--年--月--日 --:--


Perfume~サマソニ08東京の思い出

2010年07月31日 16:31

「フェスフェス、フェスフェス」
ということで、のっちも言っている通り今年も夏フェスの季節がやってきました。
ボクが夏フェスに参戦したのは2008年にたった一度きりです。

ロキノンフェス08

もともとPerfumeに関してはワンマンライブ以外は参戦するつもりはありませんでした。
ところがこの年の8/2にPerfumeが出演した「ROCK IN JAPAN FES.2008」の様子を見て、
気が変わりました。LAKE STAGEに埋め尽くされた人、人、人。
全員がうねるように盛り上がる様は圧巻でした。Perfume以外のファンもたくさんいたはずですが、
そういった人も巻き込んでのフェスならではの盛り上がりを見て、いてもたってもいられなくなり、
急遽8/9に行われる「SUMMER SONIC 08 東京」に参戦することにしたのです。

また古い話で恐縮ですが、「ある意味伝説」となったその時のことを振り返りたいと思います。
[ 続きを読む ]

日本ロック界の詩人、鈴木慶一

2010年07月30日 19:58

歌う鈴木慶一
いよいよ明日31日から2週にわたって、鈴木慶一が
NHK教育「佐野元春のザ・ソングライターズ」
に登場します。

ボクがなぜ、
このようにしつこく宣伝するかと言いますと、
佐野元春は音楽における歌詞の役割について、
並々ならぬ関心を寄せているアーティストです。
方や、鈴木慶一は現在日本で最強の詩を書く
アーティストであると
ボクは個人的に思っているからです。

そんな二人がガッツリとこのような形で、
顔を会わせるのは初めてであり、
どんな話が聞けるのか
楽しみでたまらないのです。o(^-^)o

今日は明日の放送に向けて、鈴木慶一について少し予習をしたいと思います。(なんて真面目なんだ!)
[ 続きを読む ]

いまこそ聴きたい『SUMMER NERVES』

2010年07月29日 19:57

サマーナーブス
『千のナイフ』の次、『B-2UNIT』の前という
二つの大傑作の間にリリースされた作品。
本気のソロ・アルバムというよりは、
当時の気心の知れた仲間とワイワイ楽しく
創り上げたといった趣きで、
程よく肩の力が抜けた感じが
サウンドにも表れています。


坂本龍一&カクトウギ・セッション
『SUMMER NERVES』
(1979年)


当時ボクはこのジャケットデザインがどうしても、
好みではなく、存在を知りつつも、
3年くらいはスルーしていました。(^^)
[ 続きを読む ]

「佐野元春のザ・ソングライターズ」にRHYMESTER出演!!!

2010年07月27日 19:36

佐野元春先日の記事で「佐野元春のザ・ソングライターズ」の2ndシーズンが
始まっているとお知らせしましたが、追加ラインナップで、
8/29、9/4の2回にわたって、なんとRHYMESTER
ゲスト出演することが決定したそうです!!

ナタリーの記事より

これは驚きました。異色にも程があるよ、佐野さん!
ありがとうございます!

ご存知の通りRHYMESTERの宇多丸師匠は、
掟ポルシェさんとともに、
Perfumeを売れない時期から応援しきた恩人であります。
[ 続きを読む ]

引きの美学。「嵐」「Perfume」競演に思うこと

2010年07月26日 20:05

先週放送されたPerfumeがゲスト出演した「ひみつの嵐ちゃん!」。

この反響が凄まじいです。

Perfumeファンはもちろんですが、嵐のファンの人たちの好評ぶりが半端ないです。
electrocatさんのブログ記事で驚かされたので、ボクもちょっと巡回してみましたが、
大半が「Perfumeさん、ありがとう。私たちが見たい嵐を見せてくれて。」というものでした。
こうしてる今も、次々と感想ブログが上がっていると思います。
[ 続きを読む ]



