--年--月--日 --:--


ライブ黄金週間(その1)BABYMETAL

2014年09月22日 20:28

重なる時は重なるもので…
先週は自分が大好きなアーティスト、アイドルさんのライブが目白押しでした。
ん、ほぼアイドルか(笑)まー、みんな両方兼ね備えてると思いまーす。
詳細なレポではありませんが記録として雑感を…



bebimeta01.jpg


「BABYMETAL WORLD TOUR 2014」
〜幕張メッセイベントホール 9/14

写真はナタリーさんから。
BABYMETAL、“異国の地”巡った試練の旅に幕


欧米での有名メタルフェス参加や、ガガ様のオープニングアクトに指名されるなど、
人気と話題が海外に飛び火してからは国内人気もすさまじく、
ここ半年足らずでチケット入手困難なグループに急成長してしまいました。

今回ボクはこれまで同様、スタンド席のチケットを狙っていたのですがどうしても取れず、
半ばあきらめていたのですが、ある方からモッシュピットエリア、
要するに観客が暴れ回る勇壮なエリア(笑)のチケットを譲っていただき、
なんとか参戦とあいなりました。ありがとうございました。
しかし年寄りの身としては、サークルモッシュやWODの渦に巻き込まれるのはキツいので、
Bブロック最後方、PA前でまったりと…と思っていたのですが、これが計算外。
目の前でサークルモッシュ、あるいは土下座ヘドバンする熱い観客は当然スペースを多く取るので、
徐々に後方に迫ってきて、逆圧縮、ボクの後ろの柵もひしゃげるという状況に。
そうなってはもう逃げ場が無く、最後まで窮屈な状態で観ることに…。
やはり、フロアで観る方はそれ相応の覚悟を。ボクはまだ認識があまかったです(笑)
なんだかそういう状況がひとつの名物になっている状況ですが、
個人的には、今の所怪我人が出ないのが不思議だなー、というのと、
そばでそういう状況になってしまう威圧感みたいのを感じてしまいました。
それがいやならスタンド行けよという話なんですが、ままならず…

とはいえ、BABYMETAL自体のパフォーマンスは文句無しに素晴らしく、
去年の幕張で見られた演劇的な演出はほとんどなく、
超絶テクニックの生バンドと、BABYMETAL自身のダンス、歌のみで勝負の、
非常に研ぎ澄まされたステージ。
致死的レベルの可愛さのゆいちゃん、もあちゃん。
そして堂々たるボーカル、あるいは目つきに貫禄さえ感じるすぅちゃんの、
カワイイと狂気がMIXした唯一無二の世界は圧巻でありました。
だからこそボクはじっくり観たい派。
次回はスタンド席が取れたなら参加したいです。



はい、今日はここまで。
次回はPerfumeさんの登場となります(予定)






BABYMETAL(通常盤)
BABYMETAL(通常盤)
posted with amazlet at 14.09.22
BABYMETAL
トイズファクトリー (2014-02-26)
売り上げランキング: 298



LIVE ~ LEGEND 1999&1997 APOCALYPSE [Blu-ray]
トイズファクトリー (2014-10-29)
売り上げランキング: 133



LIVE~LEGEND I、D、Z APOCALYPSE~ [Blu-ray]
トイズファクトリー (2013-11-20)
売り上げランキング: 264

BABYMETAL in 武道館

2014年03月03日 19:56

J-pop史上に確かな爪痕を残した傑作1stアルバムが絶妙なタイミングでドロップされ、
いい感じに気持ちも高まってきた中、行ってまいりました。


babybudokan.jpg


BABYMETAL武道館2daysの二日目「黒い夜 LEGEND "DOOMSDAY" ~召喚の儀~」。
[ 続きを読む ]

BABYMETAL

2014年02月28日 20:30

babimeta.jpg



来ましたよ。これはとんでもないアルバムです。


収録曲はこれまで出たシングルの曲中心で、いわばベストアルバム的な内容ですけど、
こう、塊として迫ってくるBABYMETALの楽曲群の迫力がですね、凄いです!

この過剰なまでのやり過ぎ感、エネルギーだだ漏れ感。

この感覚、Perfumeの「GAME」にも感じました。


荒削りなんですよ。いろんなもの詰め込んでやりたいことが溢れてるんですよ。
で、イマジネーションがワッと広がるんですよ。つまり刺激的なんです。

うん、その辺が「GAME」以来の衝撃と言ってしまいたい衝動にかられる理由なんだな。


新曲の3曲もヒジョ〜〜〜に良い!
「ギミチョコ!!」はキュートでキャッチー。中毒性高しです。
「4の歌」いい意味で人をなめてます(笑)
「悪夢の輪舞曲」のSU-METALの表現力。一皮むけたんではないでしょうか。カッケー!!


あらためてメタルとアイドルとの融合のアイデアの革新性がわかります。
足して2ではないのですよ。
化学反応なわけですよ。

それはPerfumeがテクノとアイドルを癒合した、初期の頃にも通じるものがあります。

メタルじゃない?
テクノじゃない?

そんなの関係ねええええええー!!!!

と言った感じで、きっかけは融合でも、結果は誰も真似できないオリジナルになってるんですよ。



とことん妥協せずに作られたアイデア満載の楽曲群は、聴いて素直に楽しい!
そこへSU-METALの安定感のあるボーカルが芯となって貫いています。
YUIMETALとMOAMETALのボイスがまたBABYMETALの特異性を増幅しています。
ひょっとしてそこに抵抗のある人もいるかもしれませんが、
もしそうだとしたら、あなたは大損しています!!(笑)


完成度高しDEATH!!!




sumetal.jpg







BABYMETAL(初回生産限定盤)
BABYMETAL
トイズファクトリー (2014-02-26)
売り上げランキング: 33



BABYMETAL(通常盤)
BABYMETAL(通常盤)
posted with amazlet at 14.02.28
BABYMETAL
トイズファクトリー (2014-02-26)
売り上げランキング: 148

「メギツネ」BABYMETAL

2013年06月29日 16:17

メトロックで見て以来、知らず知らす刷り込まれているのでしょうか?(笑)

bebumetabio.jpg
[ 続きを読む ]



