超個人的ショートカット美少女9選

2017年10月22日 15:35

推しはショートカットにあり。
ショートカットこそ至高。
ショートカットは正義。


自分が推すアイドル、女優さんは昔から
ことごとくショートカットが多いのです。
理由はわかりません。
好きとしか言いようがありません。

強いて分析するなら男女の性差を超越した、
聖なる美というものを崇める心でしょうか…


すみません言い過ぎました(笑)



というわけで超個人的ショートカット美少女9名を紹介します。
紹介順は順不同です。
優劣はつけないものとします。
つけれるかいそんなもんw





では始めます。









神﨑風花(sora tob sakana)
huutyan.jpg

現在一押しです(順位つけんのかよ!w)
毎日ふぅちゃんふぅちゃん言って申し訳ありません(笑)
真面目で向上心が強く、負けず嫌いの性格に裏打ちされて、
歌、ダンスともに日々の成長著しく
個人的にオサカナのエースと思っております。
また少年のような芯のある歌声とキレのあるダンスは、
ショートカット担当たるにふさわしいものであります。
ライブにおいては観客全員に笑顔のレスを送るという
アイドルの鑑でもあります。
ボクもそれにやられた1人です←
「今日も全力!」がキャッチコピー。





ami(amiinA)
amityan.jpg

amiinAはなんと言ってもライブ。
生命力の塊というべきパワーを毎回ぶつけてきてくれます。
特に汗っかきのamiちゃんの汗は美しく、
いつも中盤では顎から汗がしたたり落ちています。
びしょびしょになったショートカットを振り乱しながら、
なりふり構わず歌い踊り続ける姿に毎回心打たれます。
そんな真摯なパフォーマンスとの大きなギャップである、
おバカトークもまた魅力です(笑)





十束おとは(フィロソフィーのダンス)
otohasutyan.jpg

コケティッシュなルックスとは裏腹に
この人の知的レベルはすごいものがあると踏んでいます。
文学を感じさせるツイート(実際読書も好きみたい)に、
現在は自作PCにハマっているとか!(ついていけない)
そしてファンの目線に立った気遣いや、
おばあちゃんの服を着たり、
優しさにあふれた言動からその性格の良さも伺えます。
おとはす!いい子!!





野本ゆめか(アイドルネッサンス)
yumekatyan.jpg

ボクが思うショートカットの、
ひとつの理想のフォルムというものを体現してくれています。
とにかく似合う!
一度サイン会の時に「ショートカットすごく似合いますね」
と言ったらすごく喜んでくれました(笑)
明るく天真爛漫な性格はアイドルの申し子か。





石野理子(アイドルネッサンス)
rikotyan.jpg

広島アクターズスクール出身。
歌もダンスも抜きん出ているアイルネのエースです。
やっぱりエースはショートカットがふさわしい。
パワフルかつ哀愁を帯びた歌声。
とにかく歌っている真摯な姿は惚れ惚れします。
ツイッターで見せるクールな言動の中にも、
ユーモアが見え隠れし、知性を感じます。





矢川葵(Maison book girl)
aoityan.jpg

無機的でクールなパフォーマンスが特徴のブクガの中で、
ひときわアイドルとしてのキュートな魅力を放っている存在。
おっとりとした関西弁がまたかわいいのです。
80年代アイドルが大好き。





吉田凜音(ソロ)
rinnetyan.jpg

ラップもポップスもバラードもこなす、
抜群のボーカルセンスで注目度急上昇中の凜音ちゃん。
同性のファンも多く、ライブ現場などでは同じ髪型をした女子の姿もちらほら。
一見クールで近寄りがたい印象ですが、
話してみるととてもやさしいです(^^)





のん(能年玲奈)
nontyan.jpg

もう言うことはありませんね。
この方もボクの思うショートカットの理想型です。
似合い過ぎです。
そして内面からも滲み出る美しさと相まって至高です。
存在してくれてありがとう。
昨年から奇跡の復活劇を成し遂げているのんちゃん。
更なる活躍を!





Megu(Negicco)
megutyan.png

ぽんちゃさんは自分がショートカットであるという自覚を常に持ち、
ショートカットの中でも、自分の好きな、似合うショートカットはなんだろう、と、
絶えず探求している気がしています。
最近マメにカットしているのはその左証であります。
さすが、オシャレにこだわりを持つMeguちゃんですね。
丸っこい頭のフォルムに似合うショートカットは
親しみを感じさせ、たまらなくキュート!!




