--年--月--日 --:--


The End of Europe

2013年10月30日 21:07

坂本龍一のアルバム「B-2UNIT」のラストの曲。

「The End of Europe」

とてもイメージを喚起させされる曲で、
初めて聴いた時から大好きなんですけど。

当時10代だった自分、すごく具体的なイメージが湧いてきまして・・・
[ 続きを読む ]

33年前

2013年10月29日 21:39

YMOにがっつりハマっていた中学3年の夏。
あんなに衝撃を受けたのは生まれて初めてで、毎日毎日、猿のように聴いていたあの頃。

その時、ふと夢想したこと。
[ 続きを読む ]

能年玲奈さん

2013年10月14日 17:06

今日は午前中に「あまちゃん」総集編を放送していましたね。
もしかして今日初めて「あまちゃん」を見た、という人もいたかもしれませんね。
ボクはBOXSETを購入したので見ませんでした←
思うに半年間の放送を数時間に短縮するんですから、かなり無理がありますよね。
特に「あまちゃん」は通常の朝ドラよりも展開も早く濃密で、
様々な小ネタ、ムダなシーン(このムダなシーンが大変魅力的)が、
はさまれているので、それらがほぼカットされた総集編は本編とは別物と言っていいかもしれません。
ぜひ、BOXSETのご購入を←


さて、あまちゃんことアキちゃんの魅力に一発で持っていかれたワタクシ、ロボッチですが、
素の能年玲奈さんの様子を初めて見たのは、
9/13に放送された、「秋の夜長の"あまちゃん"ライブ~大友良英と仲間たち大音楽会~」でした。

akinoyonaga01.jpg


「素」と言ってもテレビに出演しているのですから、本当の「素」ではないですが、
何も演じていない能年玲奈さんのたたずまいを、初めて見て、ボクはとても好感を持ちました。
[ 続きを読む ]

『LEVEL3』を薦めてみる

2013年10月05日 23:44

テレビドラマ「あまちゃん」と「半沢直樹」が、近年になく大当たりしました。

しかし、どちらも観なかったという人も当然いるでしょう。
忙しくてそれどころではなかった人、
中には知人や友人が熱中しているので気にはなったが、世間で騒がれれば騒がれるほど、
「乗ってたまるか」と思い、あえて観ないようにする…みたいな感性の方もいらっしゃるでしょう。
ボクも実はどちらかというとそんなタイプなのですが、タイミングなのか、
自分のアンテナが反応したのか、幸運にも「あまちゃん」も「半沢直樹」も楽しむことができました。
クドカンさん自身も「自分があまちゃんの作者でよかった」とおっしゃっています。
なぜなら「あまちゃん」を観ることができたから。
自分の作品でなければ、これほど一般的に騒がれている作品をまず観ることはないだろう、というのです(笑)



Perfumeの新作『LEVEL3』は、そんなやや斜に構えてるような人たちにも是非、
聴いていただきたい。
そう自信を持って薦められるアルバムです・・・
[ 続きを読む ]



