--年--月--日 --:--


ここかつては地球の端に立ち~「解凍」P-MODEL

2010年07月23日 20:16

解凍p-model
1979年にデビューしたP-MODELは、日本の
テクノポップ、ニューウェイヴシーンを駆け巡り、
激しいメンバーチェンジを繰り返しつつも、
平沢進の誰にも真似のできない、
圧倒的にオリジナルな世界観でコアな音楽ファンに
愛され続けてきました。

1988年に
7枚のアルバムを世に送り出したP-MODELは
「凍結」と呼ばれる休止状態に入りますが、
1991年に新たなメンバーで「解凍」
活動を再開させます。

ボクがちゃんと聴きだしたのがこの時期で、
それまでのP-MODELよりもテクノ度が飛躍的にアップし、スピード感あふれるサイバーなサウンドにしびれました。
その時期のボクの好きなアルバムはこの2枚。

P-MODEL01.jpg  big body

『P-MODEL』(1992年)
グループ名を冠したタイトルに並々ならぬ意気込みを感じさせます。
そしてそれにたがわぬインパクトを持った傑作アルバムです。
ジャパニーズ・テクノポップここにあり!

『Big Body』(1993年)
前作のコンセプトを踏襲し更に発展させ、先鋭化した究極のテクノポップアルバム。
今聴いても、前頭葉が刺激され、テクノ魂が揺さぶられます。

メンバーは両アルバム共に、
平沢進(ボーカル、ギター)
秋山勝彦(ベース)
ことぶき光(キーボード)
藤井ヤスチカ(ドラムス)



先日UPしたP-MODELに関するエントリーで、アニメ「けいおん!」のキャラクターが
P-MODELの曲を演奏するMAD動画を紹介しました。
後で知ったのですが、「けいおん!」に登場する主人公たちの名前は、
P-MODELの歴代メンバーの名に由来しているんですね。
作者はその事に言及されていないようですが、検証してみるとそれは明らかです。

桃色が「けいおん!」の主人公です。

平沢 唯→平沢 進
秋山 澪→秋山 勝彦
田井中 律→田井中 貞利
琴吹 紬→ことぶき 光
中野 梓→中野 照夫

wikipediaによると【P-MODELの平沢進は、自身のTwitterで、自身のフォロアーが増えたことに関して本作のことに触れ、「間違えてないか?私は平沢進だぞ。平沢唯じゃない」とコメントした】とありますw


急に「けいおん!」に親近感が湧いてきました。(笑)


というわけで、アルバム『P-MODEL』より「けいおん!」の「SPEED TUBE」。



最後は本家のライブ映像。アルバム『big body』より「BIG FOOT」。
NHK「ポップジャム」出演時のものと思われます。必見!!



P-MODELは2000年以降、「培養期」と呼ばれる活動停止状態ですが、
2004年には「核P-MODEL」名義で平沢進単独でアルバムをリリースしています。


ゴールデン☆ベスト P-MODEL「P-MODEL」&「big body」
P-MODEL
ユニバーサルJ (2004-09-08)
売り上げランキング: 2471




クリックするだけで管理人が大喜びするシステムです。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/100-9c1ba5d5
    この記事へのトラックバック



