--年--月--日 --:--


刺激を受けるということ

2012年11月04日 23:19

私の記憶が確かならば・・・


ボクがかつて大好きだったテレビ番組「料理の鉄人」が、
「アイアンシェフ」として復活してくれました。
個人的にずっと秘かに熱望していましたので嬉しいかぎりです。

この番組が好きな理由。それは、
1時間という制限時間内に、料理人が持てる力を発揮して勝負に挑み、
冷徹なジャッジを下されるというところ。
たった1度の勝負で、基本的な実力の他に、「センス」「段取り力」「プレゼン能力」
といったものを総動員して、己のプライドにかけて挑む。
その料理人たちの姿にシビレますねー。
と同時に大いに刺激を受けます。
[ 続きを読む ]

クリスマスの夜に「銀河鉄道」を想う

2011年12月25日 15:36

YMOの方々が手がけた映画音楽で、一般的にもっとも有名なのは、
やはり教授の「戦場のメリークリスマス」でしょうか。

でも、ボクは細野さんの「銀河鉄道の夜」も負けず劣らずだと思います。
と言うよりも、個人的にはこちらの方が好きです。




宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」には個人的な思い出がありまして・・・
[ 続きを読む ]

下半身モヤモヤ

2010年10月18日 20:18

SANDII.jpg



久しぶりに80年代の、日本のテクノです!


SANDII『EATING PLEASURE
(1980年)


YMOが最も脂の乗っていた時代、
細野さんプロデュースで制作された
傑作テクノポップアルバムです。






当時、中学生だったボクはこのアルバムとっても気になっていたんですが、
ジャケットがあまりにアレなので、買う勇気がありませんでした(/ω\) 。
(奥村靫正さんのカッコいいアートディレクションにも関わらず!)
ですので、90年代になってからCD化されたものを購入しましたが、
十数年経てもそのサウンドはとても新鮮に響きました。もちろん今でもです!
[ 続きを読む ]



