々です。
おっさん、若者、夏休みの小学生、その親・・・
知らない人が見れば何の行列なのか想像できないと思います。

ようやく開場。中央の席からどんどん埋まっていきます。
ボクはステージに向かって右端、前から4~5列目だったと思います。
番号の割に良い席でした。

まずはJYONGRIさんの登場。
2曲ほどキーボードを弾きながら歌を披露してくれました。
「Unchanging Love~君がいれば~」。au「LISMO」のCMソングでした。
生で聴くこの曲はとてもよかった・・・もっとヒットしてもいい曲だと思いました。
JYONGRIさんは青山テルマさんと同じゴスペル教室?の出身で、テルマさんとも仲が良かったとか。

照りつける太陽の日差し。キーボードが熱かったとJYONGRIさんは言っていました。

休憩をはさんで、いよいよPerfume登場。

この時の司会はきゃんひとみさんと高橋正純さん。
きゃんひとみさんは、先日の沖縄「うたの日」の司会もつとめていましたね。
もしかして、この時以来だったのでしょうか?

新曲『love the world』について尋ねられたあ~ちゃん。
「最初は何も引っかからない右から左の曲なんですけど、何度も聴くうちにだんだん良さが
わかってきて、クセになる曲です。だから何度も♪あきらめな~いで、聴いてください!」

テレビでは「右から左」の部分だけ面白おかしくクローズアップされていましたが、
生でしっかりと、的確で正直なコメントを聞けて感動しました。

ボクはあまりの日差しに、着ていた半袖のシャツを頭からかぶるようにしていたので、
時折、あ~ちゃんに「なんか、変なひとがいる」的な目で見られたような気がします。(;^_^A

ライブパフォーマンスは『love the world』フル。『ポリリズム』フル(ポリループあり)!!
厳しく照りつける日差しも途中からいい具合に雲がかかってきました。
なんなんでしょう。この神懸かり的な強運は・・・

事前に「立つな」という指示がありおとなしく見ていましたが、
会場は声援等、十分盛り上がっていたと思います。

おぼえてるコメント。
「踊りながら上を見ると空があって楽しかった」
「のっちはキレイだからいてくれるだけでいいんです」(あ~ちゃん)

収録は無事終了。Perfume号?に乗って、屋上から去っていきました。


もう二度とPerfumeがこんなところへ来る事はないでしょう。(笑)
そんな幻のようなイベントでした。


短時間のイベントでとても暑い日でしたが、行って良かった。
こういうのって、なんか行く事自体が楽しいですよね。
朝、始発電車に乗りながら、
「おれ、いったい何やってんだろ。」と思いながら、
楽しくってしかたがない・・・

そんな楽しめる対象があることは、とても幸せなことだと思いました。



以上、ある夏の日の思い出でした。

おわり。



なんとユアエルム八千代台のサイトには、いまだに当時の告知が残っています。
なんか知らないけど、ありがとう! ユアエルム八千代台!

いずれは消えてしまうと思うので記念にとっておきます。
ユアエルム告知


クリックするだけで管理人が大喜びするシステムです。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. パッチンマブロ | URL | vbDRb.I2

    懐かしい

    このイベント、ロボトリアさんも参戦されてたんですね!
    当時、ライブレポートを読んでいて「踊りながら上を見ると空があって楽しかった」というMCが、なぜか私も強く印象に残っています。
    チームPerfumeが許せば、今でも彼女達はどんな片田舎?でも喜んで来てくれるような気がします。

  2. PPPHIVE | URL | -

    さすが

    毎度の生き証人(笑)
    これはGAMEで1位になり、ツアーも大盛況。そんなPerfumeが新曲を
    引っさげてスーパーの屋上にやってくるという事で某掲示板などでも
    大騒ぎになった最後の彼女達の「営業」ですね(笑)
    その日は僕は関西出張だったんで無料なのに涙を飲みました。
    ほんとさすがロボトリアさんです。

  3. ngo900jp | URL | Zzi9DAjw

    GO 千葉 GO!

    ltwのタイミングでの地方スーパーでのイベント。私も驚いたと同時にうらやましかったです。YouTubeの行列映像もチェックしました。それでもきっと手を抜くことなどなかったでしょうね。

    すごいネタを小出しにするロボトリアさん、憎いねえ、って感じです^^)
    Perfumeファン界の神の座も近い?!