以上です。。


今気が付きましたが、
上記の方々、全員となんらかの形でじかにお会いしています…
良い時代ですね。ありがたい限りです(笑)

個人的おすすめアイドル3組

2017年01月01日 13:49

あけましておめでとうございます。
年に数回の更新となってしまった当ブログですが、
今年もたまに記事をupするかもしれませんので、
その時は見てくれたら嬉しいです。

今日はNegicco以外で、
ボクが昨年出会ったお気に入りのアイドルさん、
3組を紹介したいと思います。




1.アイドルネッサンス

新旧J-POPの名曲をカバーするアイドルユニット。
そう書くと安易に聞こえますが、
楽曲を完全に彼女らのモノにしてますし、
ライブのパフォーマンスはダンスのフォーメーション、歌、
アイドルならではの愛らしいルックス含め、
非常に見応えがあります。
また清楚なビジュアルイメイージとギャップを感じるくらい、
激しい熱いライブを汗だくで演じる姿は尊いです。
昨年11月、Zepp DiverCityで行なったワンマンは、
自分が見た昨年のベストライブの中の一つでした。

出会いはNegicco主催のイベント、NEGi FESに出るという事で、
予習をかねてリリイベに通ったこの曲からでした。





オリジナルを知らないボクは、
悲しげで切なく、情熱的なこの曲がすっかり気に入ってしまいした。
特に石野理子さん(広島アクターズスクール出身)のソロパートの歌声、
ボクは「悲しいほど美しい声」と呼んでいるのですが、最高です。



君の知らない物語
君の知らない物語
posted with amazlet at 17.01.01
アイドルネッサンス
T-Palette Records (2016-07-26)
売り上げランキング: 42,296



アワー・ソングス
アワー・ソングス
posted with amazlet at 17.01.01
アイドルネッサンス
T-Palette Records (2016-03-22)
売り上げランキング: 50,532







2.sora tob sakana

新宿タワレコで昨年のアイドル部門第1位に選ばれたり、
先日のアイドル楽曲大賞なるもので1位になったり、
テレビに出たりするメジャーアイドル以外の中で、
今もっとも注目されてるグループかもしれません。

出会いは昨年の9月、たまたま近くでリリイベがあり、
なんとなく気になっていたこともあり行ったのが始まりでした。
初めて聴く刺激的な楽曲は、どこか醒めていてしかも熱い。
複雑な曲なのにノスタルジーも感じる。
それを10代前半の女の子が懸命にパフォーマンスしてる姿に
一発でやられてしまいました。
その場でアルバムを買い、ドハマり。
昨年いちばん聴いたアルバムかもしれません。

しかしなにぶんメンバーが若い上に、
曲が超絶難しいのでパフォーマンスはまだまだ発展の余地があります。
しかし、見るごとに(短期間の間で!)確実に上達していて、
その様をリアルタイムで確認できるのも魅力です。

プロデューサーである照井順政氏による楽曲は、
最近更に先鋭さを極め、これからのsora tob sakanaは、
もっと面白くなるに違いありません。






sora tob sakana
sora tob sakana
posted with amazlet at 17.01.01
sora tob sakana
ハピネット (2016-07-26)
売り上げランキング: 957







3.amiinA

上記のオサカナちゃんたちメンバーの間でも度々話題にあがり、仲良くしてる様子。
またライブを見た人の評判が異常に良いこともあり気になっていました。
昨年10月に1stアルバムが発売されたのを機に未聴のまま購入。
これが聴いてビックリ、驚愕のクオリティ。
これが初アルバムか!と思うくらいその世界観は完成され、
寸分の隙もない見事なアルバム構成。
サポートする楽曲提供陣、ビジュアルチームが一枚岩になっているのがわかり、
妥協をしない制作魂に感動すらおぼえます。
また、5月からmiyuちゃんという逸材が新加入したこともあり、
今、amiinAは鉄壁の創作集団となっている感があります。

先に紹介した2組も参加した12/28のamiinA主催の、
『Wonder Traveller!!!act.5』というイベントで初めて
本格的なamiinAのライブパフォーマンスを観たのですが、
小柄な身体からは想像できない、とてもスケールの大きなパフォーマンスで、
歌声も力強く、観客をグイグイ引っぱっていくそのパワーに感嘆しました。

miyuちゃんが高校受験のため、そのイベントを持って、
しばらく活動休止に入るのですが、
復活後にはまた旋風を巻き起こすのではないか、
今年の要注目ユニットだと思います。








Avalon
Avalon
posted with amazlet at 17.01.01
amiinA
SPACE SHOWER MUSIC (2016-10-26)
売り上げランキング: 11,901

『PS4U』Tomato n’Pine

2015年01月05日 23:03

tomapai.jpg


トマパイさんです。
去年の暮れから聴いております。
2012年発売のアルバムです。


世間的には無名でも、アイドル好きの人で知らない人はいないという、
またその枠にとどまらず、非常に高い評価を受けたアルバムです。


2012年最も評価されたJ-POPアルバム『PS4U』って知ってる?