  4. electrocat | URL | Aiam0OL6

    ここ

    16号線でチューっと行けばうちからも近いです^^
    こんな近くにパフュが来ていたなんて今では信じられません。

    >電車を降りるやいなや、みんなダッシュしだした!!
    >つられて思わずボクも小走り。

    なんかリアルです(笑)本当に前日入りもいたんですか?

    >Perfume号?に乗って、屋上から去っていきました。

    ライヴ終わったらキキーッて車が来て、その場で乗って手を振りながら帰っていったようなヴィジュアルが浮かんできますが・・・まさかね(笑)


    今では体験できない貴重な経験ですから、心の中に鮮明に残しておいてくださいね(^^)/
    羨ましいです^^

  5. ロボトリア | URL | -

    >パッチンマブロさん

    コメントありがとうございます。

    >「踊りながら上を見ると空があって楽しかった」というMCが、なぜか私も強く印象に残っています。

    いつもはスタジオなどの味気ない天井ばかり。彼女たちが屋外フェスを好む理由のひとつでしょう。
    今後も意表をつくゲリラ的な活動はやってほしいですね。(^^)

  6. ロボトリア | URL | -

    >PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    > 毎度の生き証人(笑)

    いやいや、たまたま気楽に行ける距離だったもので・・・
    実は前日まで色々な都合で行かないつもりだったのですが、
    後で後悔したくないので、思い切って行く事にしました。行ってよかったです。(^^)

  7. ロボトリア | URL | -

    >ngo900jpさん

    コメントありがとうございます。

    > YouTubeの行列映像もチェックしました。それでもきっと手を抜くことなどなかったでしょうね。

    あの映像、明るいですけど朝5時半ですからね!たった30分のイベントに。(笑)
    もちろんPerfumeは全力でしたよー。ただ暑さには少し参ってたようでしたが(特にのっち)。

    > Perfumeファン界の神の座も近い?!

    ボクごときが神などとのたまったら、先人たちに鼻で笑われてしまいます。(*^^*)
    でもまたなんか思い出したら記事にするつもりです。

  8. ロボトリア | URL | -

    >electrocatさん

    コメントありがとうございます。

    > 16号線でチューっと行けばうちからも近いです^^

    あらら、おおざっぱに言うとご近所さんですね。ヤバイ!(何が?)

    > ライヴ終わったらキキーッて車が来て、その場で乗って手を振りながら帰っていったようなヴィジュアルが浮かんできますが・・・まさかね(笑)

    あそこの屋上は頻繁に芸能人のイベントをやるので、屋上まで直接クルマが乗り入れできるように
    なっているんですね。ヘリで帰っていったらカッコ良かったですね(*^^*)

  9. poncho | URL | -

    最後の営業か~

    東京ドームで大事なお知らせとして「2011年は営業復活です。」
    って言ってくれると
    すごく皆喜んでくれそうな気がします。

    無理かな~

  10. ロボトリア | URL | -

    >ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    >東京ドームで大事なお知らせとして「2011年は営業復活です。」

    喜んでいいのか微妙な気も・・・(;^_^
    今でも新曲キャンペーンの時は地方のラジオ局のサテライトスタジオ?
    (ガラス越しに至近距離で見学できるやつ)での公開収録はありますよね。
    東京では渋谷のスペイン坂とか、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?o(^-^)o

  11. Perfume好きなJ-POP世代 | URL | .lrEKno.

    地元でイベントが行われることは格別でしょうね。
    こういうところでこそ、Perfumeの地力が出る気もしますしね。
    だてに下積みもしてませんよね。
    それにしてもロボトリアさんお疲れ様でした。

    今の時期にもやってほしいですよね。
    ファン増えてきついかもしれませんが・・・

    ちなみにスペイン坂は正味3~5分程度です。
    予め整理券が抽選・郵送で送られてくるにもかかわらず、過酷です。
    でもガラス越しですから、ありつけた時はやっぱり嬉しいですよ。

  12. ロボトリア | URL | -

    >Perfume好きなJ-POP世代さん

    コメントありがとうございます。

    2年も前のことをねぎらわせてしまって恐縮です。
    ボクもまた、あっと驚かせてくれるようなイベントを期待しています。

    > ちなみにスペイン坂は正味3~5分程度です。
    > 予め整理券が抽選・郵送で送られてくるにもかかわらず、過酷です。
    > でもガラス越しですから、ありつけた時はやっぱり嬉しいですよ。

    そんなに短いんですか! 
    いきなり行ってもダメなんですね。Perfume好きなJ-POP世代さんはご覧になったのですね。
    うらやましい!( ´艸`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/101-7dbe5ee6
この記事へのトラックバック