今でもツイッターの自分のTLなんかには、ちょこちょこ名前が出てきたり、
そういえばNegiccoの「ときめきのヘッドライナー」の
作詞やビジュアル面にも関わったジェーン・スーさんが、
たしかトマパイさんガッツリ関わってたよな〜、とか思い出したり、
そういえばPPPHIVEさんが前にブログで激推ししてたよな〜とか、思い出したり。

で、ふとYou Tubeなど漁ってみたならば、まー良いですね!

特にクリスマスの季節柄「ジングルガール上位時代」なんぞ聴いてしまって、
えらく気に入ってしまい、今更ながらアルバムを買ってしまったという次第です。




Tomato n' Pine ジングルガール上位時代 投稿者 minitomato617



全体的に3人の溢れ出るようなユニゾンが心地よく、
品も良いし、珠玉のガールズポップという感じですね。
どの曲も良いです。


暮れの歌番組や、紅白などのラインナップを見ますと、
日本のアイドルは○○○や○○○○、○○○○○勢しかいないのか!と勘違いしそうですが、
ところがどっこい!(笑)
良いモノは他にもあるんです。
ただ、ちょっとアンテナを立てて探さないと見つからないんですね。

もう解散してしまったユニットですが、
スルーするには、あまりにももったいないアルバムです。







PS4U
PS4U
posted with amazlet at 15.01.05
Tomato n'Pine
SMR (2012-08-01)
売り上げランキング: 18,869

薬師丸ひろ子 - 時の扉 - 35th Anniversary Concert

2014年03月08日 21:44

昨年の3月に書いた記事

薬師丸ひろ子と「Wの悲劇」


薬師丸ひろ子さんの23年ぶりのコンサートのことにふれています。
出来たら行きたいな、と思っていました。

この時はまだ「あまちゃん」のことは全然知らず、
薬師丸ひろ子さんが出演することももちろん知らず。
やがてあまちゃんが始まり、夢中になり、薬師丸さん人気も再び火がついて…

そうこうしている内にチケット発売日をうっかり失念し、
気がついたらSold Outでした…orz
[ 続きを読む ]

スピッツ「小さな生き物」

2014年01月27日 20:35

スピッツの去年出た最新アルバムを買いました。

spits.jpg


やっぱりいいっすな!!(^^)


これだけのキャリアで、独自のスタイルを守りつつ、
安定的なクオリティを保つのって、凄いことだと思います。

まさに期待してたものがそこにある!という感じ(笑)

草野マサムネさんの声は相変わらずスバラシイ。
ハイトーンの部分もいいけど、中位のビブラートで消え行く感じもまた絶品です。
泣きのメロディも相変わらずであります。

このアルバム地味と言えば地味ですが地味の凄みがありますよ。
深みと言ってもいいでしょう。
気がつけばリピートしています。



※「潮騒ちゃん」という愉快な曲があるんですけど、
これはもしや「あまちゃん」にインスパイアされて作った、とかあるでしょうか?(笑)





関連過去記事→「スピッツの頃」







こんだけ種類あるけど〜ボクが買ったのは通常盤〜(笑)

小さな生き物
小さな生き物
posted with amazlet at 14.01.27
スピッツ
ユニバーサルJ (2013-09-11)
売り上げランキング: 1,892




小さな生き物 【デラックスエディション(完全数量限定生産盤)】(SHM-CD + 2Blu-ray)
スピッツ
ユニバーサルJ (2013-09-11)
売り上げランキング: 3,446



小さな生き物 【デラックスエディション(完全数量限定生産盤)】(SHM-CD + 2DVD)
スピッツ
ユニバーサルJ (2013-09-11)
売り上げランキング: 3,761



小さな生き物 【期間限定盤】(SHM-CD + DVD)
スピッツ
ユニバーサルJ (2013-09-11)
売り上げランキング: 950